サイコロの面を自分の中にいくつ持っているか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

今日は洋上です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人の性格や人格というのはサイコロの

ように多面体であり、立体的なものだと

思います。


つまり、一つの面しか持たないわけでは

ないですし、平面的で単純なものでもない

ということです。


もっと言うと、それだけ人間は複雑な生き

で、必ずしも合理的ではないし、理論に

基づかない行動をする・・・ということです。


なぜなら、人間は感情で動く動物であり、

誰もが多面体でできていて、良い面も悪い

面も併せ持っているからです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある仕事ではミスばかりして上司に叱られ

てばかりいる社員も、別の業務に就くと水を

得た魚のように
活き活きと活躍する場合が

あります。



生徒でも、ある学年までは成績が良くなく

てもある学年から成績が良くなったり、

あるときまではいじめられていてもあるとき

から一躍クラスの人気者になってまったく

いじめられなくなる子もいたりします。


良くない面がある時期まで出ていただけ

で、良い面を出すとあっと言う間に変わる

ことができるわけです。




多面体にもいろいろありますが、わかり

やすいのはサイコロの6面体です。


自分の中にサイコロのような面をいくつ

持つことができるか?



そして出したい目を自分でコントロール

して出せるようになると、人間として力量

がかなり優れている人物になれると思い

ます。