シシュポスの神話(2) | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

今日はバルセロナ(スペイン)に来ています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際にロシアではあった刑罰でこんな例

があります。




囚人に「穴を掘れ」と刑務官が命令します。


囚人は必死で穴を掘ります。


身体が完全に埋まるくらいまで掘り進んだ

ところで、次の命令を刑務官が出します。

「今度はこの穴を埋めろ」・・・と。


必死に堀った穴を今度は埋めろと言う

わけです。


仕方なく必死で埋めていきます。


埋め終わって最初と同じように整地した

ところでまたまた命令が発せられます。


「ここに穴を掘れ!」と。


結局は、それの繰り返し作業が囚人に

命じられるわけです。


何度も掘っては埋め、掘っては埋めると

いう重労働を延々と繰り返すばかりです。


やがて多くの囚人は精神的に疲弊する

だけでなく、気がおかしくなってしまうそう

です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、似て非なる話が日本にあります。


ある武将は、ある兵糧攻めをしているとき、

家臣にこのロシアの例と同じような作業を

させました。


つまり「穴を掘り、掘り終わったところで

埋める」という作業です。


ところがそこには唯一違う点があったの

です。





こんな話です。


「今からこの合戦の勝敗を決する重大な

任務を命じるので、よく聞け!


敵の陣地に向け、急いで穴を掘るんだ。

4つの穴を掘り進め、完成した4ヶ所から

一斉に攻めるぞ。

いいか、一番早く掘り進めた者たちには

恩賞を弾むぞ」と命じます。


ところが、ある一定のところまで掘り進んだ

ところでこう指示します。


「よく聞け!敵がこの作戦に気づいて

しまった。

敵はこの洞穴を通じてわが陣に攻め込む

という作戦を考えているようだ。


それでは大変なことになる!

ただちに今まで堀った穴を埋めるんだ!」

・・・と。


その結果、家臣たちは大急ぎで穴を埋め

戻していった・・・という話です。



ロシアの囚人の例と何が違うのか?


行為としては同じで「穴を掘り、掘った後に

その穴を埋める」・
・・という作業をしたわけ

ですが、そこに「目的意識を持たせた」

いうことです。



人は目的がないこと、意味や価値がない

ことは積極的に続けれません。




つまり、自分のやっていることに積極的に

意義を持たせることことが重要だという

ことです。




シシュポスの神話やロシアの囚人の話の

ように意味もなく単純作業を繰り返すだけ

だと、それは人間に対する刑罰になります。


好んで行なうのではなく、イヤイヤ無理強

いさせられて行なうからです。



ところが、同じ出来事でもそこに意味を

持たせるととたんに意識が変わり、感情も

変わってきます。




そうした意味を付加する力、前途ある未来

や高い目的を掲げて、それと今行なってい

ることを結びつける力がある人は、前向き

に成長していける人ですし、リーダーには

そういう姿勢が必要だと思います。