フランス文学者・篠沢秀夫さん逝去に関して | 旅人・ホテルライター・旅行貯金コラムニスト・アイドル演劇応援ライター・スーパーYTの人生の縮図(仮)

旅人・ホテルライター・旅行貯金コラムニスト・アイドル演劇応援ライター・スーパーYTの人生の縮図(仮)

エエもんはエエ
アカンもんはアカン

今年57歳、人生折り返しを迎えても、旺盛な好奇心と反骨精神を持って生きていく、そんな独身おじさんのブログです。

僕のテーマである旅・ホテル・旅行貯金・アイドル・観劇等の他、政治・社会問題も書きます。

もう皆さんご存知の通り、
フランス文学者の篠沢秀夫さんが
先日お亡くなりになられた。84歳でした。
 
 
篠沢秀夫さん死去、84歳 クイズダービーなど活躍(日刊スポーツ)
 
 
篠沢さんと言えば、
やはり『クイズダービー』での
珍解答で有名やったし、
晩年は筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断され、
夫婦二人三脚の闘病生活が話題になったね。
 
それと同時に、
僕は知らなかったんやが、
実は篠沢さん、
保守論壇では結構有名な方やったんやね。
Wikipedia・『篠沢秀夫』のページの
『人物』の項目には、
次のことが書かれているんや。
 
 
   (引用はじめ)
2006年6月、
「新しい歴史教科書をつくる会」から
八木秀次が袂を分って設立した
「日本教育再生機構」に参加。発起人。
2007年に、
アメリカ合衆国下院121号決議がなされたとき、
「慰安婦問題などなく、
売春組織と売春婦が存在しただけ」という
日本文化チャンネル桜主導の
抗議書の賛同者として名前を連ねた。
一時期黒須英治を総督とする
日本平和神軍に幹部として在籍していた。
三島由紀夫を追悼する憂国忌の発起人になっている。
   (引用おわり)
 
またこういうツイートもあったので、
共有させていただきます。
 
いやぁ、これは知らなかったわ。
テレビで見てる範囲では
優しそうな感じやったけど、
これではバリバリの極右、
歴史改竄主義者やないか。
 
チャンネル桜にも出演してたんやね。
 
戦中派やからてっきり
反戦平和やと思うていたけど、
どこでどうしてどうなったら
こんな歴史改竄主義者になれるのか、
知りたい。
 
篠沢さんに、なにがあったのか?
 
 
せやけどフランス文学研究の
第一人者であることは確かやし、
あの繰り返す珍解答で笑わせてもらったのも
事実や。
 
 
ご冥福をお祈りします。