整体やマッサージに通い続けないとならないわけ | 吉祥寺にある姿勢とココロのリラクゼ-ションPAUSE 「からだ」と「こころ」のつかいかた

吉祥寺にある姿勢とココロのリラクゼ-ションPAUSE 「からだ」と「こころ」のつかいかた

姿勢をゆるめて、ココロがホッと温かくなるリラクゼ-ション

はじめまして

spinal consultantのmaruです。

いつも読んで下さる方、ありがとうございます。

はじめての方は気持ちを楽にして読んでくださいね。


実は、新しいプロジェクトを立ち上げまして

これからも面白いこと

やっちゃおうかな☆


そんな風に考えている今日この頃です。

今回はチームで活動するんだけど


メンバーがわくわくです^^


お楽しみに~



ということで


今日のテーマは

整体やマッサージに行くと

通ってくださいね~って言われて

通うと

いつ治るかわからない・・・

これって通い続けないとならないの?


そういう疑問にお答えしましょう。



整体やマッサージって体の調子が悪い時に行くことが多いと思います。

施術する側もそう思っています。


だから、悪いこと前提に話を進めてしまうんですね。


もちろん、施術中も悪いところを探します。


「ここ、硬いですね~」

「このコリ、痛いでしょう~」


なんてね。


終わった時は

「私の体、こんなに悪いんだ~」

「すっごい、歪んでる~」


そう思って帰ることになります。



これ、実は術者にとっても、お客様にとってもマイナスだと思うんですよ。



僕はいつしか


体をいい、悪いで診なくなりました。



「あなたの体は今、こういう状態です」って


そのままを差し出すことにしたんです。




そして、

むしろ、いいところを探すようになりました。



「ここに負担がかかりやすいから、こっちでバランス取ってくれていますね~。この筋肉は頑張れる筋肉ですよ~」


そんな風にね。


通わせる気と良くしたい気の狭間で術者は揺れていると


いい施術ができなくなります。


受け手も不安になると


言うことを聞かないと・・・


そう思ってしまうので


通わされてしまうんですね。



僕の考えでは通わせたくはない


通いたくなる

これが正解!


通うとどうなる?

何のために通う?



そこをしっかり、はっきり見せるのは術者だと思います。


通いたくて、通っている人は止めるのも自由!


術者もそれが前提だから、むしろ卒業したね~って喜べちゃう♪


ゴールを一緒に見て

そこに提案と改善をおこなって

たどり着けたらいいよね?



自分の可能性を深めていくのが手技療法

自分の体を治そう、直そうとするのとは違う角度


可能性を深めるからこそ

自然治癒力は引き出されるんです。


治さないといけない・・・

通わないといけない・・・


そういう人が卒業することは稀です。


僕のお客様から届くメールやお手紙には


自分でできることを始めたら、先生のお世話にならないでも元気でいられています☆


そう書かれている方が多くいます。


その反面

先生がいるから頑張れます!


そう言ってくださる方もたくさんいます。


この二つが僕のいるべき価値なんだ


そう思います。



お客様が通わなきゃならない

そんな施術はしたくないですね。