2016年1月の太陽光発電実績(日別発電量) | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

今月の日別発電量が揃いました。18日に大雪がありましたが、その後好天に恵まれ、昨年並みの発電量になるかと思いました。しかし最後にまた天気が悪くなったので伸び悩みです。実績は下表の通りです。




パネル1kWあたりの1日平均発電量は約2.8kWh 3kWh を少し切りましたが、1月としては良かったと言えるでしょう。大雪さえなければ、屋根に雪が残っていなければ3kWhを超えていたかもしれません。まぁ、そんなことを言っていても仕方ありませんが。



何でもシャープの太陽電池部門をソーラーフロンティアに持って行く話が出ているそうです。さすがに電池の構造が全く違うので生産設備は使えないでしょうが、人と営業資産は使えるでしょう。しかし、うまく行くのかな?










ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。

今後ブログを書く時に大変参考になります。


にほんブログ村