チョコの次は高プロラクチン… | 働く卵巣機能不全日記

働く卵巣機能不全日記

AMHが2.8 pmol/Lで、早期卵巣機能不全(POF)。最近では自力で排卵も出来ない様子…。なかなか採卵さえ出来ないけど、仕事をしながら頑張ってます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日の検査の結果にブルーになってしまって

少し、頭が混乱してしまっているところがあったようです。

文章の中に適切ではなところもあるかもしれません。

また、読まれた人の中には気分を害されてしまう方も

いらっしゃるかもしれません。

でも、今の気持ちを記録として残して置きたいので

そのままにさせて下さい。

もし、嫌な気持ちになってしまった方には心から

お詫び申し上げます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




基礎体温【36.08】度


昨日は、思わぬ検査結果に落ち込んでしまい、
ちょっと疲れてしまいました


ホルモンが乱れてるので、排卵誘発剤飲みましょう とか
黄体機能不全 とか 少し覚悟していた所もあったのですが、
まさか、プロラクチンで引っかかるとは思ってもなかったのです。

ま、根拠はないんですが(笑)


本高プロラクチンとは…本


プロラクチンというホルモンは、脳の下垂体前葉から

分泌されているホルモンの一種で、
乳汁などを分泌する働きを持っているホルモンです。
また、その他にも、月経や排卵を抑えたりする働きもあります。

赤ちゃんを産んだ後の授乳期間中は、このプロラクチンの

濃度が上ります。

なぜかといいますと、このプロラクチンには排卵を抑えたりする

働きもありますので、その赤ちゃんの授乳期間中は

妊娠しないようにという体の働きなのです。
普通であれば、授乳期間がすぎればプロラクチンの

濃度も普通に戻ります。


ただ、この授乳期間が過ぎてもプロラクチンの

濃度が下がらなかったり、必要も無いのに多く分泌されている状態を、

高プロラクチン血症と呼んでいます。
このプロラクチンの濃度が高いと、受精卵が子宮内膜に

着床しにくいだけでなく、排卵の障害にもなってしまいます。




ということです。
いわゆる、授乳中は妊娠しにくいっていうのはプロラクチンという
ホルモンが分泌されてるからなんですね。



原因としては、脳に腫瘍があったり、一種の精神安定剤の影響で
ホルモンバランスが崩れ、高プロラクチン血症を引き起こしている
こともあるそうです。
また、体質でストレスや黄体期にプロラクチンが分泌されることもある
とのことでした。



むぎひなは検査の結果、プロラクチンの値が23.5ngでした。
正常値は20.5ng(ネットで調べると15ngが多かったです)なので、
ほんとにわずかに高いだけです。
なので、その点では幸いでした。


対応としては、『カバサール』という薬を週に1回、妊娠するまで
飲むことになりました。
妊娠するまで飲むっていうのが、ひっかかる。
先が見えなさすぎる…何年も飲むことになるのかなぁって。



正直、ホルモン検査の結果に異状がなかったら、それはそれで
ちょっと嫌だなぁううって思ってたの。
だって、原因がないなら、じゃぁなんで妊娠出来ないの?ううっ...って
思うでしょ?



もし、多少のホルモンの乱れなら、初めは飲むのが嫌だった
排卵誘発剤を飲むことで希望が持てるかもしれないって
思うところがありました。
でも、今回は思ってもみなかった結果に、かなり落ち込んでしまって○| ̄|_



健康には自信があったのに、こういうことって本当に分からないものだなぁ。
やっとチョコレートのう腫を手術で取り除いてたのに、
今度は高プロラクチン血症…どうして、みんな簡単に妊娠するのに
私は次から次へと…と思うと涙涙が出てきちゃいました。



むぎひなよりももっと大変な思いをしてる方もいると思うから
プロラクチンの値が低いむぎひななんていい方かもしれない。



でも。
もっと値が高かったり、もっと大変な病気が分かったら
もっと辛い思いをするかもしれない。
そういう人がいて、むぎひなの検査結果を見て
「それぐらい大したことないよ」って言うかもしれない。
でも、そういう人も、もしむぎひなと同じ検査結果が出たとしたら
やっぱり落ち込むかもしれないよね。
その立場になって見ないとどう感じるかは分からないもの。
だから、もっと大変な思いをしてる人がいるから、自分は
大したことないっては思えない。
心が狭いのかもしれないけど。
自分の気持ちを自分で拒否するのは辛すぎるから、しっかり受け止める。
それで、自分で切り替える。



時々、ブログを色々見てるうちに、若い人がベビ待ちをしてて
「まだ若いのに…」って思っちゃう時もあるけど、
若い人でも赤ちゃんを思う気持ちは同じだものね。
否定は出来ないし、痛みを理解してあげようって思う。



ブログを書くことで、自分に共感してくれたり
気持ちを分かってくれた上で励ましてもらえることがすごく支えに
なってますキラキラ
気持ちを理解してもらうことが何よりもうれしいです。



週に一回の薬は忘れてしまいそうなので、
カレンダーの金曜日の欄に貼りました。
毎日目につくので忘れないハズグット
とりあえず2か月分頂きました。



来週の火曜日には、以前へぼ子さんに紹介してもらった
漢方の病院を予約しました。
病院なので保険も効くので、収入が減ってしまった我が家の
おサイフにもやさしいchokinbako*
少しでも体に良いことをしていこうと思います。



本当は、今日はウォーキングの日なんだけれど、気が向いたら行きます。
なんだか、あまり歩く気分ではないので。
無理はしないことにします。
と、いうと聞こえがいいけど、サボリです(笑)



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ