こんにちはー!

 

昨日の濃音のコツ、いかがでしたかッおんぷ

 

また発音のコツわかれば書きますね!

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ


『韓国語の教え方講座』のレポートの続きでございますきゃー

 

2.発音

 

1)音、母音、子音とはなにか?

母音、子音それぞれの分類基準は

 

2)日本語と韓国語の発音

①母音(日本語と韓国語の母音の音の違いを、口の開き具合、舌の位置からみていきました)

②「タ」と「다」の違い そして「타」

有声音、無声無気音、無声有気音について、日本語と韓国語の表記の違いについて図を見ながら学びました

③パッチム(日本語と韓国語の表記の違い、それぞれの発音方法を詳しく、教授法)

 

3)日本語母語話者への発音指導

1.発音指導(発音教育)はなぜだいじか?

(5つの理由、노채환先生の『한국어발음 교육론』より발음 교육의 필요성)

2.指導の目標

(3つ)

 

3.具体的な指導

①母音

・ㅜからㅡへの移行

・母音はお腹から「お」とㅓで

・短母音と二重母音  ㅕは「よ」ではなくiyo

など9つほど   教材例『외국인을 위한 한국어발음47』

②子音

・平音が高くなる場合  家具と가구

・激音は調音点から息が飛び出るイメージ

・力が入り過ぎる場合

・激音が語頭にある場合、語中にある場合

・濃音の前の音節にパッチムがある場合

・濃音と激音が交互にある場合の指導

 

など

 

③パッチム

・ㄹの指導

・몰라요 불러요の発音

・ㅁは口を閉じるだけではなく響きを感じて

・공항에 고향은の指導

・만났는데 있는데のㅆ

・文節末のㄴ

など…主に日本語母語話者がおちいりやすいパターンの指導法

 

④音の変化

・連音化の練習は助詞をつける 이、은、을、에、에서

・鼻音化の練習は助数詞をつける 명、마리、미터

・ㄴ添加による流音化の解説

・有声音化 濁音になりにくい音とは

 

などなど 効率的な指導と練習方法

 

⑤音の高低

・基本ルール

・高さを線を書いて

・指、手をつかう  など

 

⑥アドバイスをするときに

・模範音声は遅すぎないスピードで

・前回よりもどう変わったかを伝える

・聞くことの重要性を伝える 音は目に見えないから

・できるようになるには何をどう発音すればいいか具体的に伝える

 

など

 

4)音読指導

・声は前のひとに届くように

・まずはひとつひとつの音をはっきり

・1文のなかで伝えたいところを意識

・読まないで話す

 

など

 

○その他

・発音矯正レッスンの進め方例

・生徒さんの音声 アドバイスシート

・自分の練習 講師がほんとうにうまくないと信頼されない

 

○英語の発音の書籍紹介

 

----------------------

 

このような内容でした!!



 

発音塾や個人レッスンでやってきたことをギュッとつめこんだ感じです(*^_^*)

発音矯正レッスンや発音カウンセリングは、もう何百回…?数え切れません(回数ではないですが、その分いろんな生徒さんをみてきていますし、リピーターが多いです)

教材作成などもしておりました

 

参加された方に、「またやる気がでた!」とおっしゃっていただけてうれしい限りですニコ

実はまだたくさんやりたい発音、お話したい例があります

 

また『教え方講座』は定期的に開催したいと思いますので、ぜひご参加ください^^

 

今回は

・こんなクラスの場合どう進めればいいか

という問題についてはゆっくり議論できなかったので、こんどゆっくりお話ししたいですね。

 

あと、集客はどうするのですか?というご質問もありましたが、私は集客をやっているとは思っていません。やっているとしたら、動画配信とブログのみ。

 

お客さんという感覚がなくて、せいとさん(お客さんというよりも)。

来てくださったせいとさんには、責任をもってたのしんでもらう。

責任をもって授業する。

せいとさんの気持ちがいちばんだいじ。

せいとさんのレベルアップのために、もっているものをぜんぶ出す。

もちろんせいとさんのペースに合わせながら。

それだけです。

 

わたしは韓国語が大好きですし、音も好きです。

好きなことを、知りたい方にお伝えすることに喜びをかんじます。

指導の技術や時間料として、レッスン料をありがたくいただいております。

その分、よいものをお伝えします。

 

まだいたらない点もありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

もちろん、ブログをご覧のかたにもいろいろ情報発信していきます!

いくら読んでも見てもタダなので、どうぞご覧ください。

 

あと、当日本をたくさん持っていったのですが、またアップしまーす!!
 

りぼん姜のプロフィール


 

 

☆過去の記事☆

 

音は変わる

 

できないって/あんまり言わないほうが/いいんじゃない

 

学ぼうとする人にはかなわない




にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ


【アクセスが多かった記事】
音読メモ【速くなくても伝わることば、きれいな発音】
ㅁ、ㄴ、ㅇパッチムを聞き分ける方法3(ㅇパッチム編)  

 

ㅁ、ㄴ、ㅇパッチムを聞き分ける方法2(ㄴパッチム編)

学習法メモ【教科書を使った効率的で必ず身につく学習法】

音読メモ【音読を好きになるために☆アドバイス】