音読は、語学を習得する上でとても大切です。

なぜなら、音読できないと会話もできないからです。(黙読だけでも少しはできるかも知れませんが、発音に限界があると思います)


音読の練習はゆっくりする方がいいか、速くする方がいいか、という質問を普段からたくさん受けるので、書こうと思いまーすキャハハ(テンション変わる)

以前もこのことについては書いたのですが…結論から言えば、どちらがいいということはありません。どちらも必要です~うう


私のお勧めの方法を書いておきますね~ハート

①模範音声を聞く。(上級の方は、なければ聞かなくてOK)
【ポイント】
・音読に慣れていない場合、長文の場合は、息継ぎの箇所をマークする。(音声がなければ、意味のまとまりで区切る。だいたい日本語と同じ)

②音声を止めて、ゆっくり練習する。
【ポイント】
・発音がわからなければその都度音声を聞く。
・音の変化が発音しづらい場合は、発音通りハングルで書く。

③短く区切りながら、ある程度なめらかに読めるまで練習する。
【ポイント】
・はじめから終わりまで何となく通すのではなく、できないところを重点的に。
・自分が苦手な音(激音なら激音)に注意する。

④音声を聞きながらシャドーイングにチャレンジ。(シャドーイング:音声の少し後について真似をすること)
【ポイント】
・抑揚、息継ぎも真似る。
・言葉に意味を持たせる。(感情を込める)
・韓国語ネイティブになりきる。

⑤音声を止めて、音読
【ポイント】
・読むのではなく、「話す」。
・前に伝えたい人がいると思う。
・ひとつひとつの音をハッキリさせる。
・お口を自然に動かして、体にも力を入れない。
・速く読みすぎない。



こんな感じですにゃ

普段からこんなに考えると大変ですが、もし参考になるところがあれば取り入れてみてくださいねっ


速さについては…

速く読めるからといって上手とは限りません。悲しいことに「発音がサッパリ」という場合もあります。速くなくても、きれいな発音、伝わる言葉で読む・話す方が大切だと私は考えます。


「速く読む練習」は上手に取り入れましょう!

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ