「音読は、単語を覚えるいい方法」  と前回の記事に書きました。なぜなら、

 

①スクリプトをよく見るから文字を覚えられる。

②音声CDを聞くから音に敏感になる。

③口が勝手に発音を覚える。

 

からです。

 

そこで、

 

音読が好きじゃない、もっとうまく読みたい  という方へのアドバイスひらめき電球

 

・好きな声のひとを見つける(ラジオ、テレビテレビ。スマホのアプリで色々聞けますね)

・好きな話し方のひとを見つける。真似をする。口の動きや、口ぐせなど。

・うまく読もうとしない。間違えて当たり前だと思う。

・ゆっくり、音を味わってみる。出した音をよく聞いて耳

・録音して、自分の声を聴いてみる。

  分析すること→発音、声の調子(聞いていて心地いいかどうか)、声の高さ、スピード

 少しでもいいところを見つけて自信キラキラを持つ。

・ネイティブの音読の特徴を書いてみて、自分のと違う点を挙げてみる。

  →ちょっとずつ改善して、自信キラキラをつける。

・動画を撮って、ヘンな癖、口の動きをなおす。

・絵本本を読みながら、読むたのしさを味わう。世界に浸る。

・アナウンサーになりきってみる。

・うまいと思い込む。

・自分のこどもや家族に聞かせるように、話しかけるようにかお読んでみる。

 

音読は、話すように読むと、それが会話にいきてきます。

 

目の前にひとがいると思って、どうぞ、たくさん表情をつけて、お腹から声を出してみてくださいネ☆

 




にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ