こんにちは!きゃー
 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ

 

昨日ブログに、「韓国語の教え方をシェアしたい」と書きましたが、さっそく日程を決めました~アオキラ

 

『韓国語の教え方をシェアしましょう』

日時:1/18(日)13:30~17:00

場所:西宮市民会館 小会議室302 

    阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ

    JR西宮駅から西徒歩約10分 http://amity.nishi.or.jp/amity/access.html

    (大阪-阪神西宮は20分、大阪-JR西宮は12~15分ほど)
定員:20名

 

スケジュール

13:30~14:30 授業の進め方(姜)

<内容>

韓国語教授方、授業の準備、導入、提示、進め方、活動、宿題、教材の種類、授業での指導法、学習カウンセリング、アドバイスのしかた、模擬授業。楽しくて、確実に身に付く授業のポイントと心がけ♪

 

今まで、個人でのマンツーマン、グループ、スカイプレッスンの他に、市民講座、5校の語学スクールで講座を担当してきました^^その他教材作成、スタッフへの指導、韓国語能力試験対策講座など。

教師研修会では発音・文法教育、教授法を盧採煥先生、伊藤英人先生や阪堂千津子先生から学び、ネイティブ講師からも教授法を学びました。

 

授業では音読が大切だと考えています。声に出さないと体が覚えられず、実際に話そうとするときにことばが出ないからです。教科書や教材を使って、音読をどのように授業に取り入れるかもお話します。

(今後、アナウンススクールで学んだ音読のコツなどもお話ししていきたいと思います。)質問があればなんでもどうぞ!

 

14:45~15:45 みなさんの授業の進め方、大切にしていること

<内容>

自分の教え方、教えるときに大切にしていること、その他なんでも教えてください(前に出て発表という形ではなく、輪になっておしゃべりという感じ。簡単な質問シートをご準備します。ほんわか進行しますのでご安心ください~~)。

悩みなども共有しましょう。また、お勧めの教材があれば教えてください~。

講師を目指しているという方は、聞くだけでももちろんOKです。本をたくさん持っていくので見てくださいね!

 

16:00~17:00 発音の教え方(姜)

<内容>

・なぜ発音が大切か?

・日本語と韓国語の発音の違い(文字のしくみ、音の出し方・高さ)

・日本語母語話者にどのように教えるか?指導のポイント(図、音の変化)

・声の出し方、練習のしかた(単語、文章、長文、対話文)

・発音矯正模擬授業

 

このブログのテーマ、発音!定期的に開催している発音塾は57回きらきら 器楽(ピアノ)を専攻したのですが、音声学や発声も学びました。興味のある方はぜひ^^

 

 

17:30~19:30 交流会

そのあとお食事に(というか飲みに)行きましょう キャハハ

みなさんとわいわい、いろんな情報交換ができる場になればいいなと思います~!

 

なんだかんだいって、生徒さんが安心して、ご自分に合ったペースで楽しく学習できるのが一番ですよね。ですから、教え方も生徒さんによって違うのです。

そのために、いろんなことを知っておけたらいいなあと思うのですきらきら

 

<お申し込み方法>

件名を「『韓国語の教え方』参加希望」としていただき、お名前、電話番号、メールアドレス、簡単な講師歴(なければ「目指している」など)、参加したいと思った理由、交流会の参加可否を書いてkangmyeongsuk8@gmail.com まで送信してください。

 

 

【アクセスが多かった記事】

 

音読  →  音読メモ【速くなくても伝わることば、きれいな発音】

 

音読を好きなるためにはこちら  →  音読メモ【音読を好きになるために☆アドバイス】

 

学習法 → 学習法メモ【教科書を使った効率的で必ず身につく学習法】

 

ㄴの発音について、詳しくはこちら ㅁ、ㄴ、ㅇパッチムを聞き分ける方法2(ㄴパッチム編)

 

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ