ホッキーナ&ほきのすけ 着ぐるみデビュー! | すもも営業所

すもも営業所

りくぱが仕事やら趣味やらで描いた絵や
仕事の裏話などを綴っております。
各々の公式で云えない話や
ライフワークの三沢基地土産の話もしたりします



すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~


 青森県三沢市の地産地消フェアで僕がデザイン致しました「ホッキーナ」と「ほきのすけ」(三沢特産のホッキ丼のキャラクター)が着ぐるみデビュー致しました!


■ホッキーナ

すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~ すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~
 こんな感じ。ちょっと胴が長いけどよくできてますw
頭からかぶっているのは貝殻でございます。


すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~
 元はほきのすけがもっていたほっきのペンダントの様な財布の様なものはほきのすけが板前着を着るバージョンに変わった為かな?
ホッキーナのポシェットになっておりました。

すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~
 なんと、貝殻にコピーライトのタグがw


■ほきのすけ
すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~ すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~ すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~
 ほきのすけはむき身です。直前迄絵でも裸でした。しかし、設定で板前の卵ということもあり、ホッキ丼パンフレットを制作途中に板前着を着るバージョンに変更。いい感じにまとまった気がしますw
しかし、ほきのすけの可愛さは尋常ではない。絵的にはホッキーナがメインで、ほきのすけは結構脇役だったんですが、着ぐるみでは補鬼之助の方が断然可愛い!

すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~
 しっぽ。



すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~
 ほきのすけはホッキ丼をもってます。このホッキ丼のぬいぐるみがやたら可愛いです。これだけ市販されないかなぁw



すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~
 未就学児童の人気が抜群に良かったwいやあうれしいなぁw大人からも可愛いと云って頂けてました。

すももサラダ ~お絵描きの仕事してマス~
 他にも一緒に来ていた「決手」くんとぱしゃり。無事着ぐるみデビュー終了!
いやあ、はじめは出来の心配を決行していたのですが、十分可愛いレベルで出来てたので良かったですw
まあ、細かい所を云えばきりがないですが、緩キャラ系の全国ネットのTVデビューしないかなぁw

 今後も他の色々な場でホッキーナ&ほきのすけが進出してくれると嬉しいなぁ。


 「ほきのすけ」はホッキ貝の「むき身」をイメージしたデザインと先ほど描きましたが、知らない方が「ニンニク?」っていってたんですよねwなんと云いますか、まだまだ認知度も「皆が知っている!」と云う訳にはいってないなぁと感じました。
 お祭りの度に出動してくれれば認知度あがるかなぁ。あがってほしいなぁ。



作って頂いた業者は市役所が発注したので分らないのですが、作って頂きましてありがとうございました。とお礼をいいたいです。