in Love with ocean, summer & surf-旭湯
in Love with ocean, summer & surf-女湯
in Love with ocean, summer & surf-番台
in Love with ocean, summer & surf-出入り口
in Love with ocean, summer & surf-脱衣所

【写真はぜひ拡大して見て下さい】


メイちゃんの散歩をしながら、夜風が心地よかった一昨日。

突然、銭湯に入りたくなった絵文字


そういえば、子供の頃によく行った銭湯が

ウチから5分もしないところにあるじゃないか電球

と思い立ち、行ってみた。


そう、最後に行ったのは小学校4年生。

23年ぶりにのれんをくぐったのれん
in Love with ocean, summer & surf-のれん

私が子供の頃は、「昔ながらの銭湯」。

23年も経っているんだから様変わりしているに違いない

と思っていた私は度肝を抜かれた。


のれんをくぐったそこは、小学校の頃の自分が見た光景そのまま。

何一つ変わっていなかった。

まるでタイムスリップしたみたいだった。


これぞ銭湯!の下足箱

73(ナミ)をピック。

in Love with ocean, summer & surf-下足入れ
in Love with ocean, summer & surf-下足札

高く広々とした天井と木材の梁。

いまどきなかなかお目にかかれるものではありません。

in Love with ocean, summer & surf-高い天井
in Love with ocean, summer & surf-高い天井
in Love with ocean, summer & surf-高くて広い天井


木の窓枠
in Love with ocean, summer & surf-脱衣所


清潔で気持ちのいい板張りの床
in Love with ocean, summer & surf-脱衣所

木製の小物入れ
in Love with ocean, summer & surf-小物入れ
in Love with ocean, summer & surf-赤ちゃん用ベッド

ロッカー
in Love with ocean, summer & surf-脱衣所


常連さんのロッカーキー

in Love with ocean, summer & surf-ロッカーキー

ロッカーもいいけど、やっぱり銭湯はカゴ

とってもしっかりした作り。
in Love with ocean, summer & surf-籠


番台。

今どきは番台のある銭湯すら少ないでしょう。

番台横の男湯と女湯を行き来できる扉ドア

子供の頃は行ったり来たりしました 笑

in Love with ocean, summer & surf-番台

番台へ上がる踏み台。

もちろんこれも木造り。

昔は、おじさんのいるところまで手が届かなくて

背伸びしてお金を渡したものです。

そんな小さな記憶が断片的に思い出される。

in Love with ocean, summer & surf-番台の足場


お風呂上りのジュースが並ぶショーケース牛乳

これは昔と違うなぁー。

飲み物も昔は全部ビンでした。

牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳。

コーラもオレンジジュースも350mlのビンだったコーラ
in Love with ocean, summer & surf-ショーケース

石鹸やシャンプー販売のショーケース。

これも、私が子供の頃みたショーケースとまったく同じキューピー
in Love with ocean, summer & surf-ショーケース
in Love with ocean, summer & surf-ショーケース
in Love with ocean, summer & surf-石けん

木造の赤ちゃんベッドベビーベッド

すごいねー。こんなベッドが残ってるんだよ。

母曰く、昔の銭湯にはお風呂上りの赤ちゃんを預かって

拭いたり着替えをしてくれる専門のおばさんがいたそうです。

その間にお母さんがお風呂に入るというシステム。

in Love with ocean, summer & surf-赤ちゃん用ベッド
in Love with ocean, summer & surf-赤ちゃん用ベッド


上のお布団をペロっとめくってみたら、見て見て!

赤ちゃん用の小さい手作り枕が出てきたよはあと2

PCの肘置き程の大きさ。かわいい~♪
in Love with ocean, summer & surf-赤ちゃん用のお布団
in Love with ocean, summer & surf-赤ちゃん枕

体重計体重計

子供の頃のとまったく一緒!

本当にしっかりした作りで、もちろん今でも現役。

in Love with ocean, summer & surf-体重計

隣の小さいのは、赤ちゃん用の計り赤ちゃん

上がバスケットになってるよ!

in Love with ocean, summer & surf-体重計


この銭湯にあるものはすべて、

「わざと揃えたインテリア」ではありません。

ずっと昔からあり、使われ続けてきた物。


この日銭湯で、近所に住む伯母に会ったのですが、
「私が小学校の頃と全く変わっていない物ばかりだよー!」
と興奮気味に話す私に
「何言ってるの!私が子供の頃から変わってないんだよ」
と77歳の伯母が言うの。

ということは、これらすべて70年選手!?


メンテをしながら、大事に大事にされてきたんですね。

in Love with ocean, summer & surf-マッサージ機
in Love with ocean, summer & surf-扇風機
in Love with ocean, summer & surf-クレンザー


洗い場、脱衣所、至るところにあったレトロな看板。

全部ご近所のお店です 笑

in Love with ocean, summer & surf-レトロな看板

in Love with ocean, summer & surf-レトロな看板

in Love with ocean, summer & surf-レトロな看板

in Love with ocean, summer & surf-レトロな看板


料金版

in Love with ocean, summer & surf-料金表

骨董品級のエアコン

in Love with ocean, summer & surf


ブザー?

in Love with ocean, summer & surf-ブザー?

昔のものは、壊れないんですね。

今の物とは違い、いかにしっかり作られているかがわかります。

どれもこれもバリバリの現役選手だよ!


そして何より私を感動させたのが、この固定式ドライヤー

うっそーーーーアップ

まさかまさかコレがまだ残っているなんて!

泣けてきましたえ~ん
in Love with ocean, summer & surf-ヘアドライヤー


子供の頃、近所の幼なじみとよく行った銭湯。
お風呂から上がると、二人で並んでここに入り、髪を乾かした。

ビンのチェリオを飲みながらジュース

どっちが早く飲めるかって競争をしていたの。
in Love with ocean, summer & surf-チェリオ



その時の記憶が強く強く残っていたから、

本当に懐かしかったキラキラ

in Love with ocean, summer & surf-ヘアドライヤー


今は椅子として使われているんだろうな・・・と思っていたら、

びっくらこいた、こちらも現役選手!

いまだに動くってよーーーーーービックリ

しかも20円。マジ嬉しすぎて泣きそうでした。

近くにいたおばさんに「右側の方が乾きがいいよ」とか言われつつ

23年ぶりに頭を突っ込んでみました。

in Love with ocean, summer & surf-ヘアドライヤー

in Love with ocean, summer & surf-20円

in Love with ocean, summer & surf-感激~!

ヤッホーーーー!!!

ビンのチェリオがあれば完璧だったけど、

代わりにオロシーでご満悦音譜

結構絡まるので、髪にはよろしくないかと・・・笑

in Love with ocean, summer & surf-感激~!

in Love with ocean, summer & surf-憩いのひととき


そしてお風呂。

ペンキ絵は、王道の富士山富士山

この絵は美保の松原の風景
in Love with ocean, summer & surf-ペンキ絵


昔の銭湯のお湯は、熱湯ばりの超激熱

子供が入るには熱くて熱くて、よく水で薄めていました。

「薄めるんじゃないむかっ」って見知ぬ大人に叱られたものです。

共同浴場に入る作法は、ここで学んだ。

in Love with ocean, summer & surf

in Love with ocean, summer & surf

銭湯は単に「浴場」ではなく「社会のマナーを学ぶ場所」だった。

人の集まる場所に行って、人に迷惑をかけないよう入浴する。
親が子供に、兄弟が下の兄弟に、

時には地域の大人がみんなで子供にマナーを教える。

そんな体験をしてきたのは、私の世代あたりが最後かも知れません。


とっ散らかってることもなく、ギャーギャーうるさい子供もいない。

今のスーパー銭湯と大きく違うところ。

作法よくお風呂に入るということは、日本人として超基本だよね日本

入浴心得

in Love with ocean, summer & surf-入浴心得


洗い場にも脱衣所にも、髪の毛一つ、水滴一つ落ちていない。


桶や椅子が散乱しているなんてことは問題外。

しっかり水気を切ってから脱衣所へ。

桶は後の人のために使ったらきれいに洗い、元に戻す。

いかに皆さんの作法がいいか、

この整然と並んだ桶と椅子が物語っていますsao☆

in Love with ocean, summer & surf-お風呂


これだけ古い銭湯にもかかわらず、清潔できれいなのは、

お風呂屋さんの日々のお掃除のたまもの。

日々の積み重ねがないと、この清潔感は保てないきらりんこ

in Love with ocean, summer & surf-脱衣所

in Love with ocean, summer & surf-体重計
in Love with ocean, summer & surf-脱衣所


どこを撮ってもフォトジェニックな風情ある銭湯。

脱衣所から見たお風呂
in Love with ocean, summer & surf-脱衣所


唯一変わっていたことは、「私の目線」目

子供の頃は、脱衣所も洗い場も、湯船も、

今の3倍くらい広く感じた。

以前に小学校を訪れた時 にも思ったけど、子供の目線と大人の目線は

全然違うものなんですね。


伯母を始め、たくさんのご近所さんに会い、

「こんばんは」「おやすみなさい」の挨拶を交わしながら、

気持ちのよい時間を過ごしました星空


その昔そうであったように、今でも銭湯は

地域のコミュニケーションの場なのだと改めて実感。

in Love with ocean, summer & surf-出入り口

地元の自慢が一つできましたひらめき電球

今どき、こんな風情のある銭湯がどれほど残っているでしょうか。

そしてこの銭湯は、東京にあるのだから驚き。

こんなに近くにありながら、

それに気づいたのがつい昨日だったなんて!


見るもの全てが懐かしく、一方新鮮でもあり、

不思議な気持ちになりました。

大人になると、新たな感動や発見に出会うことはそうそうないので、

こんな出来事はとっても嬉しい。


銭湯通い、すっかりハマりそうです。

なんてったって、家から3分ですからねお出かけする棒人間