パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

これからお店をオープンしたり、何かお仕事を開始したりする方は、

 

ブログは必須です!

 

 

ただ、ブログにはいろんなブログサービスがあります。

 

はてなブログ、エキサイトブログ、ココログ、楽天ブログ、忍者ブログ、FC2ブログ、gooブログ、livedoor Blog、Seesaaブログ、Yahoo!ブログ、Ownd、WordPress・・・

 

と。

 

 

その中で、

 

アメブロ

 

を選んだ方、

 

そう、このブログを選んだ方へ。

 

 

ID取得したら、まずやることがあります。

 

 

1.記事を書く

 

どんな記事でもいいです。まずは、書くことに慣れるといいでしょう。

そのうち、

・どうしてそのお店をオープンしようと思ったのか

・自分の経験はどんなのがあるのか

・いまどういう思いなのか

・お店のメニューは

・お店の情報は

・お店にどうやって行ったらいいのかのアクセス記事

・内装の写真の記事

・入口の記事

・過去どういった仕事をしてきたか

・お客様のリアルな具体的な声

・どういった方にとっていいお店なのか

・お店にくると、どのような効果が得られるか

・・・

 

など、まず記事を書かれるといいですね。

 

 

そして、

 

2.ブログタイトルを決める

 

マイページの「アメブロ」の「設定・管理」の「基本設定」で、ブログタイトルや説明文をきちんと書きます。

 

ここの部分は、検索で探してもらえるように考えます。

左から重要ですので。

 

リアルな店舗の方は、地域、地名を一番左にもってくるといいですね。

 

 

3.プロフィールを書く

 

マイページ内の「設定」から、「基本情報」「プロフィール画像」を設定します。

 

 

 

 

できるだけ、ご自分の写真や名前を使うといいです。

やはり、お店やサロンは、信用が第一ですから。

 

 

 

それから、ヘッダー画像を作ったり、メニューバーを設定したり、背景を変えたり、サイドバーを設定したり、囲み枠使ったり、とアメブロカスタマイズしていくといいですね!

 

 

カスタマイズの方法は、こちらの目次記事からどうぞ^^!!

 

アメブロカスタマイズ 目次

 

 

もちろん、読者登録などをして、マイページのチェックリストに表示される他の人のブログを増やすとよいです。そして、他の方のブログを見て、読んで、参考にされるとよいですね。

 

さらに余裕があれば、

 

気に入った記事に「いいね!」を、そして、コメントを入れたり・・・

 

 

でも、慌てずにコツコツとやっていきましょう!

 

 

 


以上、アメブロの基本操作でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント