iPadでアメブロの記事が読めなくなって困っています・・・ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


今日で3月が終了ですね。

個人事業主の方は、第1四半期が終わることになり、明日から第2四半期が始まる、ということになりますね。

一般的な企業であれば、明日から新年度、ということになると思いますが。

また明日から新しいページが作られていくことと思われます。


ところで、読者の方から次のようなメッセージをいただきました。

ここから↓============

日付:2013年03月30日 18:51件名:少し聞いてもいいですか?

突然、ごめんなさい。
○○です。

ipadでアメブロの記事を読もうとすると
以前は、読めたのですが、
『お使いのブラウザとうまく通信できないようです。』
そう表示されて、記事が誰のも読むことができなくなり、困っています。

諦めるしかないのか、
できることがあるのか教えてください。

できることがあれば、それを教えていただけると嬉しいです。

ここまで↑============
(ご本人には掲載の許可をいただいております。許可どころか、『きっと、他にも困っているかたがいらっしゃるのでは』とのお心遣いをいただいています。)

実際にいただいたメッセージ内容です。

困っているようですが、これだけの情報では的確なアドバイスをすることはちょっと厳しいものです。

というのも、どのようなことがあって、そうなっているか、とか・・・。
iPadのバージョンは何なのか、とか・・・。

でも、
もしかして、私が以前書いた記事

iOS6にアップデートしたらアメブロが見えなくなった!「400エラー」(2012年12月11日)

かも、と思って、こちらの記事を見てみてください、と

返信して伝えたら、

すぐに、このようなご紹介記事を書いていただきました。
かえって、ありがとうございますね^^!

それにしても、[Cookieとデータを消去]することによって、
iPadでアメブロ見れるようになってよかったですね。


日々、何気なくアップしているこんな記事でも、役に立っている人がいると思うとありがたいです。

こういうことがあると、
やはり
「読者数を増やすために、私はブログをしているのではないなぁ」
と改めて実感するわけであります。

困っているときは、お互い様・・・
ですね^^

ただし・・・
iPad(アイパッド)のことに関しては、私よりもこの方

iPad初心者のための使い方入門~iPad4もiPad miniもあります~
(iPad初心者のためのブログ:中川さん)


のブログをご覧になっていただくと、よいと思いますよ~
わかりやすいし、丁寧だし、詳しいし、しょーもないギャグもあったり(笑)、面白いし、親切ですし、かっこいい(顔写真ないですけど)し・・・
中川さん、持ち上げるのこんなもんでよかったでしょうか(笑)


以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大(Takehiro Kawakami)
トップページへ