小松菜の梅昆布和え | スミレ色

スミレ色

スミレ家の日々のごはん、生活、趣味などを綴ります。時々レシピも♪
お気軽にコメント残してね。

小松菜の梅昆布和えを作ってみました。


スミレ色

私、小松菜があまり好きではない方なのですが、農家さんからお取り寄せ

している野菜セットの中によく小松菜が入ってるのよね。

小松菜って栄養も豊富だし、積極的に摂りたい野菜なので

自分の好きな食べ方を見つけようとやってるのですが、

この梅昆布和えは私の一番好きな食べ方だと思いますハート


レシピです。


小松菜の梅昆布和え


材料(2人分)


小松菜 1/2わ

梅干し(種を取り除き包丁でたたく) 大きめ1個

塩昆布 2つまみ

めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1


作り方


1.小松菜はきたっぷりの熱湯でゆで、水に取り粗熱が取って水気を絞る。

根元を少し切り落として3~4cmの長さに切る。


2.梅干し、塩昆布、めんつゆを混ぜ合わせ、小松菜を加えて和える。


超簡単です☆

お弁当のおかずにもおすすめですよー。


この日のばんごはんは


スミレ色

メニューは


・ピーマンの肉詰め きんぴらごぼう入り

ピーマンの肉詰めのひき肉に余っていたきんぴらごぼうも加えてみました

・小松菜の梅昆布和え

・冷やしトマト

・味噌汁

たまねぎ、にんじん、ぶなしめじ入り

・赤飯


ハンバーグの種を作る際に、お味噌を加えて作ると味にコクが出て

おいしくなるということを知り、肉詰めで試してみました。

確かに!いつもよりもおいしい気がしましたっハート

あときんぴらごぼうも加えたので食感が良くなりましたー。

赤飯は特にお祝い事とかあったわけじゃなく、単に小豆が余ってたので

使い切るのに作ってみただけです。


この次の日のばんごはんは


スミレ色

メニューは


・鰆の梅味噌焼き

先日の豚肉の梅味噌炒めを作った際に使った梅味噌が余ってたので

それを鰆に塗ってグリルで焼きました

・金時草とさつまあげの炒め物

金時草とさつまあげをしょうゆなどで炒めました

・冷奴

トマト、かつおぶし、おろし生姜のせ

・味噌汁

玉ねぎ、えのき、大根入り

・赤飯

前日の残り


でしたー。


今日は珍しく2日連続更新♪

アメブロにお引越ししてきて思ったことがアメブロでブログ

書いてる方って更新頻度がすごく多いですね。

私も負けないよう(?)時間があるときには頑張って更新してみたいと思います。

(口だけになるかもしれないけど 汗)


☆ランキングに登録しました。

よろしければポチっとお願いします♪


☆コメントについて


コメントは承認制になっています。

鍵コメ(管理人のみへのメッセージ)の場合は、コメント欄の

タイトルに「鍵コメ」とご記入お願いします。

またいただいたコメントのお返事はみなさまのブログにお邪魔させて

いただいた際に書かせていただいてます。


また、ブログの内容とは関係のないコメントやふさわしくないコメント等に

つきましてはこちらの判断で予告なく削除させていただく場合があります。

ご了承ください。