渋谷川源流新宿御苑から宮下橋 コチラからどうぞ

渋谷川宮下橋から稲荷橋 コチラからどうぞ


稲荷橋から見た 渋谷川は けっして綺麗な川とは 褒められない川です

茶色に染まった川は 渋い色の川と 谷間の場所から 渋谷と呼ばれる説が あるくらい

茶色い川です


追記

ちゃんと調べたら 色々説があるらしいです


渋谷 」の地名は、渋谷川を流れる渋色(赤茶色)の水に由来する、という説がある。 渋谷川流域では渋谷粘土層と呼ばれる特有の地層が水を遮るため、上層にある関東ローム層(赤土層)に染み込んだ雨水は、その鉄分を溶かし込みながら川へと排出され、水を赤茶色に染めるのだという。 現在も、渋谷で湧いている井戸水には、全国平均の24倍にあたる鉄分が検出されている[1]

「渋谷」および「渋谷川」の本来の由来は、今の大和市 渋谷地区を出自とする渋谷氏 一族が、周辺地域に居を構えたことによるようである。




稲荷橋から 明治通り沿いを走ります

川の両脇は ずっと建物が建っているので 橋を見つける度に 川をみました


ココロもカラダもイキイキにね!

金王橋は 金王神社が近くにあるので つけられたと思います

八幡橋 徒歩橋 5個目の橋 並木橋
ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F03370001.jpg

右上には 新並木橋があり その下に ひっそり並木橋はありました

この橋は 旧鎌倉街道の橋なんですよ


川に沿って明治通り沿いを どんどん走ります 

時々 橋を渡って 川に沿って右手側の住宅地も走ってみました

でも どっちを走っても 川の両脇は建物建ってるので 川沿いって感じしませんあせる
ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0349.jpg

恵比寿駅近くにある 渋谷橋です

ワタシは 今まで 恵比寿橋だと思っていたのですが違うんですね


ここからは 右側を走ってみました 公園があったりして良いかなと思ったのですが

明治通り側でも どっちでも良いみたい


渋谷橋 一本橋 恵比寿橋と 3つめで 恵比寿橋です


ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0362.jpg

次の橋の新橋は 先日入った 新橋湯の由来がある橋みたいですね

恵比寿1丁目あたりを 新橋と呼ぶ由来は この橋だったのがわかりました。



ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0363.jpg

いくつもの橋を 渡ったりして明治通り沿いと住宅地沿いを 行ったり来たりしてたのですが

新橋あたりで 明治通り側に出て走ることに

この先に 広尾病院があるため 明治通り沿いの方が良いです


外苑西通りと明治通りの天現寺交差点の下を 渋谷川は流れてます


ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0367.jpg



ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0368.jpg



天現寺橋から 渋谷川は 古川に変わります


穏田川(新宿御苑から渋谷) 渋谷川(渋谷から天現寺) 古川(天現寺橋から東京湾)


天現寺橋から 川を覗くと この画像では 分かりずらいですが もう一つ暗渠された川との合流地点になってるみたいです
ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0372.jpg  また機会があったら 調べてみますね。もしかしたらですが有栖川公園の池の方からの流れかもしれません


明治通り沿いは ここから川の上をずっとなぞるように 上は首都高の目黒線が通っていて 日影になって走りやすかったです


五之橋 四之橋 三之橋 二之橋 一之橋

一之橋にある トイレで 休憩


一之橋から 古川は右に折れ 芝公園方面へ
ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0388.jpg
中之橋 トイレありますが ちょっと匂いが気になるので やっぱり一之橋のトイレ利用して良かったとおもいましたにひひ



ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0390.jpg



赤羽橋 この辺りは右側を走る 

日比谷通りの芝園橋 第一京浜の金杉橋


金杉橋からは 左側を走らないと 川沿いを走れないみたいです


ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0394.jpg
金杉橋から 川を覗くと 沢山の屋形船があります

海は もうすぐ!!

ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0397.jpg

線路の下を潜るトンネルです。上を電車が走ると こわかったぁ・・・・・

ダッシュしてトンネルをくぐると 遊歩道に出ました


もう 遊歩道は潮の匂いがします

遊歩道を抜けると 海岸通り 渋谷川は 海に流れていきます


ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0400.jpg
 最後の橋 浜崎橋



ここで 渋谷川ランは 終わり 新宿御苑から 約10キロちょいの 川の旅でした


もし LSDするのであれば 千駄ヶ谷駅から 新宿御苑スタート ー東京湾ー赤羽橋まで戻り 田町の

万才湯 さん 三田界隈の居酒屋 


それか 海岸通りーレインボーブリッジーお台場ー大江戸温泉


いかがでしょうか?


次は 宇田川を 走ってみます



ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F03330001.jpg