渋谷川の源流から暗渠された川を走ってきましたニコニコ

画像多しです



ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0322.jpg

(外苑西通り沿いの門)
新宿御苑内にある 五藻池が源流だと言われています。

御苑の門スタート

昔は 御苑から渋谷迄 穏田川と呼ばれてたそうです

本来なら 大京町の公園もいかないとダメなのですがあせる そのままショートカットで外苑西通りを走りました
ココロもカラダもイキイキにね!

ココロもカラダもイキイキにね!


ココロもカラダもイキイキにね!

総武線の高架下 煉瓦の部分は 昔水門があったそうです


ココロもカラダもイキイキにね!

この国立競技場前を 渋谷川は通っており 東京オリンピック開催の為に

渋谷川は 暗渠になりました



ココロもカラダもイキイキにね!
国立競技場前から明治公園までの道

くねってる辺りが 川ですね


明治公園と国立競技場の交差点

観音橋とありました


橋があった痕跡は ありませんが汗

名前が残ってるだけでも 嬉しいですね

その昔 ここに観音橋があったと わかるのですから



ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0317.jpg

おばけトンネルで有名な仙寿院 お寺が上にあるのは 昔 川が流れてたからなんでしょうね

外苑西通りをまっすぐ行くと 左手の崖の上にも お寺

竜厳寺が あります


この竜巌寺は 北斎の 「富岳三十六景の円座松」の お寺だそうです
ココロもカラダもイキイキにね!


広重も この辺りを描いてます


ココロもカラダもイキイキにね!
「青山穏田」

手前に流れている川が 渋谷川(穏田川)なんでしょうかね


竜厳寺の崖の辺りから 暗渠されてる川は 右にカーブします

丁度 昇り坂手前なので わかりやすいです



外苑西通りから住宅街を暗渠された川に沿って 走ります


ココロもカラダもイキイキにね!

外苑西通りから明治通りに抜ける道で まず最初の橋の跡

「原宿橋」です。

昔 原宿村だった事を 物語ってます( ´艸`)



キャットストリートの下は 暗渠された渋谷川が 流れてます

ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0312.jpg


表参道まで走ると
ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F03130001.jpg


参道橋は さんだう橋と読むの?


ココロもカラダもイキイキにね!
参道橋の次は 穏田橋

この辺りは 穏田神社があるので 穏田橋なのかしら



ココロもカラダもイキイキにね!

北斎の 「富岳三十六景 穏田の水車」があります

今の原宿とは想像出来ませんねあせる


神宮前小学校に 水車が残ってたような記憶があります

渋谷小学校の校章も 水車の羽だそうです

ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0351.jpg

昔は 田んぼだったんですねニコニコ


キャットストリートの終わりには
ココロもカラダもイキイキにね!-SN3F0326.jpg

宮下橋 かなり落書きされて かわいそうでした汗


長くなったので 今日はここまでです

調べながら走ると 結構色々な事わかって 面白かったです