新年2日目、すでに通常運転モードですが、昨日は近所の神社に初詣に行きました

山口の実家のお正月では、元日の朝に梅干しと黒豆を入れた白湯を飲むのが習慣でした

ほんのり甘酸っぱくなった白湯と、ちょっぴりの具が美味しい。ゆっくり飲みたくなる味です☺︎

あまった黒豆の消費にも使える 笑

マグカップで梅黒豆白湯
{BEC4D651-76C0-433D-9529-B201D07CD0DC}

【材料 1人分】
黒豆煮 7-8粒
梅干し 1個
お湯 100ml

【作り方】
マグカップに黒豆煮、梅干しを入れてお湯を注ぐ


小さな神社ですが、お伊勢さん由来の丁寧に祀られた神社です。昨年暮れから清められ、元日の昨日は雅な音楽が流れていました

うーん、清々しい
{FB37D0A2-0696-404A-9FD9-99C3EAF25824}

初詣の後は、一気に雅なお正月モードになってしまい、初詣の帰りに寄ったコンビニで、まさかのおせち衝動買い♡

なぜ、あの瞬間あんなに盛り上がったのかは不明…とにかくコンビニの棚に並んでいるおせちを見た時に何かのミッションのように買わないと!と思ってしまった


コンビニのおせちって、けっこうなお値段で中身はかなり豪華でした

盛り付けが楽しくなる豪華さよ〜
{52386BF5-B0FC-4F80-A834-5EC33982B197}

むしろ、おせちなしのお正月のつもりだったことに驚かれるかもしれませんね

おめでたい時には、自分も乗っからないと楽しくない。おせちのおかげでよい元旦になりました


おせちのお供の、右上のガラスのコップに入ったうす〜い色の液体はお正月用に昨年浸けた梅酒です

あの頃は、お酒が飲めなくなるなんて思わなかったので、今年のお正月に飲もうとたくさん梅酒を作ってしまいました

10倍希釈ぐらいでちびちび消費しよう

こちらが、現在の梅酒。琥珀色が愛らしい出来です
{F83A87E2-057D-4C3E-A62E-80EAFB1BF5AE}

2016年の梅酒の記事はこちら→




昨日、たまたまつけていたラジオ番組で、喉頭癌で声帯切除した歌手のつんくさん×安倍首相の対談をやっていて、ざっくりまとめるとこんなこと言ってました

・つんくさんは病気になるまで家族を引っ張っていたつもりが仕事ばかりで暴走してたことに気づき、病気で絶望しそうな時に家族が助けてくれた

・安倍首相は病気で一度首相を退任した時に政治家生命はもう終わったと思ったけど、周囲に励まされて首相として復活できた

一度失敗した人間は、次の失敗は低いみたいなことも言ってました。スティーブ・ジョブズだってアップルをかつて解雇されて別の会社を起こして大成功してアップルに返り咲いたらしい

いい対談だったのに、最後の方は他の事に気を取られてあんまり覚えてない

でもきいていた範囲で、私なんか一生治らない病気になってもけっこう元気だし、病気を理由に失業して収入すら途絶えても豪華おせちなど買って食べて楽しんでいるんだし、今回の私の転機など小さいもんだ(笑)と思えました

失業したら失業保険がもらえるし、それに手続きするだけで保険の給付金がさらに増えることがわかり、守られてる〜!を実感

なんとかなります、何が起こっても♡

たくさんハッピーなことがありますように





インスタグラム更新中♪
ブログよりしばらくこっちかな〜♪




楽天Room始めました
毎日ちょこちょこ更新中→かりん's Room