おはようございます(^o^)

昨日は久しぶりにおうちでゴロゴロする日曜日でした。出かけても良かったけど、家事をして音楽聞きながらゴロゴロぼーっとしていた私。

ナマケモノ気分を思いっきり味わい、大してやることもないので、いろんな妄想に耽っていました。

やりたいことリストをあれこれ考えるだけで楽しいわあ❤︎

以前、合わない環境にいた頃は何やっても私はすごく怒ってて、何にでも腹が立ってしょうがなかった。24時間365日暗かったあの頃を、今思い出すと自分にぞっとする。

ああいう状態から抜けられたことには本当によかったと思う(^o^)自分が悪かったわけではなく、合わない環境だったというただそれだけだ✌︎

今は嫌いな人や嫌な事があまりない毎日を過ごせていて、こういう状態が当たり前の環境にいられるって本当にラッキーだしハッピーだなあと思います。

もちろん悩みや心配は尽きないけど、私は大丈夫と思えるので、大丈夫だろー♡

そんな休日を過ごしたせいか、今朝はお弁当もマイペースな感じがするわ♪


今日のお弁当 
・大豆入り玄米粥
・ハーブソルトの人参サラダ
・カレーポテトサラダ
・酢醤油卵

{48F7E2E7-6908-4046-AE0C-A107284BD998}


お粥は頂き物のレトルトなんです。お腹空きそう…

なので、サラダで頑張ってみた。ハーブソルトの人参サラダと出来合いのポテトサラダにカレー粉混ぜたサラダ。お粥と相性いいかは微妙なところ。

全体にヘルシーに仕上がったので◎

でも、お腹は空きそう(・_・;💦

4kg増量の結果を受けて、ぼちぼちダイエットしますか。自分の感想ですが、内蔵脂肪増えたんですよ。健康診断てウエスト測るでしょ。ウエストプラス10cmだったからΣ(・□・;)





さて、休日を満喫しつつ、昨日の日曜日は今年も梅酒を漬けました。


梅酒2015はこちら→

梅酒2015ダイジェストはこちら→

自家製梅酒がすっかり気に入りまして、今年も作りました。

果実酒は手間なようで案外簡単、漬けた後の飲み頃まで待つ期間がけっこう楽しいのです☺︎

今年はスーパーで安い南高梅を買ってきて洗ってヘタの部分をフォークで取り除き、水分を拭き取って一晩冷凍した梅1kg

いったん冷凍すると細胞が壊れて味が出やすくなるんだそうです

{2651920C-3371-476F-B86D-A5B7E8FFD522}



【材料 4リットル1瓶】
梅 1kg
ホワイトリカー 35度以上 1.8リットル
氷砂糖 500g


{196E1161-C662-4054-8E5B-44C8A51F89B3}



【作り方】

保存瓶はきれいに洗って、熱湯で消毒する


梅は洗ってヘタを取り、水分を拭き取っておく。☝︎上に書いた通り、いったん冷凍すると味が出やすくなる

※冷凍梅を使うと漬けた後梅で冷えて瓶が汗をかくため、すぐにしまわず常温で2-3日に置いてから冷暗所に保管することをおすすめします。

{AE3126C6-C70A-486B-A599-97745E3BE1DB}



ここで、監督が登場♪

猫の手貸してくれるの?

{359AD8F3-E9E7-41AA-BF9C-E482D1AA86CF}



梅を瓶に少量入れたら、氷砂糖を少し加える

この作業を繰り返して、こんな感じに梅と氷砂糖を瓶に重ねて入れます

{D2F2BB9D-8EE8-44CA-A688-AC3141B05BE1}



ホワイトリカーを注いで、密栓する

{3600E1E2-3F8E-497A-8205-928A7EFEFB65}



どうでしょう、監督

{27784F33-794D-4398-9EAD-501887BD13E0}


すっちゃんの監修つきなので、猫つきのラベルにしました。猫ブランド酒でも開発するか…

{5239A1C1-6D1E-4CB9-B013-6034C4851AC4}

ラベルは、何年も前の栗原はるみさんの雑誌の付録を未だに活用中♡モノ持ちいいなあ…と独り言

6の字を書き間違えそうになったΣ(・□・;)


冷暗所で2か月つけて完成!!!

ですが、

私は来年のお正月まで待つ予定橤

昨年は秋に飲み始めたけど、お正月頃までつけたほうが美味しかったので、今年はぐっとこらえます。

果実酒は半年以上置くとまろやかさがアップして美味しい。もちろん、若い梅酒も美味しいけど好みだと思います❤︎

金粉でも散らして正月酒にしよう(^o^)

正月にはすっきりマイナス4kgで笑ってたいわ。ほんと、太りやすく痩せにくい年齢を実感中




梅酒作りのひと仕事終えて、監督はお疲れの様子♨︎

{ADC100CD-37EC-49A3-AA62-CAFCB2E9EBAB}


すてきな1週間を~☆






にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村




ぴょんぴょん跳ねてエクササイズ!