エホバの証人の葬儀とは? | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

どうなものかと興味があったので調べていたら書かれていた。

宗教によって葬儀も様々ですからね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414148204



Q:エホバの証人の葬儀はどういうものですか?

  家族が未信者の場合はどうなりますか?



■エホバの証人の葬儀について…

エホバの証人は「霊魂不滅」を信じていません。ですから、死者をなだめることを意図した儀式はありません。祭壇もなく、香もたかれることはなく、故人の遺影が飾られることもありません。仰々しい宗教儀式も行われません。遺体も安置されていることはなく、式以前 にすでに火葬場で焼かれていることが通常です。集まりは、墓地や斎場で行われることもありますが、普通は、王国会館と呼ばれる建物に集まって「追悼式」を行います。追悼式の目的は,死と復活の希望について聖書が何と述べているかを説明して遺族を慰めることです。 追悼式は、30分くらいです。話の内容は… ① 故人がどんな人だったか生前について語られます。 ② その故人が抱いていた聖書の希望について話がなされます。(閉会は、賛美歌 と 短い祈り で終了です。)


(上記 リンク先Yahoo知恵袋より一部引用)


本家のキリスト教からは異端と見られているエホバの証人。リンク先のベストアンサーを見ると、「お葬式」のようなものはどうやらないようですね。世の中には、色々な宗教があります。しかし有名人や漫画家さんが新興宗教へという話よくありますね。


以下色々と書かれていますがややこしそうです。

間違いだらけのエホバの証人



悩み多き方だったのでしょうか?


↓鋭い記事ねこへび

クレヨンしんちゃん神隠し騒動 失踪原因は「エホバ」による家庭内不和?




 人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人さん(51)が行方不明となり、家族が捜索願を出していることが16日、分かった。埼玉県警春日部署によると11日朝に群馬・長野県境にある荒船山(標高1422・5メートル)に登ると家族に告げて家を出た後、そのまま戻っていないという。近所の住民によると、臼井さんが入信している新興宗教をめぐって、同居する母親ともめることがあったという。埼玉県警から情報提供を受けた群馬・長野の両県警が行方を捜している。 (中略)

 近所住民によると、臼井さんと妻は同じ新興宗教の熱心な信者で、多額の寄付も行っていたという。自宅の隣にはその宗教施設もあり、「土地も臼井さんが提供したと聞いている」と話した。別の住民は、この新興宗教をめぐって、入信を反対する母親と臼井さんが「たびたび口論になっていたようだ」と話した。家族間にあった不和が原因で、家を出た可能性も考えられる。また別の住民は「大変な人気作品を抱えており、行き詰まって気晴らしに出掛けたのではないか」などと話していた。

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200909170011.html より