先週のハロウィンハロウィン、仮装を楽しんだ方もそうでない方もこんにちは^^


わが家では、夫が出張で行った山梨県みやげの「ほうとう(かぼちゃ入り)」を食べたくらいで、何も特別なことはしなかったのですが、、。 ハロウィンの週にたてつづけに物がなくなり、もしやハロウィンのお化けオバケのいたずら(トリック)!?と子供たちと話していました。


末っ子くんのピアノの作曲ノート。


何度も消したり書いたりで真っ黒、コピーを切り貼りして凸凹になった汗と努力の結晶。日曜日、「朝に練習してピアノの上に置いておいたのに無い」というではありませんか~。家中2時間くらい探しても見つからず。幸い、以前のコピーがあったので、それを見たり変更部分は末っ子くんに弾いてもらったり、レッスンの録音を聞きながら必死に書き直したのですメモ(私が)。


結局、レッスン前日の木曜日の夜、ひょっこり長男くんの机の下から出てきました。壁の角にピアノ、長男くんの机がおいてあるのですが、ピアノの上から机の後ろに落ち、そのまま下に潜り込んでしまっていたのでした。


作曲ノートがみつかって、すっきりしたのもつかの間。同木曜日は次男くんの遠足の前日でした。次男くんが遠足のしおりを見せてくれて、持ち物の確認をして、リビングのちゃぶ台の上に置いておきました。30分後、次男くんにお母さん、しおりどこ?」と聞かれて机の上にあるよ~。」ないよ~。」と、ついさっき見たばかりのしおりがなくなってしまいました。


その30分間に行った、台所やトイレ、ついにはアイスを出した冷凍庫の中までくまなく見ましたが、ありません。さんざん探したあげく、ちゃぶ台からテレビボードの下のゲームの入ってるカゴの中にスライディングして入っていました(死角に入り込み、外からは全くみえませんでした)。

思いもかけないものが無くなると、あせって疲れますねあせるあせる


そしてハロウィンから遡(さかのぼ)ること3週間前。中国から一時帰国していた花園さん と映画に行きました。花園さんが映画に間に合う時間に着くかわからなかったので、映画の後に映画館の外で待ち合わせる約束でした。


映画も終わりに近づき、エンディングテーマの流れる中、何気なくカバンの中を見るとサイフがま口財布が無い。いくらごそごそと探しても無い。え?え?え?叫びとパニック状態でしたが、窓口で料金を支払ったのです。映画館の中にサイフはあるはずです。映画が始まる前にトイレに行ったので、もしかしてトイレに忘れてきた?と思い、トイレに戻ると既に5~6人の列が(トイレは2つ)。やっと自分の番になりましたが、映画が始まる前に自分が入っていた方のトイレがなかなか空かない。後の人に「ドーゾ、ドーゾパー」とダチョウ倶楽部のように、もう1つの方のトイレを譲りながら、中の人が長~い用を足す時間を待ちました(永遠時計にも感じました)。やっとトイレが空き、飛び込むようにしてトイレに入ると(臭かった)、あった!!映画の上映中、サイフはずっとトイレの棚に置きっぱなしでした。そして、中身はカバン落とし事件 に引き続き、無事でした(日本でよかった~)。花園さん、お待たせしてすみませんでした。あまりのぼけっぷりに、恥ずかしすぎてついに言えなかったのですが、そういうわけで中々映画館から出てこなかったのです。化粧に手間取っていたからではありません。そのあとも地図を読めずに反対方向に案内したりグダグダですみません。


来年は、もうハロウィンのお化けオバケが出てきませんようにって、最後のサイフはお化けのせいではなく、自分自身が大ぼけなだけでしたショック!