すいかのブログ

3人の子持ちのワーキングマザーの「すいか」がこれまでに、経験したこと、感じたことなどを、好きに綴っていきます。もし、何かのご縁で、自分のつたない経験が何かのお役にたてたら、嬉しいです(^^)よろしくお願いします。


テーマ:

先日の私立高校の受験日、通勤途中でたくさんの中学生をみました流れ星がんばって!
 
2年前は長女の高校受験で、いくつかの高校の説明会に行ったり、親子ともどもはじめての受験で緊張したこと、合格したときは嬉しかったこと、など懐かしく思い出しながら会社までテクテクと歩いておりました。
 
そういえば、
アセアセバスの中に、娘の願書を忘れたことがあったっけ(2015年1月)。
あのときはあせったな!私、本当にドジだわ! 、、
 
・・・ここ最近はあそこまでの大きなドジはやってないな。 前は、
 
アセアセカバンを丸ごと自転車から落として気付かなかったり(2014年8月)、
 
アセアセ映画をみる前にサイフを映画館のトイレに忘れて、映画を見終わってから気付いたり(2015年10月)。
 
もしかして、、、
 右差しショボーン左差し(一休さん@きむちさんのマネ)
 
断酒してから、あまり忘れ物しなくなった!?びっくり !?
 
映画館のサイフは、断酒してまだ丸3ヶ月しかたってなかったから、アルコールの影響が脳に残ってたのかもしれないなあ。
 
怖いのは、当時は失敗しても、毎晩ガブガブ飲んでいたお酒の影響なんて、露(つゆ)ほども思わなかったこと。それぞれの失敗談を何とか面白い話・いい話にまとめてた。アルコール依存の脳が、アルコールのせいとは微塵も思わせないように作用してたのか?と思うと怖い。
 
今は、お酒を飲んでいたころに比べてささいなことでイライラしたり落ちこまなくなった。人づき合いも前ほど怖くなくなった。これも、アルコール依存脳が、嫌なことや怖く感じるセンサーを助長して「飲まないとやってられない」ように仕向けていたのか?と思ったりして。
 
私は、断酒前と断酒後の生活のルーティーン(日課→ねたろうさん、復習ですメモ)が同じなので、あまり劇的な変化はないなどと記事にしたこともあったけど(すいか→すいか´→すいか )、やはりじわじわと大きな変化があるのだ、と感じました。断酒以来、数ヶ月毎に繰り返して いた外耳炎耳ハッもぴたっと止んだし。
 
今も全然しっかり母さんではないんだけれども(前よりは大分マシ)あせるあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ最近、平穏無事で大きなストレスもないのですが(ありがたい)。

何の理由もないのにふっと「飲みたいな」と思うことが多くなりました。

スーパーでお酒を売っているのを見ると、もうずっとやめられてるんだしたまの一杯くらい何ともないよ、大丈夫だよ、と軽いノリの誘惑が離れない。

頭ではその一杯ですぐ元に戻るの!ダメダメダメダメ!!と分かっているのですが。飲酒欲求もなかなか引き下がらない。

「飲酒欲求」さんに「どうなりたいの?」と聞いてみると、あの体の内側からカーッと温まる感じ炎を味わいたかったんですね。

あ、寒くて体がカチカチに固まってるから、ほぐれて温まりたかったんだ!

「冬雪だるま」だからだ!と思ったらスッキリしました。

そんなこと言ってたら夏は暑いし、一年中飲みたいじゃないか。春夏秋冬関係なくいつでも飲まない!と思ったら、飲酒欲求さんもおとなしくなりましたサッ

そういえば、私はお酒の美味しさもわからずただ酔っ払うために飲んでいたのですが、たった一度、お酒をとても美味しい!と思ったことがあります。それは、結婚式の三々九度の時でした(20年前の話アセアセ)。

私達は地元の神社で式を挙げましたが、拝殿に続く長い長い階段を重いカツラと花嫁衣裳で上り、トイレに行きたくならないように水分も控えていました。式の最中は暑くてノドがからから、三々九度の盃をすごい勢いで飲み干しました(もう一杯!と叫びたかった)。冷たくて忘れられない美味しさだったのですが、今思うと、あの状況なら水道水でも最高に美味しかったですねww

暑い日も寒い日も、
今日一日断酒!と改めて思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は六本木のエッグセレントでたねさんとランチしました♪
 

 

 
たねさんのブログで教えていただいたマリー・アントワネット展をみてから、エッグセレントで待ち合わせしました音譜 マリー・アントワネットは無邪気でとてもかわいい人でした。幽閉されてから与えられていた革命前のきらびやかな衣装とは全く違う粗末な肌着なども展示してありましたが、最期まで王妃の気品をまとっていました。遠かったけど、行ってみてよかったグッド!
 
 
そして。 卒酒・断酒朝食会に続き2度目ましてのたねさん。
 
私の勝手なイメージでは、水晶や光る水面(みなも)のように透明な輝きのある方流れ星流れ星
そのキラキラ輝きキラキラこそが個性で、かけがえのない大切な存在です。
 
こんな素敵な人とランチできて、断酒して本当に良かったと思いました。
 
帰りの電車でみたアメーバのかに座の占いが遠からずでびっくり。
 

「人とあたたかい心の交流が持てる」
ウインクイエス!
 
「一方、年下の人を叱りたくなるかもしれません。」
滝汗話しやすいから、知らず知らず叱っちゃった?
 
「おいしい料理法を教えてもらえそう。」
デレデレたねさん、料理上手だからな。
別の話に夢中で時間なかったけど、今度教えてくださいハート
 
 
私も人見知りな方だけど、
たねさんの会ではアルコールにまつわるエトセトラで、安心して盛り上がれますよんラブラブラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。