【雑記】暗黙知を、形式知にする | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】暗黙知を、形式知にする

こんばんは。

先日、ヨジラーといえばこの人。
「朝活手帳」が好評の池田千恵さん


朝活手帳2011/池田 千恵

¥1,575
Amazon.co.jp


池田さんから聞かれました。

「sugiyuzuさんの早起きのコツは?」

コツ・・・ですか。
聞かれても、すぐ答えられず。

なんとなく。
普段そこまで意識していないし。
慣れの問題かな?

などの考えが頭を逡巡していました。
結局、

「できる人は、できちゃうんだよね」

という話でまとまりました。
(池田さんも、よく聞かれるそうです)


何が言いたいか、というと。
早起きの話ではありません。
「言語化できるか?」という話。

例えば、自転車に乗ること。
普段乗るとき、上手な乗り方を意識する。
ということは、ないと思います。

なぜ乗れるか?
そう聞かれれば「なんとなく」
ではないでしょうか。

仕事でも、同じである。
ということに気づきます。
慣れや経験に依存していること。

言い換えると、
「カン」や「コツ」に頼る。
暗黙知となっていることが多い。

特に私のような経理の仕事は、
どうしても属人的になりがち。
その人がいないと回らない。

誰でもできる仕事というと、
イメージは良くないかもしれません。
でも、その人しかできない仕事。
というのが本当にいいのか?

自分ができることを、
他の人もできるようにする。
つまり、形式知にする。

言葉で言い表せたり、
図解やマニュアル化できたり。
そうして初めて、自分の身になって
いるものではないだろうか?

何気ない会話の中でしたが、
ふとそう思いました。




最後に応援クリックお願いします☆

皆さんの応援で元気が出ます(´∀`)♪







twitterへRTするこの記事をtwitterへRTするtwitterへRTするsugiyuzuをフォローする