池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!

自分や相手に無意識に枠をはめてしまう「思考のクセ」をひとつひとつ、見える化することで解明。右脳×左脳を駆使して感情を論理でくるみ、発信力、自分企画力(i+プラ)を身につけることで、どこまでも伸びて行くあなたをサポートします。

<新会社「株式会社朝6時」 設立しました>

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla


日経ウーマンオンライン「ひとり力(ヂカラ)のつくり方」 毎週金曜更新


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla



描いて共有! チーム・プレゼン会議術――みんなでつくる創造型ミーティングのススメ(日経BP社)

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

読者全員プレゼント、印刷&プロジェクタ投影で使えるフレームワーク集「スケルトンスライド」入手はこちら です。

ネットでもリアル書店でも、どこで購入いただいてもプレゼントします。

----------------
NEW !
テーマ:

こんにちは。株式会社朝6時 池田千恵です。

 

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

うちの息子(愛称とらちゃん 12ヶ月)の最近のお気に入りは、投げキッスと、もしもし遊びです。

 

投げキッスは保育園の先生にもやってあげたそうで、すごいね〜!と先生にパチパチ拍手されて一緒になってパチパチしているそうです。もしもーし、は、携帯を耳に近づけると、おもちゃの受話器を持って首をかしげて、もしもししてくれてキュンキュンしてます。はい、親バカすみません。


さてさて。


先日文庫版『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)』増刷の連絡いただきました。2013年発売以来、毎年1回〜2回増刷していて、長く読んでいただけて本当に嬉しいです。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)
池田 千恵
PHP研究所 (2013-07-03)
売り上げランキング: 100,238

 

今、働き方改革のひとつの手段として、「朝型勤務」に注目が集まる中での増刷。神様が、この道を進めばいいんだよ、と言っていると勝手に思っています。ますます精進します!

 

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

 

↑iプラの卒業生が、以前本屋さんで見つけて送ってくれました。


ちなみに2009年に出版された単行本は、13刷。

 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
池田 千恵
マガジンハウス
売り上げランキング: 103,253

文庫は、5刷となりました。


文庫版では、あらたに前書きを加えたのと、時代性で左右されるガジェット紹介などの記述を訂正しています。

 

ますます早起きの良さを広げるべく活動していきます!

 

========================

■新刊朝の余白で人生を変える朝活手帳 2017好評発売中です

 

朝の余白で人生を変える 朝活手帳 2017

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。

 

2月11日、建国記念日の昨日は、主宰する早朝グルメの会特別編、旧暦早朝新年会で江ノ島にいました。

 

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

朝7時すぎの片瀬海岸の日の出。神々しい...。
 

————

※早朝グルメの会とは、朝から美味しい料理を食べようと、2008年より始めたクローズドな会です。募集はブログやSNSではしていません。早朝グルメの会メルマガ に登録いただくと、月1回開催募集告知が届きます(メルマガ無料。参加費実費。)

 

■メルマガ登録はこちら
■過去の美味しいレポートはこちら
————

 

毎年早朝グルメの会では、年末年始に「早朝忘年会」「早朝新年会」と称して、年末は朝シャン(朝からシャンパーニュ)、年始は御神酒(朝から神社にお参りののち、御神酒と称して日本酒)をいただくのが恒例になっております。

 

※昨年末の朝シャンの様子はこちらにあります。

※過去の「早朝新年会」の様子はこちらにあります。

 

実は、この「早朝新年会」。本当は1月に開催する予定でしたが、1歳になったばかりの息子がインフルエンザに罹ってしまい、私も保菌の可能性があるということで延期に。(その節は参加予定の皆様にご迷惑をおかけしてすみません!)無事息子も全快し、家族もインフルに罹ることなく、やっと開催とあいなりました。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

なんだかんだバタバタしましたが、建国記念日の昨日開催できてよかったなーと思います。狙ったわけでは全くなかったのですが、この日は江島神社でも紀元祭(日本の初代天皇、神武天皇神武天皇が日本国を治められたことを祝うお祭り)だったそうです。(朝早すぎてお祭りを見ることができませんでしたが)さらに、満月と月食もあったスペシャルな一日だったようです。たまたまこの日にお参りできて、なんてラッキーなんだろう!と思いました。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

富士山もばっちり見えました!目で見るとものすごーく大きいのに、写真だとその大きさが伝えられず残念。

 池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

いつもはたくさんの人で賑わう参道も、早朝は静かで落ちついています。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

江島神社にそそぐ朝陽。太陽の偉大さを感じます。あったかくてしばらくエネルギーチャージをしていました。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

ひとりひとり、丁寧にお参りしました。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

河津桜が満開でした。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

絶景ポイントでしばしのんびり....。はぁ、癒される....。

江島神社へのお祈りが終わったあとは、今回の朝食会会場の「江ノ島 小屋」へ。

こちらは、人気漫画いつかティファニーで朝食をでも紹介されているお店です。
 
いつかティファニーで朝食を コミック 1-9巻セット (BUNCH COMICS)
マキ ヒロチ
新潮社
売り上げランキング: 44,316
平日は朝予約可能だそうですが、土日祝日は予約不可とのことで、今回は9人でオープン前から並びました。

オープンの8時少し前に到着すると、すでにお店には並んでいる人が。なんとか入ることができました。


池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

まずは、御神酒を。ええ、御神酒ですとも。日本が始まった日ですからねぇー。

「宗玄」の純米をいただきました。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

お酒が飲めない方は、自家製ジンジャーエールを。自分で生姜をすって追加するスタイルが面白い。炭酸も、「ザ・プレミアムソーダ」といって、山崎を作る水で作った炭酸水だそうです。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

御神酒、御神酒、と思うと、光さえも神々しく思えませんか?(なんちゃって)

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

漁師めしを注文しました。大きなのりを、ちぎったり、海苔巻きにしていただくそうですが、今回はちぎってみました。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

お吸い物をかけて、お茶漬けのようにして食べるのも美味しいそうです。

早朝グルメの会では、初対面同士の話がはずむよう、オススメの本を持参していただいています。今回も、自分ではあまり読まないような本をたくさん紹介してもらいました。


   
働きマン コミック 1-4巻セット (モーニングKC)
安野 モヨコ
講談社
売り上げランキング: 13,575
 
未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する
実業之日本社 (2017-02-10)
売り上げランキング: 1,044
 
結果を出し続けている人が朝やること
後藤 勇人
あさ出版 (2016-11-28)
売り上げランキング: 24,706
 
考えてみる
考えてみる
posted with amazlet at 17.02.12
大久保 寛司
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 13,088
 
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
マリー=フランス イルゴイエンヌ
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 68,133
 
ナチュラル洗剤で安心・ラクチン おそうじ虎の巻  ハンディ版
本橋 ひろえ
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016-11-26)
売り上げランキング: 14,841
 
自省録 (岩波文庫)
自省録 (岩波文庫)
posted with amazlet at 17.02.12
マルクスアウレーリウス
岩波書店
売り上げランキング: 1,142
 
メンタルトレーナーが教える未来を動かす時間術
久瑠 あさ美
秀和システム
売り上げランキング: 130,393
 
映画のグルメ―映画と食のステキな関係
斉田 育秀
五曜書房
売り上げランキング: 573,112
ちなみに私が紹介したのはイティハーサです。さとなおさんが、ものすごい物語だとおっしゃっていたので気になっていたところ、アマゾンアンリミテッドで無料だったので一気読みして呆然。建国記念日の前日に読み終わったのは必然では...と思いました。

全部興味深かったのですが、個人的には、『考えてみる』『自省録』が特に気になりました。

『考えてみる』著者の大久保さんの講演は、とにかく泣けると評判だそうです。研修を無理矢理聞かされていた社員も、最後には泣いているということで、一度聞いてみたい!と思いました。

『自省録』は、紹介された方が「朝起きてすぐに自省録を読む」と聞いてびっくりしました。食わず嫌いで難しそう、と思っていましたが、手に取ってみると、意外とそうでもなく、朝の少しの時間で読み切れるような区切りが良い感じで、読んでみたい!と思いました。


 池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

最後に、参加者の方より、お年玉チョコをいただきました。ちょっとした心遣いが嬉しかったです。ありがとうございます!

今回、個別会計で大人数が難しい状態だったので、一律で参加費をいただき、支払い後残った6120円は、もう一度江島神社に向かい奉納してきました。

帰りにひいたおみくじは、大吉。ここ3回連続で大吉でした♪ 運が良い日に大吉だと、特にうれしいですね。

早朝グルメの会は毎月1回開催しています。ご興味あればこちらからどうぞ!(会費無料です)

■メルマガ登録はこちら
■過去の美味しいレポートはこちら

========================

■新刊朝の余白で人生を変える朝活手帳 2017好評発売中です

 

朝の余白で人生を変える 朝活手帳 2017

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。株式会社 朝6時 池田千恵です。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

とらちゃん(息子)はあっという間に1歳になりました。良く食べる子で助かっています。「美味しいときはどうするの?」と聞くと、笑顔でおててをパチパチ。次は新たなしぐさを!と欲を出し「ボーノ」といってほっぺを指さすのを教えたところ、なぜか、耳に指を差し込むように。しまった〜。それは「聞く耳もたず」の合図よ〜。ニコニコしてるけどさ...。

さてさて。本題です。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

2月21日にホテルウーマンフォーラム@東京ビックサイトにて講演します。(ホテルウーマン以外でも参加できます)


最近は、女性活躍推進、働き方改革のための思考整理、図解、プレゼン、目標達成術などのテーマで企業様から依頼をうけ、研修をすることが増えてきています。


そこで幹部候補となる女性と直接話すことが多く、残念に思うのは、優秀な人ほど、「これ以上提案すると、自分が大変になるから提案しない」という方が思いのほか多いことです。


日経ウーマンオンライン連載「池田千恵のしなやか発信力の磨き方」にて、”「みんな言ってたことなのに」 意見が通る人の違い2つ」”というテーマでも述べましたが、
私は、会社で働く人たちにはぜひ、出世を目指して欲しいと思っています。


出世したくない、大変、提案すれば自分が大変になるからやらない。


そういった意見もありますが、私はそうは思わない。


もちろん一時的に大変になることもあるでしょう。しかし、一度見える景色が変わるとそのおもしろさ、視野の広さへの、うれしい驚きのほうが勝ると信じています。


仕事を踏み台にして、自分をもっともっと市場価値がある人間に引き上げる!


そう意識が変わるだけで、仕事への取り組みも変わるし、楽しみもかわるんじゃないかなーと思っています。


そんな話を、2月21日にホテルウーマンフォーラム@東京ビックサイトでは話します。


「仕事を通じて夢をかなえる」がテーマです。


ホテルウーマンの皆様向けの講演ですが、ホテルウーマンでなくても参加できます♪


先日とらちゃんの1歳の誕生日お祝いで、家族で熱海のホテルに泊まりました。


そのときに感じたことは、仕事を通じて様々な方の人生に関わることができ、それぞれのお客様の忘れられない思い出に登場することができるホテルでの仕事は壮大な冒険の場だなぁーということです。


壮大であるがゆえに、時には、終わりのない旅に途方に暮れることもあるかもしれません。そんなとき、どうやって仕事と人生を楽しんでいく心を作っていくかについて話せればなーと思っています。



具体的には次のようなテーマでお話します。パネルディスカッションにも登壇します。


==================
1. 自信と発言力を、仕事を通じてはぐくもう
2. 「しなやか発信力」でご縁を紡いでいこう
3. 仕事に追われないための「余白」の作り方
==================


よかったら遊びにきてくださいね。


詳細についてはこちら
http://hoteresonline.com/articles/3214


お申し込みPDFはこちら
http://www.j-hotel.or.jp/proprietor/banner/2017Forum-front.pdf

========================

■新刊朝の余白で人生を変える朝活手帳 2017好評発売中です

 

朝の余白で人生を変える 朝活手帳 2017

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)