多肉の記録 | 霧小町の北国ホットライン

霧小町の北国ホットライン

結婚4年目の子なし主婦・杉のんきーです。結婚を機に、地元の千葉から、霧の街・釧路にお引越し。
着物、骨董、だるま、こけし、レトロなものが大好きで、ただいま釧路で着物仲間とのお着物ライフを満喫中♪
ブログによく出てくるT君は、夫です。

シカの角をのせてる車の話は前にもしたけど、今日またすごいものを見ちゃった
シカの角を20本くらい庭に植えてる家!! 何で植えたいの、シカの角!?と思って、びっくりしちゃった(笑)
海道の人たち、シカの角を生活に取り入れたがりがち。

          ○

冬場、瀕死の状態だった多肉植物がやっと元気になってきたよ~!!
嬉しいおんぷ。

もうあんまり増やさないようにしなきゃなんないけど、いろんな多肉は見たいわけで…
釧路で多肉を売ってるとこ、少なすぎ…多肉難民ですチップス
ダイソーが多肉を仕入れる時期はまだかなぁ~?

20代前半、服のブランドの名前をいっぱい覚えたかった。→ファッション誌めっちゃ読んで覚えた。
20代半ばは、幕内力士の名前を覚えたかった。→今、全員分かる。

そして、30代は、多肉博士になりたいなぁ
はなあと、花屋さんにある花くらいは花の名前も覚えたい!

{17CB1AD6-0352-4B36-9639-6CBECA78F7E0:01}

多肉は、私たち夫婦の唯一の共通の趣味とも言えるね。
午前シフトがこっちの東側の窓際、午後シフトが南側の窓際。晴れた日は外に出す。
移動が忙しいんだ!
けど、冬に比べると、お日様があたるってことだけでもありがたいねぇsei


{6D60C2E0-17DC-43B4-9A67-9AABD4A0C635:01}

一番大きい鉢!
外に出し過ぎて、冷たい風でピンクになりすぎちゃったり。
カラフルでいい感じになってきた♪

{AACFB482-7D65-4DAF-A9B6-E1490A251530:01}

陶芸サークルで捨てられそうになってた青い琺瑯をもらってきたんだ♪大喜び♪
すんげー土使った(笑)

{B7F9A55B-E363-4FFD-91C8-8E1127EA8AC7:01}

T君の多肉、3鉢。私がしおれた部分を勝手にとっちゃったりすると、怒られる
汗

{9457AE7D-F5D2-40EF-9F03-4F70D57C9E07:01}

{9647F2A7-21DA-420C-8C45-657B58AEFDD6:01}

{4D5AAB62-E99A-4FAF-8BD8-9019C2B31B89:01}

{F2F69B09-E23D-40A6-BBDB-3A379D00C498:01}

{CA23244D-1CF2-47C8-8306-540D6673B0B4:01}

これでも随分減ったよ。
サボテンと○○兎系は寒さに弱いみたいでほぼ死んじゃった。

            ○

ドライフラワーに埋もれて生活したい私は、ドライフラワーになる花を育てることにした花
いろいろよさげな種を買って♪


{45230C85-ED34-43BC-855C-B5BAD8826724:01}


{75064006-A9B4-4375-8D43-889970F85051:01}

種まきしたGW頃の写真。

{7170DE74-6D60-4423-AC21-07058A6B6D3C:01}

今。これでも間引きしたんだけど、わさーとしてるね。
寒くなる前に花が咲くか、不安!!

{9CEB4B8C-8CF1-431B-8614-AAD1E4010CA8:01}

GWのホーマック。
春はホーマック、激こみだったね!