明日、釉かけ | 霧小町の北国ホットライン

霧小町の北国ホットライン

結婚4年目の子なし主婦・杉のんきーです。結婚を機に、地元の千葉から、霧の街・釧路にお引越し。
着物、骨董、だるま、こけし、レトロなものが大好きで、ただいま釧路で着物仲間とのお着物ライフを満喫中♪
ブログによく出てくるT君は、夫です。


ブログが久しぶりだぁ。
夜眠たかったら寝る!なにより睡眠を大事にしてるとこうなるね。

昨日、「ニンジャロイド」と「ジェリクルキャッツ」って言葉を新しく覚えたよ!
テレ東のレゴのCGアニメの動くレゴの人形たちがニンジャロイド。実は忍者なんだって。ジェリクルキャッツは、ミュージカルのキャッツの主人公、人間に飼われることを嫌う猫たちのこと。
今後使う予定のなさそうな言葉だなぁ(笑)

             ○

今一番の私の癒しの時間は陶芸サークルでの時間かもしれないきらきら!!
タタラ作りにハマったり、やちむん風を作ったり、どんどん作ってるよ。


2回目の本焼きが近づいてるよ。
この前は、5作品くらいしかなかったのに、今回は20個もあった…!
どれに何の釉薬をつけるかは、ばっちり決まってる!&作業の順番までメモってる!
明日の釉かけが楽しみ楽しみクッキーモンスター むははは♡


{C6F1F09A-AE6F-45F9-A323-28DF0A2BA03C:01}


玄関の前で、これらを盛大に広げてやすりをかけてたら、お隣の親さん(大家さんの親)が「何やってるのー?」って近づいてきた。親さんは、刺繍の先生でもあってアート方面に優れた人きらきら!!(お家に招かれた時は興奮した!油絵や刺繍作品がいっぱい)私にも何か趣味を持って楽しんでほしいと願ってる様子だったから、楽しんでる姿が見せられてよかったねこ

それで、よく話題になるハトの話にも。

親さんね、鳥のエサ台にエサをまいて、寄ってくる野鳥を眺めるのが唯一の道楽だったんだ。
最初のうちは、かわいい野鳥が見られたんだけど、最近はハトが寄ってきちゃってね。だんだん増えて4羽くらい。
私らもそこを通らなくちゃいけないから、ハトがいると嫌で、草を投げつけたりしてたのよ
ツル ベランダで生まれたハトの赤ちゃんを撫でてた子ども時代もあったのにねぇ…。
親さんも「ハトにはエサをやりたくない」と
言って、クイックルワイパーやスズランテープで囲いを作ってたんだけど、ダメで、ついに、エサ台をとっぱらっちゃったの。

で、ついに諦めたんですか?って聞いてみたら、「もっと強力な網を買ってくる」と!やる気満々だったわ!