Happy Valentine ♪ | ノブエ★SUGATA 鎌倉日記

ノブエ★SUGATA 鎌倉日記

スタジオディレクター、ピラティス・インストラクターとしてスタジオ情報のほか、2児の母として鎌倉でのナチュラルライフ、子育て、食のことなど日記を通して伝えていきます。

今日は「夏」のような暑さでしたね。
これが2月!?
みんなが作ったチョコ、溶けちゃうよ~。。

さて、こんなに良い天気の日は・・・
「テラスでサラダ!」
キャベツのざく切りに貝割れ。
塩、こしょう、フラックスシードオイル、レモンの絞り汁
シンプルで美味しい~。
アボカドをトッピングしたいところをグッと我慢。
後で使うからで~す。
これから気合いを入れて料理するのでまずは腹ごしらえ♪
サラダ











今年のバレンタインは先日習ったばかりの
「Raw vegan choco cream pie」を参考に手作りパイに挑戦!
今回は材料が足りなかったりで我が家にあったもので補っています。
という訳で100%Rawではないのですが、100%Veganです。
あ、作る課程で火は使いませんでした(笑)

材料はこんな感じ。
生クルミは水に浸けておきます。
材料











まずはクラフト(土台)作り。
クルミ、グラノーラ、イチジクが入っています。
教室ではクルミとオーツ麦でしたがグラノーラとイチジクでカバー。
グラノーラが甘いので味付けなし、海塩少々入れてお水で固さ調整。
普通ならここから焼きますが、焼きません!
バターも使わないのでヘルシー。
クラフト











次にチョコクリーム。
チョコと言いつつ、今日は一切カカオは使わずキャロブパウダーだけです。
でもお味はチョコ!
これなら旦那様にもバレないはず。
アボカド、バナナにキャロブ。
ここでアボカドが登場で~す。
これまたクリーミーで美味しい♪
全然臭みとかありません。
教室ではバナナは使いませんでしたが、アボカドが足りなかったのでバナナをプラス。
アガベで甘みを調整。
塩とバニラエッセンスで微調整。
クリーム











そしてクリームで飾りをつけます。
教室ではカシューナッツクリームだったのですが、売り切れで手に入らず今日は豆腐で代用。
アガベだけで甘みをつけてコアントローで豆腐臭さを消します!
初めてやるのでドキドキ。
手が震えて線がガタガタ(笑)
さぁ、お箸を使って模様を入れます。
完成直前











お、良い感じにガタガタが目立たなくなりました。
初めてにしては上出来!としておきましょう。
完成

あとはカットしやすくする為に冷凍庫で冷やし固めて出来上がり!
カットしてからイチゴをトッピングします。
楽しかった~♪
旦那様は何ていうかな?
ワクワク。

調理時間30分足らず。
慣れたらもっと早くできるんだろうなぁ。
火を使わずeco。
そして、臭いもないので妊婦さんにオススメです!