あさイチ(NHK)さわらの西京焼き・大根の即席甘酢漬け☆佐藤雄一12/1 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2014年12月1日(月)放送


晴れ解決!ゴハン 佐藤雄一「さわらの西京焼き&大根の即席甘酢漬け」



きょうのお悩みは、「わが家の食事は70歳の母が作りますが、焼き魚がとても固くなってしまいます。火の入れ過ぎじゃない?と指摘してもこれがベストだと言い張ります。そこで母とあさイチに聞いてみようという結論に達しました。ふっくら仕上げるコツなどありましたら教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれるのが、日本料理店店主の佐藤雄一さんです。

佐藤さんに失敗しない西京焼きの作り方を教えていただきました。




1 佐藤雄一 「さわらの西京焼き」


材料(2切れ分)

・銀だら切り身(さわら、鮭などでもよい) 2切れ
・塩 少々

・サラダ油 少量



みそ床
・西京みそ 300g

・酒・みりん 各50ml



黄身おろし
・大根おろし(水気をきる) 30g
・卵黄 1個分




※ご家庭にあるみそを使う場合のみそ床の分量
・みそ 200g
・酒・みりん 各50ml
・砂糖 50g



<作り方>
1 下ごしらえ

銀だらに塩(少々)をふり、少しおく。酒・みりん(各50ml)を混ぜ

合わせておく。



2 みそ床を作る

ボウルに西京みそ(300g)を入れ、1で合わせた酒とみりん少しずつ加えて、よく混ぜる。※西京みそがない場合は、みそ(200g)、酒・みりん(各50ml)、砂糖(50g)でも代用できます。



3 みそ床に漬ける

バットに2のみそ床の半量を敷き、ガーゼをのせる。銀だら2切れ並べ、ガーゼをのせ、残りの半量のみそ床をガーゼに広げる。バットを 冷蔵庫に入れ、一晩以上おく。※まとめて漬けて冷凍しておけば1ヶ月保存可能。



●ポイント

魚に直にみそ床をつけると、直接魚の中にみそが入ってしまい、焼いたときに焦げやすく、固くなりやすいです。ガーゼを使うことでみそがじっくり

浸透していくので、焼き上がりもふっくらし、焦げににくくなります。またガーゼを使うと、焼くときにもはがれやすくなります。



4 魚を焼く

フライパンにオーブン用のシートを敷き、サラダ油を少量を回しかけ銀だらをのせる。フタをして中火で皮から4分間蒸し焼きにする。裏返してさらに3分間蒸し焼きにする。



●ポイント

フライパンにオーブン用シートを敷くことで、皮がくっつきにくく、きれいに焦げ目がつきます。




5 仕上げる

銀だらを器に盛る。水気をきった大根おろし(30g)と卵黄(1個分)を

よく混ぜた黄身おろしを添えたら、完成です。





2 佐藤雄一 「大根の即席甘酢漬け」


材料(作りやすい分量)

・赤大根 300g ※普通の大根やラディシュでもよい
・塩 少々

・ゆずの皮(せん切り) 少々



甘酢
・水 120g
・酢 80g
・砂糖 40g



<作り方>
1 大根は薄いいちょう切りにし、塩(少々)をふって5分間おき、水気をきって絞る。



2 鍋に、水(120g)、酢(80g)、砂糖(40g)を入れてひと煮立ちさせたら、冷ましておく。



3 ボウルに絞った大根と2の甘酢を入れてあえ、せん切りのゆずの皮(少々)を加えて、さっくり混ぜ合わせたら完成です。すぐに食べられますが、15分間くらいおくとさらに味がなじみます。




1
大根と人参の酢の物☆紅白なます
見た目もキレイで体にいい紅白なますは美味しいですよ♪
時間:約30分

2
赤大根の甘酢漬け
見た目もキレイなお漬物です。塩もみをしてからつけるので、パリパリした食感も楽しめます。
時間:指定なし

3
カブの酢の物
酢の物とつけもんが好きにはたまらないかぶの酢の物。カブのレシピって以外に少ないので、作ってみてね。
時間:1時間以上


4
柚子を入れないなます~柚子嫌いな方へ~
柚子嫌いな家族がいるので大根と人参だけのなます(^^;
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ