ノンストップ坂本昌行レシピ「ボルシチ」ロシアの具だくさんスープビーツ☆One Dish11/28 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2014年11月28日(金)放送


晴れOne Dish 「ボルシチ」



今回坂本昌行さんが作るのは、ビーツを使ったロシアの具だくさんスープ「ボルシチ」です。



じっくり炒めた野菜の甘みと牛肉のおいしさがあふれた、寒いこの時期にピッタリな一品です。




チューリップ赤ボルシチ


材料(3~4人分)

・牛カレー・シチュー用肉 300g

・ニンニク 1片

・セロリ 1/3本

・タマネギ 1/2個

・ニンジン 1/2本

・ジャガイモ 1個

・キャベツ 1/6個(200g)

・塩・黒コショウ 各適量

・バター 大さじ2

・サワークリーム 適量



煮汁

・ビーツ(スライスタイプ) 1缶(425g入り)

・トマト缶(カットタイプ) 1/2缶(1缶400g入り)

・水 2カップ

・ローリエ 1枚

・塩 小さじ1/2



<作り方>

1 牛肉は塩・黒コショウ(各適量)をふる。ニンニクはみじん切りする。セロリは筋を除いて小口切りにする。タマネギは2cmの角切りにする。

ニンジンは1cm厚さをいちょう切りにする。ジャガイモは皮をむいて1.5cmの角切りにする。キャベツは2cmの角切りにする。



2 鍋にバター(大さじ2)を溶かし、ニンニクとセロリを炒める。



3 香りが立ったら牛肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、タマネギ、

ニンジン、ジャガイモ、キャベツを加えて炒め合わせる。



4 全体に油が回ったら、トマト缶(1/2缶=200g分)、水(2カップ)、ローリエ(1枚)、塩(小さじ1/2)を加えてフタをし、弱めの中火で

30~40分煮る。



5 4の鍋にビーツ(スライスタイプ)1缶(425g入り)を汁ごと加える。

ひと煮立ちしたら、塩・黒コショウで味をととのえる。



6 ボルシチを器に盛り、サワークリーム(適量)をのせたら完成です。



1
ロシアの家庭調理♪ボルシチ~カブのスープ
白カブを使ったボルシチです♪カブの優しいエキスとお肉の旨みが凝縮されたスープ。スープに溶け出すサワークリームのまろやかさはほっとさせてくれる一品です。
時間:約30分

2
本格的なボルシチ 野菜丸ごとスープ ロシア伝統料理
ボルシチは、野菜をたっぷり使った栄養価の高いロシアの伝統料理です。調理も、野菜を適当な大きさに切り、味付けの調味料もシンプル、後は肉と共に大鍋で煮込むだけです。
時間:約30分

3
気分はソチ五輪な♪牛肉たっぷりボルシチ
ソチ五輪を見ながら!ボルシチ作りましょ!
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ