知りたがり ヤミーさんレシピ「極上!豚バラ肉の赤ワイン煮」★淳のもてなしゴハン11/19 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「知りたがり!」 2010年11月19日(金)放送


晴れ淳のもてなしゴハン 「極上!豚バラ肉の赤ワイン煮」


自らの料理ブログが1500万アクセスを超え、主婦達から絶大な人気を

誇る、ブロガー料理研究家「ヤミー」さん。


ヤミーさんが今回教えてくれるのは、「極上!豚バラ肉の赤ワイン煮」

です。


豚肉と野菜のうま味がたっぷり入った、ボリュームのあるゴージャスな

一品。しかもフライパンひとつで出来ちゃう簡単レシピです。




チューリップ赤極上!豚バラ肉の赤ワイン煮


材料(2人分)

・豚バラかたまり肉 300g

・塩 小さじ1/4

・黒コショウ 適量

・薄力粉 大さじ1


・ベーコン 2枚

・タマネギ 1/2個

・ニンジン 50g

・ニンニク 1片 ※芯を除きつぶす

・セロリ 1本

・ブラウンマッシュルーム 8個


・サラダ油 小さじ1

・バター 10g

・赤ワイン100cc

・水 100cc

・ローリエ 1枚

・塩 小さじ1/4

・パセリ 適量 ※みじん切り

・黒コショウ 適量



<作り方>

1 ベーコンは1cm幅に切る。タマネギは薄切りに、ニンジンは縦2等分に切って薄切りにする。セロリは筋を除いて薄切りに、ブラウンマッシュルームは石づきを除く。


2 豚バラかたまり肉は1.5cmの厚さに切り、塩(小さじ1/4)と黒コショウ(適量)で下味をつけ、薄力粉(大さじ1)を全体にまぶす。


3 フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、豚バラ肉を入れて

焼き色がついたら、裏返してフライパンの端に寄せる。


4 フライパンの手前の空いたスペースに、バター(10g)、ベーコン、

タマネギ、ニンジン、ニンニク、セロリを加え、しんなりするまで5分ほど

炒める。


5 ブラウンマッシュルームを加え、全体をザッと混ぜ合わせたら、赤ワイン(100cc)を加えて炒めひと煮立ちしたら、水(100cc)、2等分に折ったローリエ(1枚)、塩(小さじ1/4)を加え、サッと混ぜ合わせる。


6 フタをして弱火で15分ほど煮たら、フタを外して強火にし、水分が飛ぶまで炒め、パセリを加えてサッと混ぜ合わせる。


7 器に盛って、黒コショウ(適量)をふれば完成です。



ナイフとフォーク試食をした田村淳さんの 感想は

「うまい!深みがすごい!豚の脂の甘みと赤ワインの酸味が合う。

噛むたびにそれが味わえる。マッシュルームにも味がギュッと入っていてうまい!」と大絶賛でした。



1
シャキシャキ長いもの豚バラ巻き♪
長いもを豚バラで巻いてかさ増し☆長いもの食感を残して焼くので、シャキシャキ美味しいです^^ 甘辛のタレも食欲そそるので、ご飯おかわりコース確実ですよ~☆
時間:約15分


2
炊飯器で作る★トロトロの豚の角煮
炊飯器から豚の角煮が出てきて 主人も子供もビックリしてました。 一口食べて美味しさにもビックリして くれました。
時間:指定なし

3
オイスターソースのタレが絡む!激ウマ豚バラ丼
このタレ、本当においしいです!極力カロリーを落としてボリュームアップするように工夫してます。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ