大阪府八尾市でアンティークショップSugar Pineをやってます。

場所
3月23(木)25(金)26(土)
実店舗お~ぷんしまぁす♪
 
<手作りリース台の作り方 ヘデラのツル>
 
おうちのヘデラのツルで
リース台を作りました。
 
丸めやすそうなツルなら、
たいていのツルで作れます。
 
 
今は 100均でも
リース台が売っていますから
そちらを利用してもぜんぜん
OKなんですよ。
 
 
100均のリース台↑です。
 
100円で買う方が
作るよりぜんぜんいいかも~~~。
 
でもね、
キレイに作られすぎてるんですよね。
 
自分で丸めたリースは
ガタガタ感が妙にいいんです♡♡♡
 
 
と言っても
ミモザで隠れるから
100均のでいいのですけど(笑)
 
 
 
ヘデラのツルを使って作ります!!!
 
<手作りリース台の作り方 ヘデラのツル>
 
甲子園球場になりつつある店の横。
ヘデラが伸びすぎやろ(汗)。
 
 
ツル性植物って、
 
どこまで伸びるんや~~~
 
なんで
 
年に数回は
剪定する方も多いと思います。
 
 
 
で、
 
 
ちょっと、
 
そのゴミ
まった~~~~!!!!
(↑でた=汗、、、)
 
 
★手作りリース台の作り方★
 
<手作りリース台の作り方 ヘデラのツル>
 
<step1 ツルをカット>
 
長めにツルをカットします。
葉っぱは取り除きます。
 
 
<手作りリース台の作り方 ヘデラのツル>
 
<step2 丸めます>
 
太めのツルなら1本どりで
細めのツルなら2~3本まとめて、
くるりと輪を作ってから
輪の中に入れ込むように
ねじっていきます。
 
 
 
 
<手作りリース台の作り方 ヘデラのツル>
<step3 ねじりこんでいきます>
 
うちから外へと
くるくるとツルを回して
編みます。
 

 

好みの太さになるまで、
編んでください。
 
足りなくなったら、
途中でツルを足します。
 
出来上がりです♪
 
リースの大きさは好みで。
 
↑のリースは、
手のひらを広げたより
ほんの少し大きい位のサイズ
で作っています。
(このサイズが使いやすいです。)
 
 
★ポイント
カットしたら 出来るだけ早く丸めてね。
時間が経つと、
ツルが固くなって、丸めにくくなりますから。
 
 
<ミモザのリース 手作りリース台の作り方 >
 
いただいたミモザを
カットして挟み込んだら
リースが出来ました♪
 
 
★リース台を使って作るミモザのリースの作り方の記事はコチラ
↓ ↓ ↓
 
 
 
 
【ヘンリーズタのリース台】
 
<手作りリース台の作り方 ヘンリーヅタのツル>
 
冬に作ったヘンリーヅタのリースです。
 
 
<手作りリース台の作り方 ヘンリーヅタのツル>
 
どんどん伸びるヘンリーヅタは、
キレイに紅葉しますが
半端じゃない繁殖力。
 
おまけに落葉する(*_*;
 
大掃除の時に
ばっちばっちに
バッサリカットします。
 
その時に、丸めて
軒下などに吊るしています。
 
 
<手作りリース台の作り方 ヘンリーヅタのツル>
 
まとめて、棒やヒモに通して
吊るしておくといいですね。
 
必要なときに使います♪
 
★野山の自然のツルを利用されると
もっとおしゃれなリース台ができます♪
 
↑山ですぐに丸めてくださいね♪
 
 
朝顔やバラのツル(イタイ)でも
作れるそうです。
(↑パインさんは作ったことないけど=笑)
 
 
 
☆ヘンリーズタのツルで作ったリースの記事です。
和風リースでお正月♪ ヘンリーヅタの蝶々結びリースの作り方

http://klastyling.com/2016/12/68160454/

 

 

 

 

★簡単♡ミモザのリースは丸めただけ♡作り方(その1)ドライフラワーにもなるよん♪★

http://ameblo.jp/sugarpine1103/entry-12257095409.html

 

 

★ミモザのリースの作り方(その2)リース台を使って作るミモザ
 

 

★セリアのチェーン作る♪ ミモザの簡単フライングリース

 

★ドライフラワーを贈るときに♪ ガラスドーム風ラッピングの作り方

http://klastyling.com/2016/12/68116262/

 

あなたの ポチ !!!
   関取メガネさん 撮影とハンドメイドネタ作り
がんばります♪
サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 




にほんブログ村

 

関取メガネ  リメイク♪おんぷ ハンドメイド♪おんぷ♪おんぷ ウォホッホッ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ

 

 

 
https://www.instagram.com/sugarpine1103/

パインのカメラ インスタグラムですおんぷ

 

 

☆Sugar Pine (シュガーパイン) アンティーク ブロカント 古道具   
ジャンクガーデニング 木工  雑貨 のお店    

大阪府八尾市本町6-14-11
開店日 木 金 土  11:00~5:30
(月1回 土曜日 お休みになります)
(他にも、お休みする時がありますのでブログで確認をお願いいたします。)

☆店の裏に駐車場あります。