TATSU YAMASHITA BRAND NEW ALBUM 『WOOHOO』 | 鳥肌音楽 Chicken Skin Music

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

WRITING ABOUT MUSIC IS LIKE DANCING ABOUT ARCHITECTURE.

ようやく発売日や詳細が明らかになったようです。

デビュー35周年・山下達郎5年ぶりフルアルバム2010/6/28 8:00 → ネタりか

$鳥肌音楽 Chicken Skin Music
今年、デビュー35周年を迎えるシンガー・ソングライターの山下達郎(57)が約5年ぶりのアルバム「WooHoo(ウーフー)」を9月15日に発売する。

 05年発売の「SONORITE」以来のオリジナルアルバム。シングル曲「ずっと一緒さ」「僕らの夏の夢」「希望という名の光」「街物語(まちものがたり)」や、新曲「Never Grow Old」など全12曲を収録予定。うち9曲がタイアップ曲というラインナップで、山下は「今年でデビュー35周年、おかげさまで、まだ現役を続けられています。ただいま制作中のアルバムも、きっと私らしいものになると思います」と話している。

 35周年価格(3500円)の初回限定盤には、ライブ音源を集めた「JOY ver.1・5」をボーナスディスクとして収録する。シングルのカップリング曲として発売した「素敵な午後は」「二人の夏」などのライブ音源6曲をリマスター(音質補正)して収録。89年に発売したライブアルバム「JOY」の続編として位置づけられるものとして、ファン待望の1枚となりそうだ。

 8月6日から35周年の記念ツアー(35公演)を行うが、ツアー折り返しとなる18公演目の広島でアルバム発売日を迎える。



前作『SONORITE』以来5年ぶりですか、もうそんなに経つのですね。達郎さんの場合毎週ラジオでその声を聞いているのと間にまりやさんのアルバムが挟まれるのであんまり間が開いてるという気はしないのですが、もう5年前になるとは・・・。ということはこのブログ鳥肌音楽もまもなく丸5年になるということか、やれやれ。(前作『SONORITE』についてはコチラを ⇒ ☆山下達郎SONORITEを語る その1  ☆山下達郎SONORITEを語る その2

>全12曲を収録予定。うち9曲がタイアップ曲というラインナップ

前作も13曲中9曲がタイアップもしくは既出曲ということでまっさらな新曲は4曲だけ、上にも書いたようにアルバムの間隔が開いていて、その間もいろいろCMやドラマなどのタイアップがあるので、どうしても既出曲が多くなってしまうのは仕方ないかと思うのですが、達郎ファンはおそらくシングルも全て買っている人が多いでしょうからビートルズみたいにシングルはアルバムに入れないくらいの方が嬉しいのですが・・・。ただそうすると5年に1枚なんてことで済まないかも知れませんけど。

前作以降のシングルは

2008/3/12
鳥肌音楽 Chicken Skin Music
1 ずっと一緒さ (フジテレビ系列月9ドラマ『薔薇のない花屋』の主題歌)
2 LA VIE EN ROSE~バラ色の人生 (TBS系情報番組『ブロードキャスター』テーマソング)
3 ANGEL OF THE LIGHT (ニコンの企業CM曲)

2009/8/19
鳥肌音楽 Chicken Skin Music
1 僕らの夏の夢 (場版長編アニメーション作品『サマーウォーズ』主題歌)
2 ミューズ (TBSテレビ全国ネット「総力報道!THE NEWS」テーマ曲)
3 アトムの子['09 LIVE VERSION]

2010/4/14
鳥肌音楽 Chicken Skin Music
1 希望という名の光 (映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」主題歌)
2 HAPPY GATHERING DAY (ケンタッキーフライドチキン40周年記念テーマ・ソング)

2010/6/2
鳥肌音楽 Chicken Skin Music
1 街物語 (TBS系ドラマ 日曜劇場「新参者」主題歌)
2 ついておいで['09 LIVE VERSION]

この中からライヴ音源はのぞくと「ずっと一緒さ」「LA VIE EN ROSE~バラ色の人生」「ANGEL OF THE LIGHT」「僕らの夏の夢」「ミューズ」「希望という名の光」「HAPPY GATHERING DAY」「街物語」で8曲。あと1曲は春にON AIRされていた三ツ矢サイダー ALL ZEROのCM曲「Never Grow Old」で計9曲ということでしょうか?なんか他にもあったような気がするのですが・・・。「LA VIE EN ROSE~バラ色の人生」は外しかなとも思ったのですが前作も「星に願いを」というカバーを収録してましたからやっぱり有りなのでしょうか。

初回特典の『JOY1.5』はシングル既出のライヴ・バージョンを収録ということでちょうどまりやの『デニム』の初回特典CD『ヴィンテージ・デニム』(既出シングルC/W曲を収録)みたいなものですね。

$鳥肌音楽 Chicken Skin Music





1.Hey!Baby 
2. 夜景  
3. 約束  
4. ミラクル・ラブ 
5. 真冬のデイト 
6. トライアングル


シングルのC/Wのライヴ・バージョンでアルバム未収録のものを拾ってみると

1 素敵な午後は(1989/9/25 おやすみ、ロージー C/W)
2 THE THEME FROM BIG WAVE(1990/4/25ENDLESS GAME C/W)
3 ONLY WITH YOU(1991/8/25 ターナーの汽罐車 C/W)
4 二人の夏(1995/11/1 世界の果てまで C/W)
5 こぬか雨(1996/2/10 愛の灯~STAND IN THE LIGHT C/W)
6 砂の女(1996/5/1 DREAMING GIRL C/W)
7 アトムの子(2000/7/12 JUVENILEのテーマ~瞳の中のRAINBOW C/W)

といったところが収録されるのでしょうね。「僕らの夏の夢」「街物語」にも前回のツアーからの「アトムの子」「ついておいで」が収録されていますが、こちらはシングルがまだ簡単に手に入るでしょうからわざわざおまけとして収録はしないと思われます。こちらもシングルは全て持っているので廃盤になってレアなものになっていたものが発売されるのはちょっと残念な気もしてしまいます・・・

もちろん初回盤を買いますけど、前作もそうでしたが嬉しいような嬉しくないような...。新曲3曲に期待ということで。それと『JOY 2.0』を早く!