マスカット・ココナッツ・バナナ・メロン | 鳥肌音楽 Chicken Skin Music

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

WRITING ABOUT MUSIC IS LIKE DANCING ABOUT ARCHITECTURE.

不二家、全店で洋菓子販売休止 期限切れ牛乳使用が判明

ってことで大変なことになってますね、下手すりゃ雪印の二の舞に

当方は音楽ブログですので不二家のずさんな衛生管理についてあれこれいうつもりはありません


TVから流れる不二家、不二家という言葉を聞いてて思い出したのはこの歌でした

(以前にも書いたことありますが)


「マスカット・ココナッツ・バナナ・メロン」/ムーンライダーズ

 ムーンライダーズ ムーンライダーズ

この曲の頭の♪マスカット・ココナッツ・バナナ・メロン♪というコーラス部分が

不二家のLOOKチョコレートのCMに使われていました


look


アルバムの発売時期から考えるとCMが流れていたのは76年くらいだったと思います


CMで使用されたコーラス部分だけならまぁ可愛いCMソングという感じです

でもこの曲フル・レングスで聞くとかなりエグいというかエロい歌なのです

ムーンライダーズの、否、鈴木慶一のエロ親父ぶり全開という感じで


恋の女神 ぼくに教えておくれ

よく熟れた果実 その食べ方を

皮むきゃのぞく秘密 ルビーの縁どり

熟れすぎちゃ 罪の味がしないのさ

きみのことちょっとだけつまむなら

ぼくのハートはドキドキ

きみのことちょっとだけしゃぶるなら

ぼくのポケットはもうハレツしそう



どうでしょうかなりなもんでしょ

熟れすぎちゃ 罪の味がしないのさ

なんてあぶないあぶない


どこぞの阿呆が紅白で裸に見えるボディスーツで物議をかもしていますが

たとえばきちんとしたタキシード着たライダーズが紅白でこの歌うなんてことがあるとしたら

阿呆のパフォーマンス(かありや?)より何十倍も毒があるんですけどね・・・まぁ有り得ませんが


もうかれこれ25年ほど前に見たライヴでは会場にいる可愛い女の子をステージにあげ

♪マスカット・ココナッツ~♪のコーラスを歌わせていました

その女の子の横で

>きみのことちょっとだけしゃぶるなら

ぼくのポケットはもうハレツしそう

と歌う慶一の姿はエロ親父そのものでした・・・まだぎりぎり20代だったはずなんですけどね


おっとっと、こういうこと書いていると某drac-ob 先輩に

「お前はエロばっかりや」と言われそうなのでちょっと方向修正


不二家といえばライダーズより前にある人がCM曲を歌っていました

74年から流れ始め78年まで特にバレンタインのシーズンになると良く耳にした歌です


♪恋はハートで ハートでせまるのよ

 ハート ハート 恋はハートで

 ハート ハート 恋はハートで

 恋は ハートでせまるのよ  不二家 ハート・チョコレート ♪


そうですレコード・デビュー前の山下達郎です

「不二家ハートチョコレート ’74」/山下達郎(シュガーベイブ)


tatsu


ちなみに達郎はもう20年以上ラジオのDJやっていますが番組で下ネタっぽいこといったことはほぼ皆無

達郎の書く詞に関しても直接的に性愛を感じさせるようなものはなくほんと真面目な人であります

その意味じゃ達郎ってマーヴィン・ゲイやJBのことホントに理解してんのなんて思います


余計なお世話か


CMソングの巨匠(!?)大瀧詠一のバックで歌ったりしてるのを牧村憲一さんに認められ

(牧村さん僕のブログをたまにチェックしてもらってるようで光栄の至りであります)

CMソングを歌うようになり、最初の大きな仕事がこの不二家の仕事だったようです


録音メンバーは 山下達郎、村松邦男、鰐川己久男、上原裕、大貫妙子 =シュガーベイブ


「このCMで山下達郎の声を最初に認知された方も多いと聞きます」

と達郎自身がライナーに書いていますが、僕なんかもその一人で

シュガーベイブが発売された時に友達と「これ不二家のCMのやつらしいぞ」と話した記憶あります


今思うとこのCMが始まったあたりからバレンタインにチョコを贈るという習慣が

日本に根づき始めた気がします、達郎の貢献度高いかもしれませんね