★☆ずっと一緒…sugar's HOME…ずっと家族☆★          *★* ・・・別 館 ・・・*★*
またまたこの画像を使っちゃってるし~ぃ汗







いやね、先日最終回をむかえた『犬を飼うということ』・・・。

きっとたくさんの人が番組に感想を持っていると思うのね。






あっ、アタシσ(^◇^;;?

もっちろん、声出して泣いちゃったわよ~しょぼん

もう人にはお見せ出来ないほど恐ろしいくらいの泣き顔じゃよw川・o・川w





つい先日も、見知らぬトラック運転手に声かけられて、

その運ちゃんもなぜか『犬を飼うということ』を見てたらしく、

シュガーを見て『同じ犬種だよね?』って・・・(笑)




確かに尻尾もポメ顔負けの量を持っているし、

トリミングではセレと同料金だと思うと申し訳なく思うくらい毛量はゴージャス♪

そしてチワワにしてはちょっとデカめの子。



友達のサビーちゃんなんて

『スカイはずっとチワワだと思ってた。てかシュガーだよアレは・・・!』

みたいに言うし、

ポメにしてはかなり小さめのスカイちゃんをチワワだと思ってしまうのも納得。







普段この手の番組は絶対に見ないパパも全てを録画してるほどなの。

『だってあれはシュガーだよ!』

って・・・。





あっ、誤解のないように言っておきますが、

チワワ界の猛獣横綱なんかじゃありませんからね、今のシュガーは・・・。



誰もが胸キュンの可愛いヤツですのよ~。

(手を出した場合の保証は出来兼ねますが・・・)






なぜこの番組に夢中になったか・・・って?

それはね・・・、

シュガーもスカイちゃん同様に愛護センターに収容経験アリ・・・だからなのよね。




こんなに小さな体で必死に生きて、そして救われた命だから今こうして笑えて、

何から何まであのスカイちゃんと重なってしまってね。

救われた命の裏では、無念にも失われた命もある事を忘れてはいけないよね。




シュガーを迎えたばかりの頃、

当時の預かりママのケイトさんを、遠吠えしての後追いは今でも忘れられない汗

(翌朝、てのひら返したようにシュガママッ子になりましたが(爆)ね・・・)

ケイトさんのブログ http://ameblo.jp/kate2007/


シュガーが保護された当時のケイトさんの日記





パパに

『この子はガウもあるし噛みつくし、どこの団体からもオファーがかからないすごい大変な子だけど、だからと言ってガス室で最期を迎えるのはこの子の意思に反してるよね。だって生きたいのはみんな一緒だもん』

みたいな話をした記憶があります。




一歩間違えたら?

迷子になった子を探し出す手段を知らなかったら?

飼い主によっては、いつか帰ってくる・・・と信じていても、

期限内に迎えに来ない動物達は

ガス室で苦しみながらの最期を迎える事になります。





要するにあの日(2007年1月25日)、CATNAP がシュガーを救ってくれなかったら、

シュガーは当然ガス室で命を終わらせていた訳です。





革手袋をしてシュガーを抱いていた協力病院の看護師さんから

噛みつく勢いのすごいシュガーを素手で受け取ったケイトさんの愛情によって、

少しはマシになった(苦笑)と思われ、

とにかく、チワワにしては動きが変な?シュガーでしたが、、、

私が里親になるという道を選択した事に間違いはなかったな~・・・って。

だって、私はシュガーが好きなの。

赤ちゃんの頃なんて知らないけど、今でも甘ったれのお子ちゃまなシュガーが好き♪







あっ、動きが変・・・っていうのはね、

とにかく落ち着きがないの。

セレーナを迎えて尚の事、ハッキリとその差が分かったんだけどね。




2ワンがお座りしてオヤツを待ってる時、

小さくちぎって交互に与えてる場面を想像してみてください。



セレはお座りをしたまま次のオヤツを待ってます。

しかしシュガーは・・・、

ひと口食べては、立ってクルリと一回転してからまたお座りします。



小さく小さくちぎったオヤツをもし10回与えたとしたら

シュガーは最低10回転はしますね~(笑)

セレはその間お座りしたままです。




さすがにパパも、

『シュガー落ち着け!セレを見ろ!』

って言います。

我が家ではそんな感じで笑いをとっているシュガーなのです。




それだけではありません。

シュガーはチワワ団子には決してなりません。



セレはチワワらしいチワワなので、シュガーのベッドに一緒に入りたがります。

しかし、折角ヘソ天野郎になって寝ていたところに

(例え大好きなセレであろうとも)自分のベッドに近づかれると

『ウーッ』

と唸ります。

(セレは強い女なのでコレくらいではメゲず、シュガーに唸られてもへっちゃら♪)



チワワってあまりヘソ天にならない説もありますが・・・。

私は天真爛漫なポメ系のチワワなら、絶対にヘソ天になると思っています。

パピ系のチワワってどうなんでしょうね?


ロングコートチワワの祖先は、ポメかパピヨンに分かれていると言いますから・・。









話しは戻りますが・・・、



私が特に印象に残った言葉・・・。

『スカイはいい家族に拾われた』

という言葉に対して、

『いいえ、ボク達家族がスカイに拾われた』

って・・・。

素晴らしいよね、僅かな時間を過ごしただけなのに・・・。

こうしてスカイちゃんに感謝の気持ちを持てる家族って・・・。



シュガーやセレーナは、私達家族にとってかけがえのない子達。

今、この可愛い子達との日々の生活を満喫しているけれど

いつか・・・、

私よりも先に逝くであろうシュガセレを、

最期の日まで幸せにしてあげたい気持ちでいっぱいになりました。






どうか・・・、

ブリーダーやペットショップで迎える事だけが手段ではない事を
多くの人にもっともっと知ってほしいな。

幸せにしてもらいたい・・・と、待ってる子達が今も沢山います。



この国では、飼い主がいなければ生きてはいけない・・・って、
杉本哲太さん演じる獣医さんも言っていましたね。
犬や猫の里親募集サイトは簡単に検索できますよ~。












それにしても、

大人から子供まで考えさせられる素晴らしい番組だったのに、

なぜあんな遅い時間に放送されていたのか・・・むかっ













全て予約録画してくれたパパに感謝だわよ~♪

永久保存版だわ~♪





だって、必ずもう一度見たくなる日が来ると思うから・・・。