昨日はママ友とランチしてきたんだ♪





長男Kが卒業した高校では

卒業後も、親の会みたいなものがあって、

彼女Mさんは今年の、(3名いるうちの)学年委員をやっているんだ。




ちなみに私は、卒対(卒業対策委員)のあと、

卒業してからも更に2年間の本部役員(執行部幹事)を担当したので

この先の学年委員は死ぬまで免除となっているにひひ


(計3年・・・、当時は本当に大変だったぁ汗






生きていりゃあ、

2回めくらいまでは回ってくるかもしれない学年委員。



健常児しかいない家庭の親には到底理解できないと思うけど、

私たちはこうして親たちとの結束も固めてきた気がする。






食事しながら色々と役員時代の事を聞かれたけど、

あまりに遠い過去のように思えて、正直思い出せないし

忘れてしまっている事も多々・・・汗




当時、本部役員としての任務が終わる最後の総会で、

会則(規約)を変えた事、、、

今後、

卒業してまで障害児(者)の親が、あまりに大変な任務などは要らん!

と思ったからねぇべーっだ!




総会で規約変更を拍手で承認をとった事によって

それが現在に至っても

役員になられた皆さん、非常に仕事はしやすいようです。



よかったよかったニコニコチョキ








子どもたちの将来を考えるのは親として当然の事。


でも、親だって人間。

歳だってとるし、いつかは子どもを残して逝ってしまう。



そんなこんなで、

語っても語ってもみつからない答えなんだけど

それでも同じような境遇で、語り合える心地よさすら感じた。



Mさんは地元のママ友とは絶対に語れない、話せない…と言った。



私だって同じ。



ここに居ながらいつだって心配してくれる、、、気遣ってくれる、、、

もはやママ友なんて軽々しいのを超えた

私にとってかけがえのない友人がいてくれる事に感謝してるんだ。




で、

自分にとってマイナスな人・・・と言ったら語弊があるかもしれないけど、

この年齢になったら

友人は選んだっていいんじゃないかな(笑)って心底思っちゃってる。




だって、

年がら年中顔を突き合わせてるなら

そりゃ我慢しなくちゃいけない面子もあるかもしれないけど、

人間てそんなに強くはない。




過度なストレスによって心が壊れてしまわないように

自分にとって大切だと思える友人、かけがえのない友人たちと

楽しい時間が過ごせたら、

たったそれだけの事でも至福のひとときなのかな?と思えた(笑)






人を不愉快にさせる人って本当にいますからね。

性格的に合う合わないってのもあるでしょうし。




無理に付き合わなくてもよい年齢なんだな・・・って感じるよ。



そういった場所にいなければ、

派閥とかもなければ仲良しごっこもない。






今日も、地元のママ友Nさんから突然のランチのお誘いがあった。



な~んて事ない、息子たちの幼・小・中学時代の話をしてたんだけど、

昔よりも今のほうが気が合うな・・・って感じたよ♪






先日も友人と長電話で

生きているうちに会わなくちゃ・・・って会話になった(笑)



いつまでも若いつもりでいたんだけど、

人恋しい年齢なのかしらねにひひ







友人が昨日、↑のリップをプレゼントしてくれました。


お仕事の関係で・・・って言うけど、

実は毎回頂いちゃってます♪




2012年に肩の手術をして、長い入院生活を送ったんだけど、

この時もお見舞いに来てくれて

食べきれないほどの(贈答用の)お菓子もいっぱいと・・・汗




その時も、コスメをいっぱい持って・・・(笑)




わざわざ八千代市から電車に乗って、

私のお見舞いが済んでそのまま八千代に戻った。




長男のラグビー部時代のママ友なんだけど、

これがまた、ダンナの高校時代の後輩だったらしくてね。



そのママ友と私は同い年だから気が合ったんだけど、

私たち家族が、長男を入学させるために引っ越して来なければ

(八千代市民のままだったら)そこでもママ友だったかもしれないという

そんな奇遇さに驚いたけどそれも必然的だったのかな。



入院してた時よりもはるかに体重アップした私に

『ブログ見てるよ、美味しいもの食べ過ぎだよっ』ってさ・・・。




はい、その通りです。






私の友人って、

そんな必然的?と思わせるほどの人ばっかりかも~о(ж>▽<)y ☆














シュガたん★セレたん★ショコたんは、

こっちにいるよ~♪

↓ ↓ ↓
ランキングに参加しているので遊びに来てくれたら嬉しいです♪

AD

お墓参りと誕生日♪

テーマ:
2016年、秋のお彼岸は、

彼岸入り 9月19日(月)~

秋分の日(中日ですね) 9月22日(木)

彼岸明け 9月25日(日) だそうです。


秋分の日を中日として、前後3日間を合わせた7日間。




今日は、初彼岸(初めて聞く言葉でした)でもある

母のお墓参りに夫と行ってきました。



私の兄もつくば市から来るという事と、

9月21日にはすでに妹はお墓参りをしていましたが、

そんな兄と妹の2家族に、

カレーパンのお土産付きです・・・(笑)



個数が多くて、5分ほど待ってたら揚げたてをお渡しできます・・・と。


千葉まで行けばどうせ冷めてしまうんだけど汗




車の中で、

リア友、ママ友、ブロ友、幼なじみなど、

私に誕生日のお祝いメール&お祝いLINELINEが届いたのよ♡





幾つになっても、、、

それがアラフィフであっても

やっぱり嬉しいし心地よいものですね。



みんなありがとう♡(^ε^)♪



お礼のメールを返すにあたり、

これからお墓参りに行く事も伝えたんだ(笑)





あえて、誕生日である今日、お墓参りに行きたかった私。

母が私を生んでくれた日。



リア友には

『いっぱいお話ししておいで!』

って優しい言葉(メール)にも正直ホロッときましたね。




父と母が眠るお墓の前で、

声を出して

『生んでくれてありがとうね♪』

と、素直にすんなり言えました(*^▽^*)




気付いたんだけど、

もしかして姪っ子夫婦がお墓参りに来たのかな?と・・・。



Ai 音譜

このブログを読んでるかもしれないね。


おばあちゃんの為にお墓参りしてくれてありがとうね。

Ai の優しさはおばあちゃんには必ず伝わってるからね。


二人の幼な子をしっかりと育てる事、、、

それを一番心配していたおばあちゃんだったもんね。













その後、

つくば市の兄、妹のM子、私と夫の4人で食事してから解散したわ。


私と夫は、八千代の義両親が眠るお墓に・・・。



9月22日早朝に、夫は両親のお墓参りを終わらせてから
コチラの家に帰宅したんだよね。



日々、それはもう忙しくしてる(ふり?の)私ら夫婦。


いつも私の味方をしてくれた義両親には、

私も感謝の気持ちで手を合わせてきました。







皆さんは、お墓参りってしてますか?

私は、気分が爽快になるんですよね~。

大好きなんです。

お墓を綺麗に掃除してくる事も・・・。




行かない人って心に何か引っかからないのかな?って。

現代人、行きたくても忙しくて無理なのかい?




亡くなればそれで終わりとは決して思わないんだ、私は。






母は生前、父のお墓の前で

『お父さぁん、行きている人間は日々大変なんだよ。ちょっとくらいお墓に来る日がずれても怒っちゃダメだよ~』

な~んて、独自の考えを笑いながらつぶやいていた人でした。



だから私も、思いついたらお墓参りをしていた母のように、

いつだって急に思い立っては行くんだ(笑)




忘れた事なんてない。

あの日から毎日母のことが頭から離れなかった。




でも、

誕生日を迎えた今日、一歩前進できる気がしたよ。




私を生んでくれてありがとう・・・って、

照れもなく(笑)、兄と夫の前で堂々と言えたもんねぇ~ヾ(@^▽^@)ノ





最後まで読んでくれてありがとぉですm(_ _ )m











シュガたん★セレたん★ショコたんは、

こっちにいるよ~♪

↓ ↓ ↓







AD

鍼治療 3回目

テーマ:
前回同様、今回も雨でしたが頑張って鍼治療に行ってきました。



初回から比べてみてもそりゃだいぶ慣れてきたとはいえ

やっぱり挿す時の

ピシッ!と感じるところは、私の神経質な部分からくるのだろうか?



つい足をバタバタしてしまう・・・(笑)


でも確実に腰痛のあった場所はだいぶ緩和されている。




今日は時間が60分ではなく、15分も短かった汗


私の前の人が長引いていたようで、私は45分だけ・・・。

本来は60分なのにな。



でも院長が鍼に集中してくれてたみたいだし、

今日はコレ以上挿されても嫌だな・・・と思ったから逆に早く終わってホッ。



今日は刺さってる時間が長かった汗

たま~に痛みが生じて『イタッあせる』ってなっちゃたんだけど

それだけ奥の奥の奥のほうまで挿しての治療だったのかな?


指圧では絶対に届かない治療だもんね。






帰りにまたアトレ吉祥寺でお買い物して帰ってきました。



お昼ご飯を食べずに鍼だったもんだから、お腹ペコペコだった。

銀だこでたこ焼き2人前と、から揚げは息子たちに。

まぐろの竜田揚げは夕飯用に。



海老天むす&いか天むす★

ボリュームがあって、面白そうだから買ってみた(笑)







施術した日は、なんとな~くだるいんだけど腰痛は感じられない(笑)

腰に手をあててみると・・・、温かい。

あんなに冷たかったアタシの腰が、あったかいんだよねぇ♪




翌日からは嘘のように身が軽くてぇ♡

そんでもって動けるから不思議。





本日3回目の施術も終了して、次回は10日くらいは先の予約でOKだと。



ま、今回もちょうど10日目だったんだけどね。




今にして思えば、、、なんだけど、、、

あのまま放置していたら今頃また痛みのあまり吐いていたかも。




院長・・・、

腰痛がだいぶよくなったら次は肩だねって言ったわ。





アタシのカチコチの岩のような肩、やっぱり見破っていたわね(x_x;)









シュガたん★セレたん★ショコたんは
こっちにいるよ💛

ランキングに参加したので、遊びに来てくれたら嬉しいなぁ♪

↓ ↓ ↓



AD


6月某日・・・

ダンナと二人で招待を受けて向かった先・・・。


はじめて行ったコチラ には何もかもがビックリ。




ある事業計画を検討中なのでショールーム見学を音譜



日々進化してるものばかりですねぇ。





妄想だって膨らむしね音譜





やっぱりアイランドキッチンは使い勝手だって抜群だろうし音譜





この日は、こ~んなおもてなしまでニコニコチョキ

美味しいワインまで頂いてしまい、パパも気分上々音譜



二人で電車に乗る・・・なんて、滅多にない事。





そして本日は、コチラ 音譜

雨でしたが、またまたダンナと電車に乗って行って参りました。




朝からちょっとしたアクシデントがあって、

到着が遅れてしまいましたあせる




神奈川方面からバスツアーで来られた方も多く来場者の多さに圧倒汗



耐火実験や耐震実験など、

ドキドキな迫力を目の前で体験してきました。





遅れて行ったのにいきなり豪華食事を堪能・・・(笑)




ダンナの、まい泉のひれカツ弁当から、

ちょうど真ん中のひとつをもらったシュガママちゃん♪



ロースカツじゃないんだから、真ん中をもらう意味がなかったけどねショック!




あ、もちろん私だって

全種類を少しずつあげたわよ、、、

だって優しいから合格






先の事だからまだどうなるかわからないけど、

私たち夫婦は行動力だけはあるほうだと思うし、

結果的に息子たちの為になるであろう、と。




計画だけで終わらせるのではなく、これからはかなり本気で挑みます。




っつうか、

3年後がどうなっているかもわからないけど目あせる





アメンバー限定記事でも備忘録として残していくつもりですひらめき電球











シュガたん★セレたん★ショコたんは
こっちにいるよ♪
(ランキングに参加したので遊びに来てくれたら嬉しいです♪)
↓ ↓ ↓










毎回、食べ物画像で申し訳ないなぁ・・・と思うんだけど(笑)

食欲の秋ビックリマーク

という事で・・・、食欲が止まらな~い音譜




もともとこの手のものは苦手だったのに

なぜかコレだけは、

ほぼ毎週、休日には大量買いしてます音譜



だって、常に揚げたてだし

このお店の人気No.1だというのが納得♪



揚げたパンが薄めで結構味も濃くて辛めなもんだから、

一緒に甘いパンも買って帰るの♪


こっち方面に来られる方には是非教えてあげたい逸品ですラブラブ




私はいつもダンナと買いに行くので、

レジでカップを2つもらえて、

無料サービスで挽きたてコーヒーを頂くのも楽しみなんだ音譜




お肉が苦手だった私と長男Kも少しずつ克服ひらめき電球

ガッツリ食べる訳じゃないけど

美味しいものは美味しんだから、感謝して頂いてますドキドキ


苦手と思っていたものだってある日突然、

美味しいものと出会えると好きになるもんだよね~ヾ(๑◕∀◕๑)/





八千代に行く時には

友だちにお土産として持って行くんだ~(笑)



楽しみに待ってておくれ~音譜










シュガたん★セレたん★ショコたんは

こっちにいるよビックリマーク

↓ ↓ ↓