あれから一年です

テーマ:

 

今日は母の命日です。



午前中には、母の友人から私の携帯に連絡が入りました。


『○ぃーちゃん?今お母さんのお墓に来てるからね』って・・・。


『お墓がすごく綺麗だけど、○ぃーちゃん来たの?』


って聞かれてしまいました。




妹が行ってるはずなので、私は体調の事もありお任せに。。。






3月某日、母の一周忌の為に従姉兄たちも全員集まってくれました。



先日亡くなった伯母もずっと気にかけていた、一番年下の従妹。


およそ20年ぶりの再会でした。




母がこうして、血のつながりのある人たち全員を集合させてくれました♪




母の写真と父の写真も一緒に並んでもらいましたからぁ♪




入院中だった母が、会う事も叶わなかった ひ孫のいっ君♪


3月で1歳になったよ。



お姉ちゃんのあんチャン、写真には写ってないけど、


きっと兄夫婦(じぃ&ばぁ)のところで隠れてるのかな?





孫が10人、ひ孫が2人、母の自慢だったんだもんね♪








家族を大事に思ってきた母だったので、


こうして全員が集まってくれたこと、本当に喜んでくれていると思います。




あ、四十九日法要は、私たち兄弟とその子供たちだけ全員集合でしたが、


今回は息子らの参加はなしです。


姪っ子が小さな可愛い子供らを連れて、孫代表での参加でした。




今回も四十九日法要と同じく コチラ  での食事会。



必ず追加注文するのが、ズワイガニの天ぷらと


撮り忘れたけど、タラバガニのステーキです♪


(本当に美味しいのでおすすめです)




毎度私が、すべて予約とお料理の手配、引出物まで任されるので


手作り感のある温かい集まりとなりました♪




今度は相方なしで(笑)、本当の血縁だけでの従兄姉会を開催する予定。


親たちが生きている間には会う事もなかったのにね。





独身を貫いていたはずの従兄もいつの間にか結婚してるし(笑)、


もう一人、従妹はいつの間にか再婚していて、


そうなると、初めてお目にかかる方が2名。。。




ようこそ、我が親戚の会へ・・・って感じでね、


きちんと自己紹介&ご挨拶・・・まで、素晴らしかったわ。








昨年と今年は、悲しくて泣く事も多かったけれど、


これはやっぱり世代交代だから仕方ないのよね。




今までは親が親戚達とのつきあいをしてきていて、


自分らはいつまでも子どもだったんだもの。




おかげでアラフィフのくせして学ぶことも非常に多かった一年でした。







そして、この一年・・・、


365日、本当に毎日のように母のことを思い出していました。





今朝、妹と電話で話したのですが、


『アタシなんて一日に20回くらい思い出してるからね』


って言うと、


『え?アタシは30回以上だよ』


なんて返され、そんなことを競っても仕方ないんだけど


私たち姉妹は、それほど母が大好きだったんだよね。





昨年、見事に桜が満開の中、逝ってしまった母だったのに、


今年はまだ満開じゃないことを、


母の友人が『お母さんらしかったね』って言ってくれました。


母は桜が大好きだった事を知っていたからかな・・・。



挨拶状も、桜が満開じゃないのに予定が外れた(笑)




ヨックモックのシガールと


今治タオルの おりざくら(ピンク)が母らしくて選んでしまった私です。




つくば市の兄夫婦が、全員集合の記念に栗どらの詰め合わせを


コチラ  のお店で早朝から並んで買ってきてくれたので、


なぜか引出物でいっぱいになってしまいました。

 


日本で一番美味しいはず!って以前私が言ったからかな(笑)




あっという間に食べちゃったので、今度はお取り寄せするつもり♪







母がいなくても、


どうにか力を合わせて前に進んでる私ら兄妹。




母も(父も)きっと安心してると思う♪







 

AD

体調不良

テーマ:

 


9日に伯母の告別式に行ってきました。


ずっと体調が悪くて立っているのも辛かったのですが、


昨日(10日)午前中に病院に行って検査をしてきました。




検査結果はすぐに出たのですが、


昨日今日とずっと横になって休んでいる状態です。




体調が少し戻り次第、アメンバー限定記事にてご報告いたします。






当分、ブログの更新はできません。ごめんなさい。









シュガたん★セレたん★ショコたんは、
こっちにいるよ~♪

↓   ↓   ↓
ランキングに参加しているので遊びに来てくれたら嬉しいです♪



AD

一周忌を前にして

テーマ:

 

母の一周忌を前にして


昨日、伯母が亡くなりました。





大声で泣き叫びたい気持ちを抑えています。



2週続けて鴨川に会いに行って、元気な姿も見てきたのに・・・。





母が生きていたらきっと、こうしていただろう、あぁしていただろう・・・と


考えながら行動していたので、


今は従姉たちに寄り添うつもりでいます。





4歳下の妹である私の母に先立たれた伯母にしてみたら、


どんなに寂しかっただろう、この一年。




仲がよかっただけに、、、。





私も改めて兄や妹の存在に感謝しています。





5人兄妹である私・・・、


賑やかでどうしようもない家族だったけど、


亡き母に恥をかかすことのない形で伯母とお別れしてきたい。





4人姉弟だった母・・・、


自分が5人の子を産んだ事が誇りだったように、


私自身も母の娘であったことが誇りだもの。









今日は友だちとLINEでのやり取りで・・・、


『人生は不公平だ・・・平等なのは必ず死ぬってこと』


って言われて、


彼女自身が今弱っているだけに哀しくなっちゃった。





寄り添ってあげられるうちは、ガッチリと彼女にくっついていてあげたい。


でも彼女には、彼女だけを愛してくれる優しいダンナ様がついている。


私よりもそりゃ頼もしいダンナ様だものね(笑)





私が大切に思う人たち。


哀しい顔なんて見たくないよ。








AD

大好きな人たちに会いに・・・

テーマ:



昨日は、

母方の伯母が体調を崩しているとの事で
急遽、千葉県鴨川市までダンナと行ってきました。



亡き母より4歳上であり、

昨年4月の母の葬儀以降、ずっと元気がなかったらしいの。



自身の亡くなった弟妹も含め

ご主人の親戚も全て見送った・・・ともなると、

学校の教頭先生までやって、

いくら気の強かった伯母もさすがに落ち込んだらしいです。



私も妹がいるので、

こればかりはやはり順番通りでなければショックは大きいかな。



超有名な亀田総合病院の先生にもかかっている伯母なのですが、

私の顔を見て、

ベッドで寝ながら、そして私の手を握った時に

『冷たい手をして!』

って言いながら私の手を温めるの。



『伯母ちゃんんとこうしてふれあいたかったから石鹸使って冷たい水で洗ってきたの』

って言うと

私の手が温まった頃には伯母の手が冷たくなっちゃって・・・ねあせる






従姉の二人は

『表情が全然違う。会いに来てくれてありがとう』

を連発するの。



前日には私の一番上の兄が、

そして今日は二番めの兄が伯母に会いに行ってるはずです。






亡き母の自慢でもあった伯母に会って

母親の温もりを求めに会いに行ったのかもしれない。



母も伯母も、

娘の私が言うのも変だけど美人なほうかな?



亡き父に

『お母さんほどはいかなかったな』

と、本音で言われた事があったもん(笑)




だから

『はいはい、父親似ですからね、特にこの鼻!』

って、私は母の鼻を受け継ぎたかったので言い返したさ。




誤嚥性肺炎で入院して、

退院してからも怖いのか食事を摂らないらしいの。



私がお気に入りの薔薇の刺繍付きのランチョンマット(綿100%)や

同じく薔薇の刺繍のティッシュカバーとかを持っていったら

『頑張るっ!』

って(笑)




私も

『伯母ちゃん、この春からアタシ…、親の会の会長になっちゃったよ』

って言ったら

右手を出して

『頑張れ!』

のポーズをとってくれたの。






母もそうだったけど伯母も認知症はないので、

姪っ子である私を見ながらずっと泣き続けてね。




『伯母ちゃん、なんで泣く?おかしいじゃん』

『昔小学生の頃、伯母ちゃんとお風呂に入った時、女の人はね、水で顔を洗うものだよ、、って覚えてる?アタシ今でも顔は水で洗うように心掛けてるよ』

って話しかけたら口開けて笑ってさ。


『いくらシワ予防でも、冬なのに水は結構辛いもんだよぉ・・・』

って話したら、

ごめんごめん、って仕草(笑)




母の一周忌には来れそうもないけど、

伯母には何度でも会いに行きたい!って思えた。




髪の生え際、鼻筋の通った感じなど

やっぱり姉妹・・・、ソックリで、本当はこっちが泣きたかったのにさ。




で、

遠くから来た私を気遣うところ(笑)、さすが元教師!


本当に15分くらいの面会だったあせる










3時間半~4時間もかけて会いに行ったんだし、

館山に住む幼馴染みにも会ってきたの。




少し遠出だけど、

彼女には今、絶対に会いたい!って思っていたし。







富士山がハッキリと海の向こうに見えていたのに

気付くのが遅かった汗



夕方だし富士山画像は諦めた(T▽T;)




後部座席に座っていた私、

走ってる車中から設定もなしで普通に撮ったんだよ。



このスマホ画像、かなり良いと思う。






小学校時代の話しをしながらファミレスで腹ごしらえ。


朝、出発してコンビニで肉まん買って食べただけだったからお腹ペコペコ。




たまたま彼女の仕事が休みだったから会えたけど、

次(来週?)はもう会えない。





思い出話しは尽きなかったけど、

今度は都内に出て来るっていうからその時にまたゆっくりと。





このあとは、

この方 に会う為にまた館山~鴨川~勝浦方面へと

戻りました。









続きはコチラのブログでね♪


シュガたん★セレたん★ショコたんは、
こっちにいるよ~♪

↓   ↓   ↓
ランキングに参加しているので遊びに来てくれたら嬉しいです♪










26歳

テーマ:


昨日は、

長男Kの誕生日でした。




26歳・・・(笑)

世間ではアラサーと呼ばれてる年齢。




私にとってはいつまでも子供ですが・・・。





で、

ファミレスでちょっとしたお祝いが我が家でのブーム♪





いつものリーズナブルなファミレスと違って、

ちょいリッチなロイヤルホストで。。。ね♪



家族4人で1万円超えだから、

やっぱりファミレスにしてはリッチだけど、、、美味しいからね♡




実は昨年9月の私の誕生日もロイホでした(笑)









私とパパが注文したのはコチラ⇒☆★☆





でっか~いパフェは長男に好きなのを選ばせたらコチラを選んだよ♪⇒☆★☆






家でケーキを用意してお祝いをしていた頃と違って、

近頃では毎度外食で済ませてる気楽さに感謝だわ(≡^∇^≡)









シュガたん★セレたん★ショコたんは、
こっちにいるよ~♪

↓   ↓   ↓
ランキングに参加しているので遊びに来てくれたら嬉しいです♪