しろぼう | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

昨年9月から新しいスクールで水泳を始めたきよくんでした。


そして、ついに、しろぼうGet!!

しろぼう・・・とは・・・白い帽子(スイミングキャップ)のことです。


幼稚園の間にGetできたら嬉しいな~と思っていたので、1月テストでGetできて、感激♪

昨年夏に自分から顔を水につけただけで感動だったママとしては、感慨ひとしお・・・


9月からスクールで幼稚園児の印であるピンクの帽子をかぶっていたきよくん。

スクールとしての最初の目安は、バタ足まで完璧にできるのが目標らしく、それが出来ると白い帽子に変わります。


つまり、ピンクは幼稚園児であり、且つ初心者集団というわけです。

そして、黄色の帽子が小学生なのですが、こちらも、バタ足が出来ると白い帽子になります。


つまり、バタ足が完璧なら、幼稚園でも小学生でも白い帽子なのです。

ということで、しろぼうはみんなの共通した目標で、がんばれば手が届く範囲の、でも達成するとちょっぴり誇らしいモノなのです。


ところで、級はそれぞれ動物のマークがついており、一つの級が更に、

(初級班)・(中級班)・(上級班)の3段階に分かれています。


10級 水慣れのカニさん

 9級 お顔が水につくカメさん

 8級 潜って浮くタコさん

 7級 けのびのワニさん

 6級 バタ足のペンギン (ここで「」になると白帽子Get)

 5級 クロールのイルカ

 4級 背泳ぎのラッコ


3級以上は動物がありません。なかなか年長までに3級行く子はいないのかな!?


テストで受かるごとに、自分のレベルの動物マークワッペンが貰えて、それを帽子に付けます。


スイミングスクール未体験のママにとっては、全てが珍しくて、可愛くて♪動物ワッペンもらえるとうれし~♪♪


そして、テストは2ヶ月に一度なので、例えば10級カニさんから入ると、年6回のテストに全て受かった場合、一年後に8級タコさんのになるという感じです。ただ、飛び級することもあるので、もっと進むことも可能です。


9月に8級タコさんで始めたきよくん。初めてのテストで一つ飛び級できたので、9月のテストでワニさんのに行けました。


幼稚園のお友達と一緒だったことが余程嬉しかったようで、自分が一番下の級だということも、さほど気にせず、ただただ楽しく通えたようでした。


そして、苦手克服クラスというのがあり、これに参加すると1回完結型の少人数指導クラスで75分みっちり教えてもらえます。

別途申し込みが必要なのですが、先日参加してみたら、バタ足のフォームが急激に改善され、その日のうちに6級ペンギンさんのに合格し、2週間後の通常テストでさらに合格することが出来、ついにしろぼうGETできたわけです。

ワニさんで頑張っていたきよくんにとってペンギンさんも憧れだったので、ペンギンさんになれたことも、とても嬉しかったみたいです。しろぼうまでGETでき、達成感満点でした。


しかし、これから息つぎ無しのクロールから息つぎクロールの過程へ進むので、これが関門になりそう・・・


きよくん、ふぁいと~(^0^)」 



きよくんにっき

5ヶ月間、一緒にがんばったピンクぼうしくん