寿司パーティ | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

今日は、まささん主催で、きょうさんの歓迎パーティとして、寿司パーティが開かれました。


今回は手巻きはなしで、刺身握りとちょっとだけ軍艦巻き

あきはいつものようにしゃりを握るお手伝いを担当。

まささんは、またまたダラムのインドアマーケットの鮮魚屋さんに予約し、今回はサーモン、マグロ、ホタテに加え、新鮮なイカも入手。どれも良いネタで、特に後半まささんが作ってくれたイカそうめんは、東京のスーパーなんかで買うより、やわらかくて数段美味しかったです!!


今日は、考古学の研究チーム中心で集まったので、私は初対面の方が多かったのですが、みなさん本当に優しく楽しい方ばかりでした。


考古学チームは大体10:00過ぎに解散し、入れ替わりにてつのクラスメイトが数人合流しました。

握りもまだ残っていたので、みんな喜んで食べていました。


私は今日は厚焼きたまごを提供。

家では普段、出汁巻き卵なので、初挑戦の厚焼きたまご。

初挑戦のものをお土産にするなんて、ちょっと厚かましいですね(^^;)


厚焼き玉子は出汁巻きと違って、出汁を入れないし、初挑戦なのに、出来上がり想像図はいっちょまえに

「お寿司屋さんの厚焼き」だったので、初めの一個は想像とかけ離れた外見に・・・呆然。

第一、卵焼き器がひとまわり小さいので、お寿司屋さんの程は大きく出来ません。

基本的にこれじゃぁ小さすぎだ、と気が付き、できるかぎり大きめに製作。


作るたびに大きくしていったので、出来上がりの大きさはばらばらでした(撃沈)


なんとか出来上がったものを冷やし、いざ、まささんのお宅へ。

なんとまささんは出汁巻きたまごを用意していました!見た目も味もGood!!

いつもながら、まささんの料理上手には、頭が下がります。


私の作った厚焼きは甘いので、味付けはかぶらなくて良かったです。

Gest は、あまり細かいことを気にしない&優しい方々だったので、箸休めに食べてくれて、ほっ(U。U)


おしゃべりしているうちに23:00.ちょっと疲れてきたな~と思っていると、てつが私の側に来て

「そろそろ帰ろうか」と言ってくれ、帰宅することに。

ダラム城の寮に滞在中のきょうさんをマーケットプレイスまで車で送り、私も帰宅。

てつはクラスメイトを送迎するため、またパーティ会場へ引き返しました。


明日は、てつの台湾のクラスメイトのお宅で、ランチパーティです。

私はデザート担当♪

先日お友達のサイトにパンナコッタが載っていて、すごく食べたくなっちゃいました!

ということで、パンナコッタに決定☆

私はカラメルソースが大好きなのですが、自分の為だけにはなかなか作らないので、明日はカラメルソース作ってみようかな♪