お別れパーティ | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

昨日は、てつの元クラスメートのイタリア人ナディのお別れパーティでした。


8月9日にイタリアに帰国する彼女は、かねてから希望していた国際機関への就職が決まり、秋から、

新たな生活がスタートするのです。

初めの1年間の勤務地はアンゴラで、というのが採用条件。

本当は南アメリカでの勤務希望でしたが、職務経験が無いので、挑戦してみるとのこと。

きっと素晴らしい経験が積めることでしょう!!


彼女のパーティへのお土産に、ゼリーを作ることにしました。


紅茶のゼリーにするか、フルーツゼリーにするか悩み、今回はフルーツにしました!

スーパーで、使い捨てのプラスティック製シャンパングラス(8個いり)を2パック購入。

材料に、マラスキーノ漬けチェリー(瓶詰め)とデルモンテのオレンジパイナップルジュース、飾り用にイチゴ生クリームを買い足しました。


20時のパーティのため、お昼から早速作り始めることに。

こちらのスーパーには板ゼラチンしかなく、分量が良くわからなかったので、初めに作ったゼリー液を

少量だけ冷やすと、案の定中途半端な固まり方。試してよかった~!


1番下の層は、オレンジパイナプルジュースの味。


2番目の層は、家にあった缶詰のピーチを飾り、また、オレンジパイナップルジュースを注ぎます。


3番目の層は、マラスキーノのチェリーを半分にしたものを3つずつ飾り、マラスキーノの液と、ピーチの液を少し混ぜた薄いピンクのゼリー液を注ぎます。


一番上には、砂糖控えめでホイップした生クリームに、カットしたイチゴで飾りつけ♪


パーティ用に16個、私達夫婦用に2個、作りました。

また、写真撮り忘れました・・・


15時ごろてつの携帯に、MBA同期生から連絡が入り、今日、Gさん夫妻とYさん夫妻と私達夫婦で食事をいかがですかというお誘い。


17時半には集合するとのことで、急ぎ、パーティの下準備を終わらせ、食事会に合流することになりました。

私達の大好きなタイレストラン、Numjaiです。


実は「久しぶりに行きたいね」と、前日そこで夕食を食べたばかりでしたが、本当に連続で行っても全然構わないほどNumjaiファンの私達は、喜んでまた行ってしまいました(^^)


前回の食事会の時にはまだ渡英されていなかったYさんの奥様も参加で、楽しい食事会になりました。

あっという間に時間が過ぎて、21:00.

大変、パーティに行かなきゃ!!


急いで帰宅し、てつはお酒を、私は冷蔵庫で冷やしていたゼリー16個を袋につめ、パーティへ。

会場はナディの家でしたが、20人は集まっていたと思います。


小さな子もいたので、ゼリーにワインを入れなくて良かった☆


会場には、考古学博士のまささん、あき、前回の寿司パーティで友達になった、チリ人とブラジル人の夫婦、私の語学学校のクラスメイトのジェシーさんやフェルナンドくんもいて、おしゃべりに花が咲きました♪


ナディのハウスシェアメイトのダレンくんも、もう顔なじみです。

相変わらずソフトな物腰で、特製レモネードを作ってくれました。


レモネードといえば、ダラムに来てから「レモネード」に関して不服に感じていたことがあります。

ダラムでレストランに入り、「レモネード」を注文すると、スプライトが出てくるのです。

レモンの輪切りが添えてあればいいほうですが、単なるスプライトだけのときも。


これはレモネードじゃない!!と思ってはいたのですが、こちらの常識がそうなら仕方ないか、と。。。


話は戻り、パーティでダレンが、「君の為にレモネードを作るよ」といったとき、そばにいた別のおじ様が、

レモネードを作るだって?きみは瓶のふたを開けるだけじゃないか」といったら、

「ちがうよ。ここら辺の人がレモネードといっているものは、ほんとのレモネードじゃない。僕が作るのはほんものだ」

そういうと、冷蔵庫からタッパーを出して、その中のレモンの絞り汁をグラスに注ぎ、自分で用意してあったというシロップ(砂糖をお湯で溶かしたものを、瓶にいれてストックしているようでした!)を入れ、最後に炭酸と氷を入れてくれました。


そう!!これがレモネードよー(T T) 些細なことですが、わかってくれる人がいて感激。

彼はアメリカ人で、スプライトとレモネードの違いを力説。私も一緒に力説!!

味はもちろん、とっっっても美味しかったです♪


フルーツゼリーも気が付くと残りわずか☆思いのほか好評でよかった~(^。^)


パーティは帰る人が居れば、新しく来る人もいて、23時を過ぎてもまだまだ続く様子。

延べ人数で30人以上はいたかも・・・

私もいろいろな人とおしゃべりするうちに、24時。ナディと数枚記念写真を撮って、帰路につきました。


なんだか久しぶりに忙しい一日でしたが、とても楽しかったです♪


お別れパーティに出て、ゲストを傍観したとき、

「今この瞬間集まっているこの人達が、数年後は全く違う国に散らばって生活を始めるのだ」

と、ふと想い、不思議な気がしました。