ボーンマスで過ごした週末 | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

7月8日(金曜)から2泊3日で、ボーンマスに留学中のTくんの友人を訪ねました。


ここで、またまた飛行機関連アクシデント。(日本ではありえないアクシデント・・・)


ニューカッスルからサウザンプトン行きの小さなプロペラ機に乗り、そこからボーンマスまでは列車での移動でした。


そのサウザンプトン行きの飛行機に乗ったとたん、席札を見たスチュワーデスさんが、

「サウザンプトンに行くの!?この飛行機はバーミンガム行きなんです!あら~他にもサウザンプトン行く方乗ってますかぁ!?」なんて聞いているのです。


「え!?・・・うそ!?」


状況がいまいちのみこめません。だって、ゲートだって間違っていないし、第一乗車前にチケット見せて

通されたし!!!?


「とにかく、サウザンプトン行きも2分後に離陸するから、急いで行きましょう!」と言われ、急いで積み込んだ荷物を降ろしてもらい、ゲート14からゲート6へ移動。


滑り込みでサウザンプトン行きに乗れました。。。


確か、初めからゲート6もサウザンプトン行きでしたが、フライトナンバーは違っていたはず。

そして私達の乗るゲート14から出るサウザンプトン行きは25分遅れるというアナウンスはありました。


整理してみると、考えられるのは、遅延連絡後にゲートが変わり、ほとんどの乗客はみなぎりぎりにゲートに向かったため、ゲート6に初めから直行した→ゲート14から6に移動する乗客がいないため、私達はゲートが変わったことに気づかず、遅延していたバーミンガム行きが急遽ゲート14から離陸することになり、離陸時間もまったく同じだったため、乗り込んでしまった・・・


搭乗ゲートでチケットを確認した係員さんは、きっと、テロの影響で名前やパスポートばかり見ていたのでしょう。

しかし、因果なことに、翌日バーミンガムでテロ予告事件が起こり、ものすごい警戒態勢だったようです。


なんとかサウザンプトンに到着し、そこから列車に乗り込むと、車窓からはのどかな森林風景。

ところどころに見かける牧場にはかわいい馬が。北とは違う良さがあり、いくら眺めても飽きない車窓風景でした。


45分ほどでボーンマスに到着した私達を、Tくんの友人、Sさんがお迎えに来てくれました。

お会いした瞬間から気さくで楽しいSさん。Tくんが会うのを楽しみにしていた気持ちがわかりました!


天気は快晴で、温かく海辺の町特有の開放的な雰囲気が漂っています。

ボーンマス・ビーチサイド



観光地だけあって、美味しいレストランが軒を連ねています。

夕食はSさん推薦のギリシャ料理のお店へ。前菜からメイン、デザートまで食べきれないほどの量で、

残してしまったのが残念でしたが、とても美味しかったです!

ちょうどパーティがあって、ギリシャ人の奏者が弾き語りのライブをしていて、みんな踊ったり歌ったりでにぎやかでした!


翌日は、Swanageという島へ日帰りクルージング。

ボーンマスからは沢山の日帰りクルージングが出ていて、好きなコースを選んで乗ることが出来ます。

よほどの混雑時でなければ、当日その場でチケットを買って乗ることが出来ます。


Swanage島はボーンマスのピアから約1時間のところにある、かわいい島です。

かわいいお店に大きすぎないビーチ。でもここで食べた魚介の美味しさが一番忘れられません。

特に。直径15センチほどのシェルの上に、蟹の身と蟹味噌をからめたものがたっぷり入っていて、

それはもう美味!!

桟橋付近には、かわいい海の家のような売店兼カフェがあるのですが、飲み物もアイスクリームも価格が安めで、気軽に楽しめます。


お店が並ぶかわいい町並みに、これまたかわいいティールームを発見。

アフタヌーンティを注文し、くつろいでいると、遠くから音楽隊の太鼓の音が・・・

どうやら軍の行進がお店の前の道を近づいてくるようです。

Swanage tearoom

みんな興味津々・・・


その後夕方の出航時間まで海辺でのんびりすごしました。


ボーンマスのピアまで帰ると、私は一旦ホテルでおやすみ。Tくんはカフェでメールチェック。


夕食はまたSさんと一緒に美味しいタイ料理やさんへ。

こんなに美味しいお店が近くにいっぱいあって、うらやましい!


最後の日は、みんなでボーンマス名物、バルーンに乗りました。

最初の写真の右の方に浮かんでいるの、わかりますか?


Sさんは高いところが苦手なのに、がんばって一緒に乗ってくれました。

でも、「もう次回はお金もらっても遠慮します」って(^^;)


お昼は中華のビュッフェでいただき、仕上げに地元の若い子に大人気のシェイク専門店へ。

80種類以上の中から選んだ味のものを、一杯分ずつ作ってくれるのです。

ちょうど良い甘さで飲みやすく、暑かったので、余計においしかった(≧▽≦)p


Sさんと3人ですごした楽しいボーンマスの週末も終りに近づき、お別れはちょっぴり寂しかったですが、

秋にはダラムへ遊びにきてくださるとのこと、今から楽しみです♪




久々の・・・

☆マタニティレポート☆


現在31週目です。

胎動は、今までのぽこぽこ動いてる感じから、ぐいっと手だか足だかが出っ張る感じに変わりました。

すごいキックだかパンチだかもあり、よく不意をつかれるので、かなりぎくっ(@。@)とします。


そろそろ飛行機に乗れるタイムリミットが近づいて来ました。

大体の航空会社では、予定日前28日位を期限としています。私の場合は8月一週目くらいがリミット。

でも、限界まで挑戦するのは控えておきます・・・(^。^)>


イギリスは結構放任主義で、これまで検診は2、3週に一度でした。

来週木曜の検診からは、もう少し頻度が上がると思います。


最近の妊婦的苦痛といえば、腰痛手の痛み。とにかく手が痛いです。

朝はよくしびれて、こわばっています。でも足などのむくみは無いので、心配はしていませんが、

来週助産婦さんに相談してみます。(たぶん聞き流されると思いますが・・・あはは。)


そろそろ病院セット用意しなきゃ!!