うちあげパーティ! | きよくんにっき

きよくんにっき

毎日の出来事をつらつら書きます。きよくんが独り立ちして、ママが遊び狂えるその日まで・・・

6月20日月曜日は、Tくんのランゲージスクールの打ち上げパーティ。


テスト最終日で、クラスメートと先生方が我が家に集まることに☆

夜7時スタートのパテーィに向け、私は朝から準備で大忙し(^0^)」


Tくんが最後のテストにでかけると、準備スタート!!

まずはサラダ

モッツアレラチーズ・きゅうり・トマト・玉葱のピクルスをきざみ、ハーブ・レモン・ビネガー・オリーブオイル・塩で味付け。適当すぎて、あれ?あれれ?予想よりおいしくできかなったかもー(T T)とおちこみつつも、

時間はないので、反省は後にして、出来上がったサラダを冷蔵庫にしまい、



次は、デザート

今日は持ち寄りパーティなので、ケーキなどでダブってしまうのを防ぐため、敢えて汁物をチョイス!

名づけて、白玉タピオカあずき Withココナッツミルク

でもこれ実は初挑戦。


まず、白玉から調理。白玉なんて小学校の調理実習以来かも・・・と思いつつ、ニューカッスルの中華街で購入した白玉粉らしきものを恐る恐る水でとき、練ると、うん、たしかに白玉粉っぽい。

お湯を沸かして一口大にした多分白玉と思えるものを茹でると、「ほっ」やっぱり白玉だったみたい。

冷水にとって、白玉ちゃんはしばらく待機。


んーと、次はタピオカ。これも初めて調理するので、とりあえず透明になるまで茹でてみる。

おおむね透明になったタピオカちゃんをざるに取り、なべ底を見ると、きらきらっと、あらきれい♪

って、えーん(;。:)しっかりなべ底にくっついているタピオカちゃんをはがすのに一苦労(UU;)>


教訓;タピオカを茹でるときは休まずかきまぜろ。


そして次はココナッツミルク。これも初めて。缶詰を2缶あけて濾し、牛乳・砂糖を加えて味見。

んーなんか物足りないなぁ。

やっぱここはアーモンドオイルよねっと、名案と思いつつも恐る恐る数滴たらして、再び味見。


うん!おいしくなったー(*^-^*)p


そして、最後はあずき。これが問題。ニューカッスルの中華街には、中国の人がお汁粉のようにそのまま

食べられる淡白なあずき(巨大な缶詰めにスプーン付)しか売っていなくて、これを入れてもあまりおいしくないかも・・・

よくわかんないけど、汁を半分捨てて、砂糖を加えて煮てみる。。。


20分ほど中火で煮てみたら、あ、なんかあんこっぽくなってきた☆

大き目のガラス容器に煮詰めたあずきを入れ、次に白玉、タピオカ、ココナッツミルクを入れて完了!

これも冷蔵庫へ。


ここで11時半すぎ。Tくんと日本人のクラスメートN君が帰宅するまであと2時間くらい。


めずらしくここ2,3日は暑い日が続いているので、皆がそろう前にシャワーを浴びて、リフレッシュ☆


そして再びキッチンへ。



次はカレー

今回は本格カレーではなく、こくま○で作ることに。

なにしろジャパニーズがコンセプトだもの!?

玉葱・にんじん・じゃがいも・牛ひき肉で調理。普通に作ってもおいしくできる便利な食べ物カレー

トッピングは昔から実家で恒例のきざみゆで卵。あっつーいカレーに冷たいきざみゆで卵が、GOOD.


お昼ごはんに一足お先で、カレーを食べる。


もう1時半。あれ?Tくん遅いなぁ。

携帯も通じないし、どこで遊んでいるのやら。

パーティ用に家具を移動したりしながら、まつこと2時間。

やっと帰ってきたTくんと日本人クラスメートNくんは一休みして、飲み物や紙皿を調達しにスーパーへ買出し。



再びキッチンへ戻り、最後に鳥の照り焼き

これもジャパニーズな味。そしてTくんの大好物♪

何度も作ってるけど、こんなに大量に作るのは初めて。

一番大きなフライパンで2回に分けて調理。

うん。いい匂い♪



5時半、TくんとNくん帰宅。


今回はNくんのお好み焼きが超目玉(^0^)

早速試作するNくん。関西出身のNくんは、もくもくと粉やら具を混ぜ、大きなフライパンで焼き始めます。

私は朝から立ち通しの腰を休めるため、寝室で横になっていると、お好み焼きの焼けるいいにおいが・・・☆

あぁ、イギリスでこの匂いがかげるなんて!と感激しつつ、試作品を3人で食べてみると、


おいしーーーーーーー!!!!)(*≧▽≦*)(

さすが関西人


そうこうしているうちに、先生やクラスメートが集まって、あっという間にリビングは満員御礼。

といっても10人だったので、うちのリビングにはちょうどいい人数(^^)


そして、みんなそれぞれいろいろなお料理を持ってきてくれたのです(^-^)


イタリア人の女の子はラザニア、中国人の女の子二人はそれぞれ中華風の煮物などと、かわいいお花も!


先生方もがんばってくださいました!

S先生、8時間かけて仕込んだから揚げ。日本人顔負けの味でした。

D先生はワイン・お花、そしてイギリスのお店でよく見かけるけど、どうやって食べるのが普通なんだろう?と

かねがね疑問だったメレンゲのお菓子を、イチゴ&ラズベリー&クリームで、おいしく仕上げてくださいました!


ほかにも、もちよりでチョコレートケーキやレモンパイなど、食べきれないほどのご馳走が並べられ、

本当においしくて楽しいパーティでした。


でもやっぱり一番人気はお好み焼き。

みんなおなかいっぱいでも、食べちゃっていました。


Tくんは得意のカクテル作りでナイスパフォーマンス。みんなにいろいろな飲み物をサービスしてくれました。


S先生とその奥様の愛娘レイアちゃん(4ヶ月)超かわいくて、パーティの主役でした。

でもレイアちゃん、大勢の人の中でだいぶ興奮ぎみ。

なかなか寝てくれなくて、ママはお疲れさまでした(^^;)


11時ごろ先生方が帰宅し、なんとなく雰囲気もカジュアルになり、生徒たちだけでひと盛り上がり。

Nくんがもってきた折り紙をしたり、イタリア人の女の子が先生の物まねをしたりして、大爆笑。

みんな素直でやさしい子ばかりで、お別れの時間が近づくと、なんだかさびしくなってきます。


12時半、ひとりづつお別れを言って、帰宅してゆき、中国人の二人の女の子を送るためTくんも外出。


にぎやかだったリビングに私一人。今日一日、本当に良い思い出になるだろうな、と、しばし、しみじみ。


みんなの将来が楽しくて幸せでありますように!!


ちなみに、失敗気味のサラダは、取りづらいようにわざとテーブルの奥においてみました。が、

ほかにサラダ系のメニューがなかったからか、気づくとほとんどなくなっていて、感謝!!


みんなほんとにありがとう!!!!!


ほっとすると同時に疲労困憊。でも最高の一日でした。