考えてみた。 | すがおの素顔

すがおの素顔

演劇ユニット「崖っぷちウォリアーズ」主宰。
役者 すがおゆうじ(須加尾由二)のブログ。
今日の出来事。思った事。感じた事。疑問に思っている事。など… ひとり言のように綴っていきます。

家に帰りテレビをつけるとまず母親殺しの事件が。
続いて、妊婦殺害事件。
続いて、赤ちゃんポストに3~4才児が!。
というニュースが流れた。

母親を殺して、首を切断して、首持ったままマン喫行って、PV見て、数メートルタクシー乗って、出頭。

全く意味が分からない。

何故首を切断したのだろう。
警察に行っても証拠が無ければ信じてもらえないかもしれないとでも考えたのだろうか。


しかし、

なぜ人が人を殺せるのだろう。

事故では無く、故意に。

と、考えてみた。

が、

では、なぜ俺は人を殺せないのだろう。
と、転換してみた。

“常識的に考えて”とかそういう事では無く。

で、考えて出た答え

①人を殺せば、他人から物凄い非難を浴びるから。

自分だけでは無く、家族も非難を浴びる事になり、一生背負わなければならない。おそらく生きていけないだろう。

②人それぞれ、感情や考えを持って生きているから。僕が生きているように。

自分たった一人の意思で他人の人生にピリオドを打つなんて事は出来ない。


今の所こんな感じ。

そして初めの問。
「なぜ人を殺せるのだろう。」
→完全なる自己中だから。
自分以外の他人の事などどうでもいいのだ。ただ自分だけが楽になれば。


今の所こういう結論に至った。

あぁ~ 考え疲れた。。。