バスにて。 | すがおの素顔

すがおの素顔

演劇ユニット「崖っぷちウォリアーズ」主宰。
役者 すがおゆうじ(須加尾由二)のブログ。
今日の出来事。思った事。感じた事。疑問に思っている事。など… ひとり言のように綴っていきます。

久しぶりにバスに乗った 地元で。

バスに乗るのは慣れてない。自分が行きたい行き先のバス乗り場を見つけるのにいつも一苦労
今日もバスロータリーを一周した

バス乗り場を見つけたはいいが、時刻表の見方も分かりづらい。何タラ系統、何タラ系統って、、、
面倒なので直接運転手さんに聞いてしまう。間違いが無いですからね。

でも、今日は自分で見つける事が出来た。

バスに乗り込もうとすると、pasmo導入準備中とある。(おいおい。pasmo販売開始してから何ヶ月経つんだよ。。。)
pasmoを使うつもりでいたので慌てて小銭を…だ…‥す…

無い小銭が無い

なんだよぉ。こんな時に。。。
札しか無いか…えっと…‥ …

五千円札しか無い
(最悪)

運転手さんに
「すいません。五千円札しか無いんですけど。」
と言うと、

運:「五千円札扱ってないんだよぉ。細かいの無い?」

僕:「いやぁ、無いんですよねぇ。すいません。」

運:「五千円札扱ってないんだよねぇ。」

僕:「扱ってない?……で?…はぁ?五千円札しか持ってない人は乗れないの?」

運:「…う~ん。次のが数分後にあるから…」

(はぁ冗談じゃ無い)と思った瞬間、、、

「私がくずしてあげるわよ。」と、後ろの席に座っていたおばちゃんが声を掛けてくれた

僕:「ありがとうございます
(何て親切なんだ)

おばちゃんはまず四千円くれて、一度鞄の所まで引き返し五百円玉2枚をくれた。(五百円玉貯金するつもりだったのかな。ごめんね。ありがとうおばちゃん!)

運賃を払い終えてからもう一度お礼を言った。

バスの不便さに苛立ちながらも、人の温かさに触れた

そして窓際の席へ腰を下ろした。
やわらかな陽射しを受け、心地よい風に吹かれながら、バスに揺られていると、こういうのもたまには良いなと思った