目医者へ。 | すがおの素顔

すがおの素顔

演劇ユニット「崖っぷちウォリアーズ」主宰。
役者 すがおゆうじ(須加尾由二)のブログ。
今日の出来事。思った事。感じた事。疑問に思っている事。など… ひとり言のように綴っていきます。

目医者に行った。

年中、目が充血しているのですが、さすがにこれ以上放って置くのはどうかと思いまして。
まぁ、ある方と“次会う時までには目医者に行く”と約束したのがきっかけではありましたが

むか~し、アレルギー性結膜炎になった事があるので、それが再発したのだろうと思っておりました。
目が充血してるくらいで、以前のように症状は酷く無かったので放って置いたのですが、最近特に目が乾くようになってきてて、電車の空調ですら「勘弁してくれ~!」と思っていたほど。

目医者に行った結果。

“アレルギー性結膜炎”&“ドライアイ”でした。

…やっぱりな(-.-;)

お医者さんいわく、
「眼球の中までは炎症が広がってませんが、かなり酷い炎症を起こしてます。結膜炎の影響で涙の成分が変わり、ドライアイを起こしてますね。」
と。

“酷い炎症”とか、“眼球の中にまで炎症が広がって無くて”とか言われると、ちょっとビビりました。
このタイミングで医者に行っといて良かった

炎症を抑える目薬と、ドライアイ用の目薬を処方されただけで済みました。

体に何か異変を感じたら、取り敢えず医者に見せた方がいいですね。