映画「WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」 を見た! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

はじまりはAKB48のドキュメンタリー映画だったと思いますが、この手の音楽関係ドキュメンタリー映画、大好きなんですよね~ ドキュメンタリーを見て以来、大好きになってしまった乃木坂チャンのも、SKE48&NMB48のヤツも見ましたし、そして現在はHKT48のヤツが手元にあるのですが…

Perfumeのドキュメンタリー映画というのがあるのを見つけちゃったので、早速、入手してみました… ドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」でございます! 3度目のワールドツアーと言うことで、台湾・シンガポール・ロサンゼルス・ロンドン・ニューヨークと移動しての公演、その舞台裏を追いかけたドキュメンタリー映画です!




Perfumeに関しては、特別な想いがあるわけでもなく、誰があ~ちゃんで、誰がかしゆかで、誰がのっちなのかもわからないわたしであります…(今回初めて知ったのですが、いまだに、かしゆかとのっちの区別がつかない)

でも、これは意外に感動でしたね~ Perfumeの3人、意外によかったな~

まず、オープニングの映像にビックリ… 後で知ったのですが、これは「テキサス」でのライブだったみたい…(今回の「WORLD TOUR 3rd」とは、、ちょっと別のヤツだったのかな?) 音楽とともに、映像でのパフォーマンスがとにかく凄いんです!

今回気に入ったのは、ライブ後に3人で行う「ダメだし会議」ってヤツ… ライブが終わって、「あ~、よかった」って打ち上げするだけじゃないんですよね~ 3人でマジメに話し合って、どんどん演出・曲順なんかも反省して、よりよい形に変えていくと言う会議…(前向きな姿勢に本当にビックリ… これだけでも十分感動です…)

ライブ前の3人のルーティーン、「がんばるぞ、オッ! がんばるぞ、オッ! がんばるぞ、オッ!」にも、なんか感動… マジメな3人、仲の良い3人を見ることができただけでも十分感動です… これ見るだけでも、泣けちゃう…(わたし、結構単純なもので)

ライブ・パフォーマンスは当然見応えありなんだけど、個人的には、インタビューとか、舞台裏でのつぶやきの一つ一つから彼女たちの性格が見えてきて、なんだかとっても応援したくなっちゃいました…

メジャーデビューから10年、結成からは15年という節目の年に行ったライブだったうようです… これも好印象だったのは、スタッフがほとんど結成当時のままだっていうところ… 都会に出てきても、広島の色を崩さないというあたり、なんかいい感じです… ずっと指導し続けている振り付けの先生等・スタッフの涙にも、泣かされましたね~




Yahoo映画の作品解説より
今や日本国内だけでなく、世界を股に掛けて活躍する人気テクノポップユニットPerfume初の映画となるドキュメンタリー。結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎えた彼女たちが、2014年から2015年にかけて行った海外ライブ「Perfume WORLD TOUR 3rd」「SXSW 2015」にカメラが密着した。初披露となるお宝舞台裏映像や、独占インタビューも収録。舞台上で輝く姿とは違う、等身大のメンバーの魅力にくぎ付け。






個人的には、そんなに売れてるという目で見たことの無いPerfume(なぜ、毎年紅白に選ばれる?)だし、どの曲を聴いてもみんな同じふうに聞こえちゃうんだけど、今回、こんなにも海外でのウケがいい、ファンがたくさんいることを知り、とってもビックリしました…(もしかしたら日本よりも人気がある?)

3人の舞台裏を見ちゃったら、なんか応援しないとダメな気になっちゃいましたね… これが、ドキュメンタリー映画の怖いところです…(笑)