雨の日が待ち遠しくなる、とても素敵な映画でした! 映画「言の葉の庭」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

この映画、たぶん、わたしの今年のナンバー1映画になると思います。美しすぎるアニメーションと言われる新海誠さんの映画「言の葉の庭」でございます。もう、完全にわたしのツボにはまっちゃってます…



ちなみに、昨年度のナンバー1映画も、実は、アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」だったんですよね~ なにげに感動アニメに弱いのかも… 今日9時からのテレビ放送も、ものすごく楽しみにしています。(あ、実は本日は忘年会のため、録画してきただけですが…)



この映画もこの春公開で、見たくて見たくてたまらなかったヤツでした… 数ヶ月も前からTSUTAYAに第1位でリクエストしていたのに、ようやく届き、ようやく鑑賞できました…




この美しすぎる穏やかな世界、最高だったな~ 緑の木々の本当に綺麗なこと… 水面の波紋… 雨の音… そして、美しいピアノ曲… 映画見ながら究極の癒しの時間を得たって感じでした…

そして、年上の美しい女性と若者の恋… わたしの大好きな小説、ほとんどが年上の女性と年下男性の恋なんです! 村山由佳さんの小説、「天使の卵」シリーズとか「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズとか、ほとんどそんな感じですけれど…

そして、学校の先生方が抱える、大きな悩みの話… もうこれは、大好きなモノがいっぱい詰まっていた作品になってました…




映画.comの解説より
「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、繊細なドラマと映像美で国内外から人気を集めるアニメーション作家・新海誠監督が、初めて現代の東京を舞台に描く恋の物語。

靴職人を目指す高校生タカオは、雨が降ると学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。そんなある日、タカオは謎めいた年上の女性ユキノと出会い、2人は雨の日だけの逢瀬を重ねて心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノのために、タカオはもっと歩きたくなるような靴を作ろうとするが……。





映画の中身も素敵だったけど、DVD特典でしか見られない監督・キャストのインタビュー映像がまた、よかったんですよね~

しかし、新海誠さんって若いよね~ ビックリ… 穏やかそうなその風貌にも驚かされましたが… そして、何と言っても声優の花澤香菜さんですよね~ しかし、こんなアイドルみたいな声優さん、ちょっとずるい気がする…




美しくて、穏やかな映画なので、万人受けするタイプの映画ではないかもしれません… でも、この絵の美しさ、音の美しさは、十分に堪能できるものと思います。 この映画見たら、雨っていいよな~ 雨の日って素敵だな~って思えます。 雨の日や梅雨の季節も好きになれる映画、皆さんも見てみて~