海堂尊、大好きなんですよね~ 映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

あまり本を読まない私ですが、海堂尊の医療ミステリーには、相当ハマった時期がありまして、ウチの本棚のほとんどをしめるのが彼の小説…

すがちゅあ~んのブログ


映画化&ドラマ化された「チーム・バチスタの栄光」「ジーンワルツ」などは当然のこと… NHKドラマにもなった「極北クレイマー」、もうすぐ新作ドラマが始まる「螺鈿迷宮」なども、バッチリ読んでます!(正直、内容はほとんど忘れてますが…)

そして、昨日BSで放送された「ジェネラル・ルージュの凱旋」は、現在、半沢直樹として大ブレーク中の堺雅人さんがジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)役として主演をしている医療ミステリーなので、ある意味、旬の映画なんですよね~(ドラマ版は、確か西島秀俊さんが将軍だったかな?)


すがちゅあ~んのブログ


原作が大好きな人にとっては、田口・白鳥の名物コンビが、なぜに阿部寛さんと竹内結子さんになったのか、違和感ありすぎで不満も多いのですが…(ま、映画の大ヒットを狙うには仕方のない人選なのかもしれないけど… ドラマ版の伊藤淳史&仲村トオルよりは、いっか?)

まさかの女性(竹内結子)になってしまった愚痴外来の田口先生… あのすっとぼけた雰囲気を竹内結子さんにさせるのは、どうかな…と。 竹内結子さんには、ストロベリーナイトみたいなかっこいい役が似合うと思うんだけど…




映画.comの解説より
「チーム・バチスタの栄光」に続く海堂尊原作の同名小説を映画化。東城大学医学部付属病院に勤務する田口は、救命救急センター部長で“ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”の異名を取る速水に収賄の疑惑ありとの匿名の告発文書を受け取る。院長の依頼を受け、疑惑の真相を巡る調査に乗り出す田口だったが……。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

半沢直樹…じゃなかった、堺雅人さんは、まさに将軍してましたね~ 小道具に使われたチュッパチャプスは、どうかな?と思いましたが… 結構ハマっていたように思います! 倍返し並みの演技、バッチリ決まってます!

今や、議員さんになっているメロリンQの山本太郎さんも、ジェネラルに対峙するいい役なんですよね~ この人、出世欲が強そうで、議員向きですよね~

女優さんの中では、意外に大好きな羽田美智子さん、重要な役で出ています。ラストシーンの、ジェネラル堺とのツーショットは、なんか見ていて恥ずかしかったけど…

「すがっち一家」は、医療系ドラマがみんな好きなんですよね~ 「医龍」や「ドクターX」、「救命病棟」など、医療ドラマがないと生きていけない一家になってます…(笑) 「螺鈿迷宮」も、もの凄く期待していますよ~