★☆我が家のタンクデータ☆★ 2011年8月9日更新



 ☆ご訪問ありがとうございます☆



         

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年06月11日(木)

でるわでるわ

テーマ:日常日記

とっても久しぶりの更新です。
たいして忙しいわけでもなし、そして特にネタもなく放置してました(笑)

前回の更新は約9ヶ月前あせる
去年の夏に飼いだしたカブトムシのペアが卵を産んで、幼虫が土の中に9匹もいました。

その子達が順調に育って、春には蛹になり
なんと先日、わらわらと出てきました。
{B3CF2966-976A-4BFB-AF69-4BA7B33A222B:01}

{5175C070-7F4D-4629-BEE2-AE6F1CF937F4:01}

9匹のうち♂5匹、♀4匹。
♂同士は喧嘩しちゃうから、慌てて虫かごを買いに行って
去年は1ケースだったのがいまやこんな事に
{2A905704-13FA-43DA-B8E5-61A67B0CBDFA:01}
そのうち部屋がカブトムシに占領されそう😅

職場の、同じ5歳児♂を持つママさんが1ペアの里親になってくれる事になりひとまず頭数が減ります。(ケースも💦)

同じ親から生まれた子同士でまた繁殖させても大丈夫なのか?ちょっと心配。
どなたかご存知でしたら教えてくださいまし。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常日記」 の記事
2014年09月20日(土)

土の入れ替え

テーマ:育児日記

8月の初旬にうちにやってきたカブトムシのペア。

一週間ほどで二匹ともすぐに死んでしまって
ちゃんと飼ってあげれなかった事を残念に思ってたけど
放置していた土の中に幼虫を発見!

で、うんちだらけになってきたので土を交換しました。
シーズンオフの為か、ホームセンターでマット(土)が安く手に入ってラッキー♪

さて、何匹幼虫がいるかなー
予想では4~5匹くらいかな?


と思っていたら
(以下、幼虫の写真あり。苦手な方は気を付けて!)




















全部で9匹いた!!(((^_^;)

放置していた割にはけっこう、いっぱいいた!
皆、無事に越冬できるかなー??




息子が夢中になってるレゴでクワガタを作ってあげたら
大喜び!!
(これはどこからどう見てもクワガタですよw)

チューリップも添えてみました(笑)




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2014年09月03日(水)

土の中に・・・いた!

テーマ:育児日記

今日は家族皆で東武動物公園のプールと遊園地、動物園へ。

久しぶりの晴れだったけれど、やっぱり9月になると
風がちょっぴり涼しいんですよね。
プールから上がる度にブルブルしてしまった。
もうプールも終わりですねー。



ライオン

すっごい近くで寝てました。



夏休みも終わった平日。
ほぼ貸切状態にて、気に入った乗り物は二回連続で(笑)


わが家の夏休みは先月、前半と後半でバラバラと頂き
前半は那須へ。
後半は伊豆へ。

那須では最近、昆虫にハマってる息子の希望で

昆虫ワールドでカブトムシの雄&雌を持ち帰り。
でも一週間ほどで二匹とも死んでしまって(汗
で、プラケース内の土を捨てて来なくちゃと思いつつ
なんだかんだ一月弱放置していたら
なんと!!

プラケースの底から幼虫が見えた!!!

雌が産卵してたのです!
一回で30匹以上産卵するようだけど、放置してたから
生き残ったのがたぶん3匹ほど。
幼虫、グロテスクだけど
せっかくなのでできる限り育てようと思ってます。


明日には主人の知り合いが今度はクワガタをくれるそうで(^_^;)
男の子の親になると避けては通れない道!?

わが家の夏はまだまだ終わらない。。。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2014年07月23日(水)

名古屋へ

テーマ:日常日記

祖母が亡くなり、お通夜と告別式に参列するため
昨日まで名古屋へ行っていました。

新幹線と電車を乗り継いで斎場まで片道約4時間半。
こういう事でもないと、遠方組の私たちは親戚となかなか集まることもできなくて。

息子も連れていけたから、叔父や叔母にお披露目できたのも
祖母のおかげだね。って皆で言い合っていました。

棺にお花がいっぱいになったとき、息子が
「これでひいおばあちゃん、おめめがあくといいね」
なんて言って、周りの大人はさらに涙でいっぱいに。。。


皆にいっぱい可愛がってもらって、終始ご機嫌&絶好調だった息子。
(新幹線やお葬式の最中、静かにさせるのが大変だった354354
言えば分かる四歳児。
・・・でも言うこと聞いてくれない四歳児でもある(笑)


急な事で休みをもらってしまって職場には迷惑かけたけど
やっぱり祖母と最後のお別れができて良かった。


大好きだったおばあちゃん。
子供の頃、夏休みや冬休みで遊びに行ったとき
朝食のお味噌汁を作っているおばあちゃんを見るのが
なぜか好きだったな、と思い出した。
その時にこっそりヤクルトもらったりしてたな。


おばあちゃん。
先にお空に逝ったおじいちゃんと会えたかな?

おばあちゃん。
命はしっかり繋がっています。

ありがとう。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年07月15日(火)

あつーい

テーマ:育児日記

何度口にしても気温が下がるわけでもなし、
毎日暑いですねー!!
ここ数日で外から蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。


今年の夏は、完全におむつも外れたので
市民プールへパパと行ってきた息子。

幼児プールにあった滑り台を100回は滑ったそうで・・・

楽しかったみたいで、なにより。


それとまた別の日、イオンモール幕張にある
ヒーローワールドにも行ってきました!


歴代のヒーローがいっぱい。
悪者もいっぱい。で、初めはビビってテンション低めだったけど
最終的には大満足だったみたい。

幕張までもうちょっと近ければまた連れてってあげたいなー。


そうそう、前回のブログでプチトマトが全然赤くならないって更新したけど
そのすぐ後に一気に赤く色づきまして、ようやく収穫できたわけですが
それがものすごーく酸っぱくてムンクの叫び
「甘味の強いプチトマト」と書いてある苗を選んだんだけど(笑)
トマト好きな息子は食べるの楽しみにしてたから頑張って食べましたが
一個で「もういらなーい」っていう始末。
期待しすぎてしまって、とても残念な結果に。。。

来年も家庭菜園にはチャレンジしたいけど、
育ちやすくて美味しい簡単なおすすめ野菜、何かありませんかねー?


プーコメントの公開を「承認後に公開」にさせてもらいました。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。