本日、2回目の更新です。

スタイリングプロデューサー・千野チカ(スタイリングカウンセラーⓇ・パーソナルコーディネーターⓇ)です。




デニムシャツ:バナナリパブリック
スカート:UNIQLO
レインブーツ:DAFNA


鬼怒川の氾濫災害のニュース…被害に遭われた皆様のご無事をお祈りします。


UNIQLOのカモフラ柄スカートを着まわし。
今日はシャツを合わせてみました。


サイドバーに設置してあるアンケートに以下のようなお悩みが寄せられました。


骨格タイプがストレートですが、ストレートの人に似合うと言われるタイトスカートが好きじゃなくて困ってます。たしかに着やせしますが、ふわっとしたスカートが履きたいと思ってしまいます。


お悩み記入、ありがとうございます。


先にお断りしておきますが、私は骨格診断をきちんと学んだことはありません。

ですが、なぜか私のところには骨格診断やパーソナルカラー診断などを受けたけれど納得がいかなかった、または異なる診断結果が出て混乱してしまった、など、診断を受けたもののすっきりしない、かえって悩みが増えてしまった…というお客様が多いです(^_^;


その上で、私のスタンスとして、着たいものを着た方が楽しい、という想いがありますので、結論から言うと、

ふわっとスカート、穿いちゃいましょうよ!

なのですが、それだけだとあまり面白くない回答ですので、もうちょっと詰めたいと思います。


過去のお客様で骨格タイプがストレートさんで、ふわっとスカートを穿きたいと言う方は何人かアテンドさせていただいております。

で、その時に一緒に組み合わせるものとしてはシャツ、Vネックニットなど、首元がすっきりとして見えるモノをオススメしています。

スカートのふわっと感と対照的なすっきりアイテムを合わせていただくことで、体型にあった着こなしができると思います。


いかがでしょうか?


……とはいえ!
もう一度書きますが、私は骨格診断を勉強したことはありません。
上のようなご提案をさせていただいたのも、直接そのお客様と会い、お顔立ち、体型を見ているからできたこと。そして、実際に試着いただいてご納得いただいていること。

ですので、パーソナルには説得力もあるのですが、このような場では説得力が…ない……なぁ。


というわけで、頼りになる専門家に聞いてみました!
骨格スタイルアドバイザー認定講師として大活躍中のましこえいこちゃん!
(私のパーソナルコーディネーター認定講座受講生でもあります。)



チカ:ストレートさんでふんわりスカートを選ぶコツってある?
過去の経験から、柔らかすぎるものではなく(チュールとかではなく)張りのあるゴージャスな感じの(笑)、落ち感のあるふんわりとかならOKかな、って思うんだけど。

えいこ:「ストレート」タイプが選ぶふんわりスカートはタック無しのもので落ち感があるものがオススメですよ~ギャザーが腰回りにあると...太って見えます。
丈も、ミモレ丈は実は苦手なので長くても膝下くらいがオススメなんですー。

あと、チカさんがおっしゃる通りチュールとかの透け感があるものは安っぽく見えてしまうのでハリのある質感のもの、の方がいいです。

で、ふんわりスカートが得意なアイテムではないので、「似合わせる」ためには他のアイテムを得意なものにするとなおよし!です♪ウエスト位置もハイウエストなどのものは選ばないようにする、もありますねー


チカ:では、シャツはやっぱりよいのね?vネックニットなんかもいけるかな?

えいこ:はい!シャツ&Vネックニットが一番オススメです♪
ニガテなアイテムでも、「好き」をあきらめずに骨格スタイルの「似合わせ術」を使ってどんどんファッションを楽しんでほしいと願ってまーす♡




Facebookメッセンジャーでのやり取りをそのままコピってみました。
いかがでしょうか?

骨格スタイル分析の専門家が教えてくれた、ストレートさんがふわっとスカートを選ぶコツ。
少しでもご参考いただければ嬉しいです!


えいこちゃん、ありがとう!!
ちなみに、彼女のブログには『似合わせ』のコツがたくさん載っています!


それで…ですね。せっかくですのでお伝えしたいことがあります。
本当に今、ファッション関連の診断、分析がたくさんあります。
私も、スタイリングレッスンで体型分析やファッションイメージ分析をさせていただいております。

その上で。
どんな診断も、1つのよりどころとするのは間違いではないと思います。
けれども、それに振り回されてしまうのは良くない。

一時期、これはパーソナルカラー診断のお話しですが、パーソナルカラー診断を受け、もらった色見本をショッピング時に持っていき、同じ色を探し、見付からなくて…そんなことを繰り返しているうちにお買いものができなくなってしまった…という方がいらっしゃいました。
(色に関していいますと、紙の印刷での色の出方と、布の出方は違いますし、さらには素材によっても違います)

これは極端かもしれませんが、診断の結果のために着たいものが着られなくなってストレス…となっていたら、それは本末転倒だと思うのです。


ファッションってそもそも楽しんでなんぼだと思います。
身にまとう服は、それだけで心に作用します。

嫌いだな…着たくないな、と思うものは着る必要はないし、たとえ体系的に似合わないといわれても、着たい、着て楽しいならアリだと思うのです♪

スタイリングレッスンでの分析でも、そのあたりには気をつけて、お話しさせていただいております。

体型に合っていなくても、色が肌に合っていなくても、魅力的に着こなす方法はいくらでもあるのです。

私は似合う似合わない以上に、そこを大事にお伝えしていきたいと考えています。

…ちなみに、私の骨格スタイルはストレートです。
(チュールスカートも大好きです♪)









ご提供中のサービス
スタイリングレッスン
コンプレックスを魅力へとチェンジし、本当の『なりたい私・ありたい私』の姿をファッションから叶えて行きます。

ファッションアテンド
スタイリングレッスン+ワードローブカウンセリング+ショッピングアテンド、トータルであなたの『なりたい姿』を叶えて行きます。

ショッピングアテンド
実際のショップに同行して、お客様の『これからなりたい私』のイメージに合わせたお洋服を一緒にお選びするサービス(下見あり)です。

ワードローブカウンセリング
お手持ち服を拝見、仕分けし、お手持ち服を使った着まわしコーディネートを作成していきます。

※お申し込みの際は営業カレンダーをご確認下さい。
※携帯でドメイン設定受信をしている方は、gmailからの受信をご指定して下さい。




インスタグラム、やってます!
ブログより少しだけ早く、その日のコーデをアップしています。
フォローよろしくお願いします(コメントもお待ちしております)ラブラブ
Instagram



配信中・メールマガジン
◆読者登録数810名! 毎日のおしゃれが楽しくなる!(不定期・朝8時半)
⇒『大人女性の『キチンとキレイ』なおしゃれのツボ』

◆大人婚活のファッションの悩みにお答えします!(不定期・夜22時)
⇒『婚活ファッション 虎の巻』

◆パーソナルコーディネーターⓇになりたい方向け㊙情報(不定期)
⇒『パーソナルコーディネーターⓇへの道』

※メルマガご登録の際はお手数ですが、姓名ともにご記入ください。
※イニシャルだけの方にはきちんと配信されませんので、ご注意ください。
※携帯でドメイン設定受信をしている方は、gmailからの受信をご指定して下さい。
※読者登録後、『読者登録通知メール』が届かない場合、メールアドレスの誤登録、受信設定が解除されていない可能性があります。ご確認下さい。








オットが風邪をひいているので、ここ数日お風呂担当は私です。
夕方からがっつり…の息子タイム。
可愛いのデスが、ひたすら抱っこを要求されることもあり…つっかれた~(笑)
 にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ