●気配り・心配りを訓練する方法とは?
お客様に喜んでいただくためには、お客様の「欲求」を
満たすことが大切です。
でも、自分から「これしてください!」なんて言ってくる人は中々いません。
いったいどうしたらよいのでしょう?
お客様の欲求に応えるためには「気づき」が必要なんです。
他者のココロは千差万別。自分にとって普通でも、他者にとっては普通ではありません。
自分にとって当たり前の事でも、他者にとっては当たり前の事ではないんですね。
「気配り」や「心配り」も他者い対してどれだけ「気づく」事ができるかが大切になってきます。
では
「気づき」は生まれもったものなのでしょうか?
決してそうではありません。
訓練次第で「気づき」は身に付きます。
その方法は?
自分の環境を変える事なのです。
環境が変わると今までと違った「気づき」が発見できます。
自分自身の環境を意図的に変え続けることで感性が磨かれ、新しい発見ができます。
仕事の環境を変える事は難しいので、旅行に出かけたり、
普段と違った場所で買い物したり、わざと「不便」な生活をしたり・・
ムリなく自分に合った環境の変化を楽しんでみてください。
新しい「自分」を発見できるかもしれません
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