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接客のお仕事をしてると、いくつもの「役」を演じる方がいます
 

「役」を別の言い方をすると、「顔」とも表現できます。

お客さまの前での「顔」
上司の前での「顔」
先輩の前での「顔」
同僚の前での「顔」
自分の部屋にいるときの「顔」


それぞれの場所や状況によって「顔」を使い分けていると思います。

もちろん悪い事ではありません。

仕事や生活をしていく上でとても大切なコトです。

ですが・・・

毎日違った「顔」をしていると、

「しんどい」
「つらい」
「どれがホントの自分かわからない!」


こんな気持ちになるトキがありませんか?

仕事で落ち込んだトキや疲れているトキなどに起こりがちです。

本当の性格が「内向的」にもかかわらず、

必要以上に明るいヒトの「顔」や仕事量が限界を超えているのに、
まだできる「顔」をしてみたり・・

「ヒト」から良く見られたい!
「ヒト」から認められたい!


こんな思いからムリに違った「顔」を周囲に見せると、

自分のココロが疲れてしまいます。

そして、それ以上に周囲も疲れてしまいます。

嫌われる勇気が持てるといいのですが、その強さがあれば、

違った「顔」を持つコトは無いでしょう。

できれば

「ダメな私を見てください!」って言えるヒトを探しましょう。

「私はこれだけ頑張った!でも誰も認めてくれない!」

ココロに葛藤が溜まると、孤独に似た感覚を覚えるコトもあります。

 

ココロが悲鳴を上げる前に

「ダメな部分」をちょっとずつ出していきませんか?

 

どうしたらいいのでしょう?

すべての「顔」が自分であって、全部の「顔」を認めてあげる。

認めてくれる「他人」ではありません「あなた」自身なんです!
 

嫌いだった自分を、好きにかわると、自然に笑顔が多くなって、気持ちが楽になってきます。

 

試してみませんか?

 


 

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本日、魔法の接客術セミナー【ココロをつかんで離さない!話し方聴き方】行ないました。

ご参加いただきました皆さま、大変お疲れさまでした。

今回のセミナーでは、

「聞く」と「聴く」との違いや、

 

お客さまとの共感を深める会話のポイント、

「ヒトはなぜ何度も同じ話をするのか?」

「お客さまとの距離を縮める魔法の言葉」

 

といった、

接客のプロがココロを込めた

 

「会話」の大切さがお伝えできたと思います。

コミュニケーションは「会話」が重要なので、熱く語ってしまいしまいました。笑

皆さまが、ノートなどに書き留めていらっしゃいました。

今まで、「会話」や「コミュニケーション」が苦手でも、

 

自信を持ってお客さまと接することができると思います。

次回の接客術セミナー

 

8月24日(木)「サービスが物語になる満足から感動にかわる」のご参加いただける方もいらっしゃいます。

 

次回も楽しく、ためになるセミナーにしていきたいと思います!

 

心理学セミナーは8月21日(月)

 

気になるあの人に近づきたい!~人間関係の強い人・弱い人~

 

こちらは、人間関係に役立つセミナーになっています。

 

ご参加お待ちしております。

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8月16日となって、お盆休暇も終わる方が多いのではないでしょうか。

 

テレビニュースを見ますと、高速道路登り車線、渋滞予想30km!

 

この「くだり」を聞くと、夏の終わりが近づいているのだと感じます。

 

リゾートホテルでも、忙しさも峠を越えて、今週末を過ぎると、ご宿泊されるお客さまも1日経つごとに少なくなってくるでしょう。

 

体の疲れもピークを迎え、注意力も散漫になってくるのが、この数日です。

 

特に、手先の神経がおろそかになるので、お客さまに物を渡す際は、先方がシッカリと受け取ってから、手を離すようにしましょう。

 

相手が受け取ったと思い込んで、お客さまに渡すものを落としてしまっては大変です。

 

言い訳は通用しないので、最新の注意を払うようにしましょう。

 

雑に取り扱わず、先方の位置と、、物の状態を考えて渡すコトがポイントです。

 

例えば、

 

プッシュ式のボールペンでしたら、すぐに書けるように芯を出しておくのか。

 

万年筆でしたら、キャップは外すのか。

 

パンフレットであれば、開いて渡すのか。

 

など、

 

ぞんざいな扱い方をするとお客様に

 

「雑な扱いをされた」と思われてしまいます。

 

特にこの一週間は気を抜かず、ガンバッテください。

 

 

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昨日、南紀勝浦に営業にいってきました!

 

下期売上緊急対策講座としまして、旅館・ホテル事業者様向けの接客講習。

 

平成29年9月1日~10月31日期間限定企画です!

 

その内容は!

 

「接客基礎講座」

 

主な講座内容は

 

・サービスの基本的な考え方

・身だしなみは“おもてなし”のココロから

・笑顔の効果、好感を持たれる表情のポイント

・目的をもった「接客用語」とコミュニケーション

・その他

 

となっています。

 

新人スタッフの方はもちろん、ベテラン社員さんまで、「初心」に戻っていただく意味も含めて「接客基礎講座」をご用意いたしました。

 

もちろん、巷に出ているようなサービスマニュアルではありません。

 

接客心理士としてのスパイスを入れた、オリジナル講習内容となっています。

 

ここからが重要!

 

講習料は平成29年9月1日~10月31日の間は無料とさせていただきます。(和歌山県内ホテル・旅館様に限る)

 

あっ!

 

会場代や資料のコピー代などの経費はご負担いただきます。笑

 

多くの顧客を獲得した、プロの元ホテルマネージャーの接客術を学ぶチャンスです。

 

いままで、外部のサービス講習の受講経験がない事業所はこの機会にぜひいかがでしょうか?

 

講習以外にも、

 

・サービススタッフ社員教育システム構築支援

・サービスオペレーション構築

・組織活性化支援

 

など、

 

実務経験も豊富にあるので、お気軽にご相談ください。

 

講習のお申込み・お問い合わせは

 

〒649-2334和歌山県西牟婁郡白浜町才野900-1

Style-B 下村哲夫

携帯. 080-8835-3212   

mail:style.b.think@gmail.com

 

お問い合わせはコチラでもOK

 

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8月も中旬に入ろうとしています。

残り2週間とチョット!

 

忙しい中にも、「もてなす」のココロを忘れないでください!



魅力的なヒトってどんなヒトのコトでしょう?


一言でいえば「輝き」


そのヒトの姿勢や行動・会話などを見て「魅力的だな~!」と
感じるのでしょう。


同じ職場の中にもそんなヒトいませんか?


カリスマ性があるとか
オーラがすごいとか・・




そんな魅力的なヒトは生まれ持ったものなのでしょうか?



心理学では、資質や性格は生まれ持ったもので、
人格は教育や社会的要因などで変化するもです。


魅力も同様、目的ハッキリしていて、
自分らしさ(クセ・考え方)が発揮できるトキに
表面に現れると考えられています。




「そんなヒト周りにいないよ~」



そうでしょうか?



だとしたら、


自分の目的
自分らしさ




わかっていないのかもしれませんね。



そして、もう一つ



自分から「魅力」を封じ込めている場合があるんです。



「目立つのがイヤだ」
「注目されるのがはずかしい」



自身のなさ
自己嫌悪
他者との比較



周りからの「嫉妬」や「攻撃」から
自分を守るコトを意識して、
自分を出せなくなってしまうのです。



自分を守る行動は、社会生活では重要な行動の1つですが、その考えの「原因」は環境によるもが可能性「大」です。



あなたの組織は

「意見が通りやすいですか?」
「お客さまより、経営者に意識が向いていませんか?」
「会議のための会議を行っていませんか?」




職場にとって「ヒト」は財産です。

「お客さま」と「スタッフ」両者が笑顔になる
システムを私と一緒に構築しませんか?

 

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